アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

死にたい・生きていることが辛い。生きている意味がない。
こう思って3年経ちます。
朝バス、電車に乗っていると涙がでてきます。
ちょうど先日保険の更新があり、2年間は自殺できないので、
さらに2年間は苦しくても生き続けなければならないことがさらに苦痛に拍車をかけます。
このまま事故に遭って死ねれば最高だなぁとそんなことを毎日考えてしまいます。
現在40歳になります。
社会に裏切られ、職場でも裏切られ、人間不信に陥りました。
いまは妻も子もいなく、残ったのは借金のある家だけです。
売れば借金だけが残るので売るに売れない。
頭を殴られ脳震盪を起しているような感覚が数年続いています。
頭がしびれている感覚も治りません。
最近は特に物忘れが酷く、また人から話しかけられても一瞬相手がなにを言っているのか理解ができないことがあります。
IT関連の仕事をしています。今までだましだまし続けてきましたが、そろそろ限界を感じています。もう取り繕うのももう限界。このことがバレれば仕事がなくなりいつリストラされてもおかしくない状態です。
現在は猫の手も借りたいような職場状態なので、リストラされていませんが仕事がなくなればまっさきにリストラされるでしょう。
毎日6時半に起きて、仕事に帰ってくるのが22時前後が毎日続いています。(通勤時間:往復3時間)
これだけ働いて40歳にもなって年収600万しかありません。
人生の完全な負け組みです。残業がなくなれば手取り20万しかないのですよ。新入社員よりすくないのではないかと思います。
本来なら一番働きざかりの時期だと思うと、空しさが倍増します。
自分能力低下も手伝ってか職場にいることがとても辛いです。こうなる前は仕事は自分の趣味で自分は仕事人間だと思っていたのですが、180度逆転してしまいました。
最近、刑務所で暮らしたほうが競争もなく失業の心配もなく食事の心配もなく楽に生きていけるのではとつよく思います。
もう夢も希望もなく毎日生きていることが辛い。
きっともうわたしは欝かアルツハイマーかなんらかの脳障害の病気なんだろうと思います。入院してゆっくりしたいと思うのですが、仕事にいけなくなるとローンが返済できなくります。いまですら貯金する余力なんて全くなく預貯金0なので、仕事を休んで通院なんてしたらたちどころに返済が滞ります。仕事をばりばりするか、入院するかどちらかでないと生活がなりたたないのです。私にはだれも相談できるひとがいない。xx相談センターにも過去何箇所か電話で相談したのですがたらい回し状態で親身になって相談に乗ってくれる機関はありませんでした。
前置きがながくなりましたが、質問です。
1.自分では脳関連の病気だと思うのですがどんな病気がかんがえられますか?そしてそのような保険に加入しておく必要がありますか?
2.家のローンがあと数年で終わるのですが、わたしにとっては悪夢の家で、早期に引越ししたいと思う一方で、この先収入も見込めない私は無料で住める家として残しておいたほうがいいのか迷っています。
バブル絶頂期に買った手抜き工事の家なので1000万円の価値すらない家です。妻はいやな思い出ばかり詰まった家なので絶対にもどりたくないと言っている。わたしもお金に余力さえあれば引越ししたいが先々考えると、無料で住める家かと考えがいったりきたりしています。
どうするのがよいでしょうか?
3.欝となったら仕事もできないのに、欝の皆さんはどうやって生活していっているのですか?
4.親身になって相談に乗ってくれる機関はないでしょうか?

色んな悪夢が重なってなにが悪夢のはじまりなのかもよくわかりません。悪循環にハマっているのは自分でもわかりますが、最近過去の記憶もどんどん薄らいで。もう頭は老人。
だれか助けて!!

