プロが教えるわが家の防犯対策術!

マジパンがたくさん余っています。
ケーキのスポンジ生地に混ぜ込むとしっとりしてて美味しいと聞いたのですが、どのくらいの割合で混ぜ込んだら良いのでしょうか?
(混ぜるタイミングは???)
教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

マジパンは普通、粉砂糖とアーモンドの粉1対1の割合で出来ています。


ですから、クグロフ等にする場合、糖分と脂肪分が高くなります。しっとりしておいしくなるのはこのためだと思われます。
その分、卵白に混ぜる砂糖を控えたいところですが、そうすると、あわ立ちにくくなったり、混ぜにくくなったり、ふくらみにくくなったりします。

簡単な方法で、マジパンをラップの間に挟んで伸ばし、ショートケーキの間に挟んでも、大きく伸ばして、上からかぶせても、たいへんおいしいですよ。
そのときは、生クリームの糖分を控え目にしてください。
また、大人用でしたら、マジパンに少量の洋酒(キルシュやラム酒、コアントロー等)加えてもおいしいです。

フルーツはイチゴでも缶詰のパイナップルでも合います。
我が家ではパイナップルの汁は多めのゼラチンで固め、フォークで砕いてデコレーションに使っています。
マジパンはオムレツケーキの間に入れても美味です。
こちらの方もカロリーが高くなるのは同じですが…。

そのほかにも、
マジパンをお団子状に丸めて、乾燥焼きして、ココアをただまぶしたり。卵黄と練って、クッキーの生地に混ぜることも出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

マジパンをお団子に丸めるのが美味しそうですね☆
試してみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/20 21:35

そのマジパンは、細工用ですか?


それとも、ローマッセかな?
どちらでも結構ですが、バター生地に使えます。
バターの半分をマジパンに置き換えます。
最初にマジパンを手で良く揉み柔らかくします。
それに柔らかくしたバター(マーガリン)を加えて、よく混ぜます。
それに砂糖を加えてクリーム状にします。
卵を少しずつ加えて伸ばしていきます。
ホイップはしないでください。空気を抱き込むと焼きあがってから生地が縮みます。
卵が、全量入ったらドライフルーツや角切りのコンポートを加えます。
薄力粉をさっくりと腰が出ないようにヘラなどで合わせて、型に入れて
焼成します。
オーブンの蓋を少し空かして、170度くらいで少々長めに焼き上げます。(下火を入れない方が良いので2枚下天板にすると良いでしょう)
焼きあがったら、ブランデーやリキュールをハケ打ちします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。
詳しく教えていただいて・・・。
全くの初心者なのにマジパンに手を出してしまい反省してます(笑)
ぜひ試してみようと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/20 21:34

こんばんは



それはスポンジケーキの生地ですか?
こちらにちょっとおもためのケーキがありますけど
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/472884/

こちらのほうが近いでしょうか?
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/268956/
こちらはパウンドケーキ
http://cookpad.com/tyakorinfu/recipe/233548/
クグロフです
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/226213/
結構ありますね

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。
参考にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/20 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!