アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
異性間の友情が成り立つかどうかは、私自身は『相手による』と思っていますが、友人の話によると、女性は友人として思っていても、男性の方はそうは思えないことがままある。ということでした。その通りなんでしょうか?
特に、男性は、どんな女性の場合、友達以上の感情を持ってしまうのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

もしも・・・・飛行機がジャングルについらくして、生存者があなたと男と友達と二人だけしか生き残っていなかったら?しかもその男友達はあなたのなかでは絶対に恋人とは考えられないタイプなのです。

ジャングルには危険はたくさんあります。
しかも、誰も救助にきてくれないのです。
しかたなくても、四六時中その相手といなくてはならなくなりますよね?
危険の多いジャングルではお互いきっと助け合い、支えあうに決まっている。しかも助けもこないのだし、どこかもわかりません。さまよえばさまようほど、体力も消耗します。ならばそこで生きていくしかなくなるでしょう。
そのうち1年がたち、2年がたたち、3年がたちます。子供ができていてもおかしくないですか?と考えれば、男女に友情があると思いますか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
状況によっては、あなたのおっしゃる通りなのかもしれません。
今後の参考にさせていただきますね。

こんにちは。

私は22歳女です。
 私は男女の間に友情はあると思います。
 「友達として大事」と思っていた人に好きになられたことが三回くらいあります。
 一回は友達でいることに固執し過ぎて、私のことで必死なのを「ストーカー」と呼び、避けてしまいました。
 もう一回は悩んだあげく付き合いました。好きになることは出来ましたが・・・・・
 今の人は、2年以上友達です。2年以上一緒に買い物にいったり、ドライブしたりしていました。私は『どういう関係なんだろう?』と迷いつつもそれでいいと思っていました。色々事情があり、まさか向こうは付き合いたいと言ってくるとは思わなかったし、こっちも告白されたら困っていたでしょう。でも。前の彼氏と付き合うようになりそのことを告げた時「好きだ」と連呼されました。それからは連絡が途絶えました。友達として大事だったから、私から相談を持ちかけたりしましたが。前の彼氏と別れ話が出た頃、私が卒業したら東京へ行くのに耐え切れなくなって今の彼氏が告白してきました。私は友達として大事だから「OK」しました。友達から恋人へ進むのには戸惑いましたが。二回目に告白された時彼氏は「お前にふられたらもう遊びに行くのは終わりって言おうと思っていた」と言っていました。前の人と別れてやっと前のように色々話せると思っていた時だったから私はすごくショックで泣きました。……
 前の彼氏とはすごくいい友達です。何でも言えるし話せるし。
 わたしの場合2人の関係が崩れてしまった時の事を恐れて恋愛に臆病なだけなのかもしれません。
 私の経験を通じて本当の男女間の友情て女はあると思っているけど、男は思っていない場合がおおいのではないでしょうか。
 関係のない事までいっぱい書いてすいません。
    • 0
この回答へのお礼

体験談まで書いて頂いてわざわざすみません。
相手によっては異性間の友情も成り立つかもしれませんね。

贅沢な国の今の日本では、異性と友情が会っても何も不思議なことはナイ、

と思います。#1で答えられた方のように、シュチュエーションが偏り過ぎているのは参考にならないと。。。 個人的に思います。
十人十色、どんな女性に友達以上の感情を持ってしまうか、というのも
人それぞれあるのではないでしょうか?
まず、そういう考えを踏まえた上で、恋愛も考えてみては?

>女性は友人として思っていても、男性の方はそうは思えないことがままある。

と1つのことを鵜呑みにするより、その逆もある、と思うのも大切ですし、
人それぞれ思い方は違うのが恋愛であり、人間です。
大きな心で。
    • 0
この回答へのお礼

何と言うか、いろいろな観点から見てみると、異性間の友情についても今とは違った考えが浮かんでくるかもしれません。
人それぞれですものね。はい。

私は男女の友情について、

・双方ともに精神的に安らげる場を他に持っていること(結婚相手や恋人がいること)
・双方がお互いに『友達』と思っていること
の2点がクリアできれば異性間の友情はあるかなって思います。
反対意見があるかもしれませんが、あくまで私の感覚ですのでお許しを~。

>女性は友人として思っていても、男性の方はそうは思えないことがままある。

それは「?」ですね。
それがあるとすれば、男性はなるべく多くの女性と(体の)関係を持ちたいという本能からなのかもしれません。(『子孫のタネはなるべく多くまいておく』という本能)
でも、男性にだってイロイロいるでしょう。ちゃんと理性をもった男性だっていっぱいいるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。
確かに、双方が『友情』と思っていないと成り立ちませんよね。
精神的に安らげる場を他に持っていないと、その相手に安らぎを求めてしまうかも知れませんね。
ここで、皆さんがおっしゃることは納得できるものが多いですね。