A 回答 (15件中1~10件)

本当に心も体も疲れきって 将来に不安しか感じられない状況なんでしょうね


1 は申し訳ないですが分かりません
2 ローンはあと何年ですか? 土地代含めて売るならいくら位で売れ る物件でしょうか 私ならあと数年がんばって働きローン完済をとり あえずの目標にします 
 奥さんがどうしても嫌というなら(あなたが不倫相手を家にあげてた とかなら絶対嫌でしょう 例えばですけど)中古の家でも買って質素 に生活します 奥さんがよしとしてくれるならそこに住む方がいいで しょう 今さら賃貸入ったって何も残らないし 引っ越し代 手数料 等ばかになりません
3 分かりません
4 親身になって相談 ここで度々してみてはどうでしょう?
 病院へ通院って働いていると本当にいけないですよね(いける職種の 人もいるだろうけど) 私も通院は無理なので持病を悪化させ それ でも働き 手術が必要になってしまいました
 実父母に少しの間頼る事はできませんか? ローン完済後 家を売った場合同居させてもらうとか 質素に生活し老後の費用を少しずつで も貯める 今の家に住む場合でも質素に暮し お金を貯めていく
 今があなたの人生の中で一番の岐路にあたるのかもしれません とり あえずローン完済まで頑張ってみてはどうでしょう
 ずーっと不幸は続きませんしずーっと幸せも続きません ローン完済 後この人のために頑張って生きていきたいと思う相手が現れるかもし れません 
 毎日お疲れ様です 精一杯頑張って無理して仕事に行っているんです よね 妻子の事を思い頑張ってこられたんですよね 今は状況が変わ ってしまい辛いと思います でもここが一番の踏ん張りどころです
 陰ながら応援しています
    • good
    • 16
この回答へのお礼

丁重な回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/07 23:12

心が疲れておられます。

欝で通院したことがないのでわかりませんが
精神対話士という仕事があって辛いことを聞いてくれる仕事というのがありますので探してみてください。場合によったら休日とか夜に来てもらえるかもしれません。
貴方はアルツハイマーではありません。私の父はもう亡くなりましたがこれを患いましてどういう症状か知っているので断定できます。
頭が老人になっているのではなく心が疲れておられるのです。
心療内科も父が罹患した時、彼を診てもらいに行ったので一度だけでしたが色々、はなしを聞いてくれる親切なところだったという印象があります。ここもいいかもしれません。でも病院によっては不親切な医者がいることもありますから色々と調べてから利用されるのが良いと思います。
今は何を言っても釈迦に説法というか受け入れてはくださらないでしょうが、次のことを言いたいと思いますので目をとおしておいてください。
命は自分でどうこうできるものではなく天に与えてもらっているものです。貴方が生きているのは今、天が与えてくれているからです。

大きな試練のくる人は試練を超える値打ちのある人だと天が判断しているからです。試練を乗り越えた時、何か大きな働きをなさることでしょう。天は責任を取ってくれますのでただ、貴方は生きれば良いのです。

精神対話士でも良いし、心寮内科でも良いので疲れた心を癒す場所をみつける努力だけなさってください。必ず直ります。お大切に。
    • good
    • 14

おはようございま~す。

今はバスの中ですか?それとも電車の中ですか?回りの人達はどんな感じですか?私は今仕事終えて家に帰って来ました。我慢してしている仕事ですが、滞り無く今日の責任果たして参りました。会社がなくなりそぉ~です(ヤバイ笑)早い内次を探そうと思います。どんな仕事にも挑戦してみようと思います。私は現実を生きていますので、架空話はしません!確かに勝ち負けは自分で判断するもんですよね~ でも基準が解らない???よって自分では決められません。相談者さんは地道に階段登ってこられた方ですか?私はクソ力ではいつくばって来ました(笑)上を見たら切り無いと思うんです!私は幸せなんだってねっ!そちらの天気はでぉですか?こちらの空は雲って来ました。傘持ってますか?花粉がとばなくてラッキ~しか~し!車が汚れるので悲しい・・ 超ブル~汚れたら洗えばいっかぁ~今日は12時起床です。お昼は何食べるんですか?今日も一日責任をしっかり果たして下さい!おやすみなさい
    • good
    • 12

1 病院に行って検査しましょう。


  病気と分かったら、保険は入れないんじゃない?

2 そのまま残しておけば?

