プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年の冬あたりから、
手湿疹、あと腕が痒くなり、500円玉ぐらいの赤くて少し膨らんだ感じのじくじくした湿疹ができてしまいました。
皮膚科に行ったら
手は、主婦性湿疹と言われ、水仕事は手袋装着、とステロイドで治りはしませんがなんとか症状を抑えてる感じです。
そして腕はいまひとつ原因はわかりませんでしたが、ステロイドでかゆみはおさまり、なぜか春の訪れとともに治っていきました。

ああ、良かったと思ってふと腕を見ると・・500円玉程度の茶色いシミが・・・・ひいいいい(泣)
これって消えるのでしょうか?でっかい傷痕みたいでいやなんです・・。

A 回答 (2件)

色素沈着や湿疹のあとなどにはビタミンCが効果的ですよ☆

余計な成分の入っていないビタミンCを探して飲まれるといいと思います。
私はアトピーだったので、タケダの顆粒タイプの物を飲んでいます。
薬ではないので副作用のないものです。

ステロイドは確かにその場で症状を抑える事ができるすごい薬なんですけど、私はステロイドの薬害で全身アトピーになりました。
なので、できるだけ早く使用を中止する事をオススメします。
ステロイド(副腎皮質ホルモン剤)を外から入れる事で、副腎というホルモンや免疫を出す臓器が、自分で働かなくなります。
一度ステロイドを塗ってしまうと、その臓器が「もっと外からステロイドをちょうだい。」と言うサインで湿疹を引き起こすようになるんです。
すぐに出る場合も、一年後の場合も、数年後の場合もあります。
だんだんその間隔が短くなっていきます。
ステロイドは何もしなければ20年~30年血液中に残留します。
一度よくなっても、どんどん蓄積されて、何かの拍子にすごい副作用が出る事もあります。
疲れやストレス、ホルモンバランスが崩れた時など。

ステロイドの毒素や添加物の毒素などを血液中から排出し、きれいな血液に戻ると湿疹等も出なくなりますし、アレルギー等もなくなります。

ステロイドは数百種類もあり、市販の薬でも沢山あるので、知らない間に使ってしまっていて、その副作用で主婦性湿疹が出た可能性もあります。もちろん今は食品等の添加物もすごいですし、色んな要因があると思うのですが、もし定期的にステロイドを使い続けていると、だんだん効かなくなり、どんどん強い薬になり、劇薬を塗っても効かなくなる頃には骨や内臓にも副作用がおよびます。

本当に余計なお世話で申し訳ないのですが、自分や自分の周りの人が沢山ステロイド被害にあっているので、少しでもそう言う人が減ったらいいなと思って、時々書かせて頂いています。

ステロイドを体内から排出する方法は、沢山水を飲んで汗と尿で毒素を排出すると言うシンプルなものです。
長い時間と使った分だけのリバウンドを乗り越えなくてはいけませんが、アトピーやステロイド被害の根本的な克服法はこれしかないです。
私は乾燥肌で皮膚科に行き、ステロイドを処方された事がきっかけで全身アトピーになりましたが、一日4~6リットルの水を飲み、一日3回くらい温浴をして血液中のステロイドを抜きました。
その結果、アトピーを克服し、口内炎体質も治り、風邪を頻繁に引いていたのが引かなくなり、劇薬を飲んでいた花粉症まで治ってしまいました。

「薬をやめれば病は治る」と言う本があるそうですが、本当にその通りだと思いました。高熱や事故にあった時など、どうしてもの場合を除いて、できる限り薬を使わない方が健康で居られます…。

皮膚に関しては、風邪薬や胃腸薬などでも「過敏症」など皮膚に害がある副作用が多いので、ステロイドじゃなくても何か他の薬の影響もあるかもです…。

それでももしステロイドで抑えないと生活できないようであれば仕方ないのですが、もしだんだんひどくなったら、この投稿を思い出してほしいです。
その時は、良かったら下記の本を読んでみて下さい。
翔雲社「アトピー性皮膚炎の治し方が分かる本2/小川秀夫」
もしステロイド被害にあわれた場合には、この本を読むと根本的な治し方が分かります。
これはアトピー治療の温泉施設の紹介を兼ねた本なのですが、その施設に通わなくてもアトピーを治す事ができます。
私も温泉施設に通わずに治しました。

余計なお世話で、しかも長文で申し訳ありませんでした。
私と同じ目に合う人が少しでも減ってくれたらいいなと思います。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ステロイドって長期利用すると怖いんですね。

実は夫がアトピーで、全身にさまざまな種類のステロイドを
塗っています。
試しに一時的にやめてみたらリバウンドし、頭皮までじくじくしてしまいました。夫の場合はひどすぎて長期利用せざるをえません。

私は一時的な湿疹と思われるので、長期利用はやめ、
なるべくステは使わないようにしたいと思います。

専門家ではないので参考程度に。

わたしにもそういう経験があります。
腕は乾燥や服の擦れなど関係ありませんか?私は冬場や花粉のアレルギーなんかもあり、色々な要素が重なって赤く痒みが出ることがあります。
そうしたものをステロイドなどで抑えるとシミのような跡ができます。

すぐに消すという方法はわかりません。シミ取りや美白などの専門的な病院やエステに行かないと無理だと思います。

時間は掛かりますが、保湿美容液など小まめに続けていたら私は薄くなりました。
完全に消える前にまた痒みなどで赤くなってしまう部分もありますが、
最初は1日に何回も、根気よく化粧水や乳液、美容液でボディケアをしていくといいと思います。
代謝を上げてターンオーバーを早くすればそれだけ皮膚の回復も早くなると思います。
お互い頑張りましょう。
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ステロイドで跡が残るとは・・できるまで知りませんでした・・。
ボディケアをして地道に消えるのを待つしかないんですね。

時間をかけて薄くなることを願いがんばります。