こんにちは。

(男の意見です。)

<女性は友人として思っていても、男性の方はそうは思えないことがままある。>
これは、ぼくもそうだと思いますよ~。
“必ず”ではないですけど、多いんじゃないですかねぇ。
前の方もおっしゃってるような「本能」、そして「男女の脳の基本的な作りの違い」だと思います。

<男性は、どんな女性の場合、友達以上の感情を持ってしまうのでしょうか?>
まず「タイプだったら。」じゃないですか?
そして、「もしかしたら友達以上への進展もあるんじゃないか?」なんて勘違いさせちゃうような言動をする女性の場合ですかね。
たとえば“遊びによく誘われる”とか“相談を持ちかけられる”とか。
(もちろん、両者の間で友情が成立してからなら問題はないんでしょうが。)
「とりあえずは友達としてでも続けていれば、いずれは相手の気持ちが変わるかも」というあさはかな期待をしちゃったりもするでしょう。

逆に言えば、友達として付き合えるのは(私見ですが)「私はあなたを友達として見ている」という確固たる意思表示をし続けてくれて、尊敬できる人なら友情として成り立つと思ってますよ。

男と男(女と女)の友情と男と女の友情では質が違うかもしれませんけどね。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ありがとうございます。
具体的な例を男性側のひとつの意見として知ることができてありがたいです。
今後の参考にしたいと思います。
勘違いとかってやっぱあるんですね。

そうですねえ

友情にも二種類あると思います
双方とも恋愛感情がまったくない場合。
こちらは大いに友情が成り立ちます(笑)
でもどっちかが多少なりともこの人なら彼氏・彼女にしても良いと思ってる場合。
これは相手方から見れば友情は成り立ってないのでは…?
成り立ってるとすれば相手が押さえてるだけの話ですよ(笑)

友達になるくらいだから嫌いな相手とは友達にならないわけだし、
どちらか一方がちょっとでもいいな…だから一緒にいて心地いいってのは
スキあらば…って感じで、友情とはちとちがう気がします。

いずれどちらかの思いが高まれば苦しくなり友達でいられなくなりますよ~
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。
双方に恋愛感情がまったくないというなら、成り立ちますよね。納得です。
相手が感情を抑えてるだけというのは、あさはかな私、盲点でしたね。

友情というのはそもそも曖昧なものだと思うな。

まして異性間であればなおさら
だよね。友達だと思っていたらいつのまにか好きになっている。。
ぜんぜん不思議なことじゃないし、よくあることだと思う。
だから、友達として考えるより、知り合い程度が丁度いいもかもしれないね。
あまり気にしないで楽しく遊べればいいと思います。
情というのもは移り変わりが速いから、気にしないでいきましょ。
    • 0
この回答へのお礼

知り合いって表現、いいですね。それが一番気楽で良いのかも知れませんね。知り合いなら、必要以上に深入りするようなこともなさそうですしね。

男女間に友情はあり得ないと思っています。

性、母性などといった、生物学的に特有の本能があるからです。

私が一番疑問に思い、そして嫌悪感を感じるのが「元彼(元彼女)は、別れたけれど今は友達として云々」という話です。
 男女間の交友(つまり異性交際)は、そこに必ず性欲が絡む以上(というか、性欲が男女交際をもたらす根元の力)、たとえ肉体的な接触はなかったとしても、特別な精神(心)の交流が伴います。
 それが不幸にして破綻したとき、その2人が相変わらず仲良くやっていられるということは、元々、恋人時代の心の通い方が「知り合い」程度に薄かったか、さもなくば、無意識のうちにでも、相手とつながりをもっていたいとか、未練というか、元サヤの期待のようなものが存在するはずなのです。それを「友達」とうそぶいているだけだと思います。

私の知人の女性に、深い付き合いだった恋人と別れた人がいるのですが、この人は関係が上手くいかなくなって破局の話が出始めたときに、「別れてからも笑って友達づきあいができるように、お互いが傷つかないうちに別れるの」と言っていました。
 その話を聞いたとき、私は「恋人同士だったら、別れなくて済むように、お互い傷ついてボロボロになって共倒れするぐらいまで頑張らんかい!所詮、無傷のうちに別れられる程度の軽薄な愛情なんだろ!」と思いました。ボロボロになって死にかけるまで頑張った「ホンモノの恋人」であれば、どうしてもダメになって別れたっと、ニコニコと「友達」づきあいすることなんか、心情的にも道義的にもできないと思います。