3 奥さんに頑張ってもらう。

4 無い。
    • good
    • 10

ここに回答を求めるより、自分で探した方がいいです。



生きるも死ぬも勝手ですけど、全力で自分の出来ることを
やってからにしてね。

生活出来なくなったら、奥さんが頑張ってくれるんじゃないですか?
    • good
    • 14

確かに上を見れば、それが目標となり、前に進める原動力となる。

と経営者の方はよくおっしゃいますが、必ずしもそうでもないのが世の中です。自分も40代ですが税込600万の収入はありません。残業代がなければヘタすると手取り18万切れますよ。しかし、世の中には職がなく毎日募集要項の変わらないハローワークに通い続ける人だっています。それから比べりゃ定職があるだけマシですよ。

言葉って結構人の心に侵入します。「勝ち組、負け組」なんてはっきり言って、わがままな一部経営者の言葉遊びみたいなもんですよ。所詮遊びなんですからそれをまともに受けないようにしないと、精神衛生上の悪影響はどんどん広がると思いますね。

離婚されたのでしたら、一度一人の生活をこじんまりとした賃貸でやってみて、人生をリフレッシュすることを提案します。
そのリフレッシュ期間に自分の希望とはというテーマの、そのテーマについての5W1Hを明らかにした文章を作られることです。(当然ですが、公表する義務はありません)それを糧に前に行くしかないと思いますが、どうですか??
    • good
    • 5
この回答へのお礼

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
だれか質問内容を見て回答いただけないでしょうか????
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

質問1.自分では脳関連の病気だと思うのですがどんな病気がかんがえられますか?そしてそのような保険に加入しておく必要がありますか?
質問2.家のローンがあと数年で終わるのですが、わたしにとっては悪夢の家で、早期に引越ししたいと思う一方で、この先収入も見込めない私は無料で住める家として残しておいたほうがいいのか迷っています。
バブル絶頂期に買った手抜き工事の家なので1000万円の価値すらない家です。妻はいやな思い出ばかり詰まった家なので絶対にもどりたくないと言っている。わたしもお金に余力さえあれば引越ししたいが先々考えると、無料で住める家かと考えがいったりきたりしています。
どうするのがよいでしょうか?
質問3.欝となったら仕事もできないのに、欝の皆さんはどうやって生活していっているのですか?
質問4.親身になって相談に乗ってくれる機関はないでしょうか?

お礼日時:2008/04/06 13:43

あなたがそうなった「原因」を突き止める事が先決です。


原因をそのままにしていれば、同じ事を繰り返すだけです。
なぜ死にたいと思うのか?
なぜ奥さんも子供さんも出て行かれたのですか?

私に言わせれば
600万の収入があって、住む家が有って
何が不足なのかと問いたいぐらいです。
病気なら治療をすればいい。
仕事は出来ることを頑張るしかない。
相談相手を求めるなら、誰かの相談に乗ってあげたことはありますか?
先の事に「不安の無い人」など居ないと思いますよ、私は。
助けを求めるばかりで、自分では何もしない人・・・・
誰も手を差し伸べようとはしないのではありませんか?
少なくとも、自分で歩むべきところは、自分の足で歩んでみては?
    • good
    • 8
この回答へのお礼

頭が呆けてきて、仕事がまともにこなせなくなってきています。
従って近い将来リストラは確実でしょう
そうしていまの収入を維持することもできず、ローンが滞り
住む家もなくなります。
40にもなって残業しなければ手取り20万しかないようでは
ローンが支払えないのですね。
病気なら治療すればいいのですが、治療している間残業代はでないのですよ。
でないとローンが払えなくなるのですね。
これでは生活できないので、妻子はでていきますね。
養う金がないのですから当然ですね。
自分で歩むべきとことろってなんですか?
最近、頭が呆けてきて抽象的な表現が理解できなくなっています。
お手数ですが教えてもらえないですか。

お礼日時:2008/04/06 13:35

決して病気なんかじゃないです!勘違いしないで下さい。

負け組ってなんですか?あえて言うなら自分に負けてるんだと思います。仕事辛いですか?でも仕事あるからいぃじゃないですか!悪夢の家?雨風凌げる家があっていぃじゃないですか!通勤に3時間かかっても、毎日自力で通える元気な身体があって、雨風しのげる家があって、毎日ご飯も食べられて、奥様も側にいてくれて、何処が負け組なのでしょう?生きたくても生きられない人もいます。死にたいだなんて思わないで下さい!仕事したくても出来ない人も沢山います。住むとこがない人もいっぱいいます。食べたくても食べられない人いっぱいいます。もっと視野を広げて下さい!どうです?あなたは間違いなく幸せだと私は思います。理想と現実とのギャップはあるとは思いますが、神様が与えた試練です!現実を受け留め、地に足着けて前だけを見てしっかり歩いて下さい!自分の頬叩いて目ぇ覚まして下さい!個人的に富士登山勧めます。こんちくしょ~の精神で頑張って生きて下さい!もっともっともっと頑張れ~絶対逃げないで!逃げるな!逃げるな!笑っていて!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

負け組みってわたしにとってはこの年で生きることが辛いと感じている現実です。
仕事は辛いです。
でもあるからいいじゃないか。おっしゃる通りで、
それが近い将来失うのです。だからよくないのですね。
雨風しのげるあっていいじゃないか。おっしゃるとおりです。
それが近い将来収入がなくなり、その家を失うのです。だからよくないのですね。
住むとこがないひとがいますって、架空の存在の話でしょうか。
現実的に考えているから不安なのです。
苦痛に耐えながら仕事に行っているから生きることが辛いのです。
逃げてないから涙しながら会社にいっているです。
この現実を打開したいから、
その術を知りたくて質問させて頂きました。
回等ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/06 13:08

仕事辞めたら、なかなか食うのが苦しくなるので自分からは辞めない方がいいのでは。

精神的なことは会社側が言っていないので、自分からは言わない方がいいと思います。リストラしないということはまだ必要とされているのですから、できる範囲でがんばってみては。精神的なことはいろいろ診てもらった方がいいかもしれませんが、会社には言わない方がいいと思います。

ローンも残り少ないのであれば、家はそのまま持っていた方がいいのでは。完済しても固定資産税は払う必要はあるので、タダで住めるわけではありませんが、それでも、住居費にかかる費用が少なくて済むのであれば恵まれていると思います。年収600万円は多くの人はうらやましいと思っていると思います。経済環境が変わると生活自体が苦しくなる人が多いです。しかも、収入がいいところから下がると、今まで普通に買えたもの、食べていたものも我慢しなくてはいけません。意外ときついです。できれば、収入・待遇など今のまま維持されてはいかがでしょうか。気持ちはわかる部分もありますが、あまり自分を追い詰めすぎないこと。思い出よりも現実。とにかく、転職はお勧めしません。

この回答への補足

> 仕事辞めたら、なかなか食うのが苦しくなるので自分からは辞めない方がいいのでは。精神的なことは会社側が言っていないので、自分からは言わない方がいいと思います。リストラしないということはまだ必要とされているのですから、できる範囲でがんばってみては。
>精神的なことはいろいろ診てもらった方がいいかもしれませんが、会社には言わない方がいいと思います。

そのつもりで涙しながら毎日会社に行っています。
ばれないように取り繕うのが大変で苦痛です。
そんな状況なので病院など行っている暇がないのです。
病院にいくとき=速入院でないと生活がなりたたないのですね。
固定資産税は田舎なので只同然ですね。

今頭が呆けてきて今の収入が維持することが困難になることから、
困っています。
収入・待遇が維持できるなら私の悩みはすべて解決できますね。
それができないから困って質問しました。

早々の回答ありがとうございました。

補足日時:2008/04/06 13:13
    • good
    • 5

 未だ十九年しか生きていない、未熟者の意見です。


昨年の夏に友人を騙し、友人に裏切られ(当然ですが)自殺を考えていました。
 今考えて見れば、馬鹿馬鹿しい事ですが、汗。

1・物事が分からなく成ると、余計に沼に嵌る気がします。
「自分が何をすべきか?」が分かれば、少しは楽に成るとは思います。
 欝と決めていますが、欝と決めたら、「欝」という言葉に依存する様に成ってしまいますよ。
2・仕事を辛くても、続けた方が良いと思います(生活の為)。
3・欝に成ったら(欝と決め付けて)、一日中ネット・睡眠をして過ごす方が多い様です。
4・個人的には、そういう相談機関に相談したら負けという気持ちが在ったので、自分で解決する事を決めました。
 しかし、発狂寸前の自分を偶然、上京して着た親に見られ、立ち直る事が出来ました、汗。



 言葉が出てきませんが、今の自分が言える事はそれだけです、汗。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>
欝に成ったら(欝と決め付けて)、一日中ネット・睡眠をして過ごす方が多い様です。

どうやって生活を成り立たせているのですか?
わたしも、その生活を送ってみたいと思います。
具体的な方法を教えてもらえないですか。

お礼日時:2008/04/06 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!