閑話休題。話がそれましたが、とにかく男女間の友情というのは、もしあったとしても、男女のどちらか、又は両方が、恋愛にならないように一生懸命(無意識であっても)どこかでブレーキをかけているんだと思います。
 ですので、そのブレーキが外れるようなきっかけがあると、友情が恋愛に化けると思います。
 例えば、女性のほうが「友達だから大丈夫」と思って、何の意識もなく平気で二人きりで車に乗ったり、遊びに行ったり、自分の家へ来たりしますと、その無防備さを、男は「その気アリ」と感じてしまうことがあります。
 「友達」という以上は、単なる食事や買い物だけでも二人だけでは行動しないとか、密室では二人きりにならないとか、そういう昔から言い古された「男女のけじめ」を、より厳格に意識しておく必要はあるでしょうね。それができないと、「ひょっとして・・・」と思われても仕方ないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

女性の無防備さが、男性に勘違いをさせてしまう・・・私も気をつけなくてはなりませんね。

異性間の友情は成り立つと思います。

でもその友情は愛情に変わる芽、あるいは絶対変わらない芽と二通りある気がします。
異性間の友情には異性という違いがあった上で成り立つもの。
つまり、お互い恋愛に変わらないと核心していても、同姓の友情とはまた違う友情になるかと思うのです。
異性間の友情は成り立つと思うけど、それを続けることができかというとまた別問題になるかと思います。
友情が成り立ってる二人当人同士は異性だけど友達としてみていますが、そのほかの人はあの二人は友達。というより異性同士とみているかと思うんですね!たとえば、女の子の方に彼ができたり結婚したりしたら、相手の男性は友達の男の子の事、女の子の友達というより、ライバル視をしてしまう場合もでてくると思うのです。そうすると、女の子も男の子とあいにくくなったりする場合もあると思うし、たとえ相手が理解ある人でも、もし結婚していたら、はたからみたら浮気してるように見えてしまう可能性もあると思います。異性間の友情は成り立つと思うけど、継続するのが難しい。今の私の意見です。昔は絶対成り立つっていいきってました(笑)
でも最近はあまり自身がありません。成り立つとは思うけど、条件があるといった感じでしょうか・・。たとえば、彼と共通の友達の異性の友達なら、継続しやすいですよね!この問題は難しいですねー。
    • 0
この回答へのお礼

異性間の友情は、同性間の友情とは違うんですよね。わかっていながらも、つい、同じように接してしまうのです。
人によっても、この問題についての考えが違うので、難しいですね。

微妙ですが、ある特殊な条件下ならありえると思います。

私の婚約者の会社の社員の一人が前に彼とつきあった事があるのですが、もともと二人は友達で、彼女の押しでつきあってみたものの、やっぱり彼は友達以上の気持ちが持てず短期間で彼から振ってしまったそうです。でも彼は友達として続けたい相手だったらしく、結局半年以上かかって彼女がふっきり、その後いいお友達になったとか。私も婚約者として穏やかではなかったのですが、彼曰く、「自分は男だし、友達として尊敬できても異性としてタイプじゃなければどこまでいっても無理なもの」といっていました。「友達は尊敬と信頼があればなれるけど、恋人になるにはそれにプラス何かが必要。あの失敗経験でそれがよくわかった」と言っていました。私も最初は「え~~」と思いましたが、実際仕事の話をしてても全く色気がなくビジネスライクな二人をみてて、「そういうのもありなのかもな」と思う今日この頃です。友達以上の気持ちがもてなかった相手ってそういうものなのかも。彼女の方も何かさばさばした感じでしたねえ。こっちは逆に傷つけられた方だから彼以上にちゃんと線を引いてるのかも。私にも気を使ってました。ただし、他の人もおっしゃってるように、どちらか一方にいい人ができたり結婚しちゃったら持続は難しいですね。私は家族感覚で仲良しの元彼がいますが、結婚したら二人で会わないだろうし、婚約者の彼も結婚したら異性とは二人で会わない、といっていますから。何となく疎遠になっていくのではないでしょうか?もちろん夫婦一緒に会うような仲になったら続きますが、その場合は家族ぐるみのつきあいになるから、独身時代の頃とは形態が変わるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

異性間の友情は、表向きは普通に見えても、いろいろな条件がうまく重なって成り立っているものなのかも知れませんね。