プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
さっそく質問なんですが,自分は今高校は他県に通っているので寮で生活しています。


そこで,高校一年の時ある日一時間目の授業中突然腹痛に襲われ,先生に断ってトイレに行くと下痢をしていました。そのときはたまたまと思っていたのですが次の日からずっと腹痛におそわれ毎日授業を一時抜けだし恥ずかしい思いをしました。

その後朝食を抜いてみると(日曜日は学校ないので食べましたが異常なし),腹痛はなくなり昼食や夕食なんかは食べてもほとんど大丈夫でした。たまに昼食後もありますがこれはほんの数回です。

しかし,朝食を抜くのはよくないと言われているので食べたいのですがやはり腹痛で授業抜け出すのはためらいもうかれこれ学校がある日は高三の今日まで食べていません。

やはりこれは病気なのでしょうか?また改善法(薬)とかはないのでしょうか?

A 回答 (5件)

ANo.4です。



試験の時は特に困りますね。
周りに迷惑をかけたくないとかを気にすることによって、精神的に、悪循環をおこすのだと思います。もともと、こういう症状を起こす人は、人に対して人一倍気遣いをする人でしょうから、特にです。

担任の先生に相談なされて、『試験中、授業中でもいつでも行きたい時にトイレに行ってよい。』という 了解をもらいましょう。その一言で、ずいぶん安心して生活でき、症状の改善に繋がると思います。

例えば私がNo4.で貼ったサイト内容を見せて説明するとか、医者に診断書を書いてもらうのも一つの方法だと思います。
この症状は本人しか辛さが分からず、それ以外は全く健康なので、こういう症状がある事を周りの人たちに知ってもらわないと、等の本人は周りに対する気遣いでますます、症状が悪化していくばかりです。
    • good
    • 0

m112kさんはおそらく自律神経失調症の慢性下痢なのだと思います。



私も子供の頃からこれに悩まされ、通学、通勤時、外出時はトイレを探すことのみ集中していました。

http://www.kobushi.or.jp/edit_html/kobushi/inter …

私の場合、朝食を食べても、食べなくとも全く同じです。
ただ、朝の牛乳はよくないです。牛乳を選ぶ時は乳糖を抜いてある加工乳に替えることをお薦めします。

最近は自宅にいますので、あまり問題は無いのですが、どうしても朝決まった時刻に出かけなければいけない時は、「すぐ飲め、すぐ効く下痢止め」をおまじないに持って出かけます。私の場合はこの方法がよく効きます。

この症状にはリラックスや安心などしか対策が無いようです。
昔、「シコふんじゃった」と言う映画の中で、竹中直人が神経性下痢で土俵に上がるたびにトイレに行きたくなる相撲部員を面白おかしく演じていました。
あの状態がどんなに苦しいものかたいへんよく分かります。

>やはりこれは病気なのでしょうか?また改善法(薬)とかはないのでしょうか?

下痢には色々な病気のシグナルなこともあります。
一度、病院で検査なさることをお薦めします。
「病気でない」ことが分かれば、またそれで安心感が得られます。

また、最近は飲みかけペットボトルに細菌が繁殖して、下痢を起こす人も増えているそうです。

ストレッチ、ヨガや気孔などのリラックス体操も効果があると思います。勉強の合間にリラックス体操してみてください。

どうぞ、お大事に!
    • good
    • 0

あまりにひどい下痢なので、普通の内科医では対応できないかもしれません。

まずは近所の内科医と相談して消化器内科への紹介状を書いてもらう、もしくは、いきなり大病院の消化器内科に行くことをお奨めします。いきなり大病院に行くと、紹介状がない場合、初診の際の手数料を追加で払う必要があるのが一般的なスタイルです。

対処療法は存在し、薬局でも売っているビオフェルミンという薬があります。ヨーグルトを粉末にしたような味のする薬で、腸内細菌のバランスを改善してくれるのです。ただし、あくまで対処療法に過ぎず根本的な解決にはならない可能性が高いこと、ビオフェルミンは医師が処方しているバージョンもあり、こちらは保険が使えるので町の薬局で買うより安くなることが期待できること、効果が出るまで多少時間がかかること、他の胃腸薬で善玉菌まで殺してしまう可能性のある薬と併用するとビオフェルミン服用が無意味になってしまうことなどが、注意事項と言えるかと思います。私の場合、限界容量の3分の2を毎日飲んでいます(腸が病気なのではなく、抗うつ剤の副作用で下痢になったのです)。

なお、消化器内科は私は使ったことがないので断言はできかねますが、多分、マスクをして行ったほうが良いと思います。呼吸器内科に横隔膜の痛みについての調査のため訪れたところ、明らかに感染病と分かる患者がたくさんいて、ゴホゴホせきをしていたのです。初診につき問診表への記入を求められましたが、その際、体温も測ってくださいと言われました。わたしは感染病でここに来ているわけではないと言ったところ、それなら体温は測らなくても良いと言われました。問診票の中には、結核にかかったことがあるかという質問事項がありました。じつは結核は過去の病気というイメージがありますが、何気に現在でも多い病気なのです。病院に行って感染症をうつされたら、本末転倒です。まして、通常の風邪やインフルエンザならともかく、結核をうつされたら大問題です。

消化器内科でも同じように感染症の患者が来ている可能性があると思います。呼吸器内科ほど多くはないと思いますが、念のためマスクをつけてから行ったほうが良いでしょう。ちなみに呼吸器内科では、医師が初めからマスクをつけ自衛していました。
    • good
    • 0

No1です。


病院にはいったことはありません。やはり朝食はとったほうがいいので私もキウイフルーツ以外にいろいろ試してみました。
暴飲暴食、ストレスを溜めない、おなかを冷やさない等々、、
整腸剤よりは漢方で地道に治すしかないとか、、
乳製品や食物繊維は体に良いが天敵でもあります。
一度食生活の見直しも必要だとおもいます。

高校時代は毎日朝は下痢をしていたので開き直ってしまいました(笑)
生理現象なのでしょうがないですしね。
どうしても治したい場合は病院へ一度行くのが一番早いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

朝来ればいいのですが自分の場合は必ず一時間目のしかも中間なんです・・・・。
学校早めにいってずっとトイレにいたりするのですが全く効果ありませんでした(泣

お礼日時:2008/04/06 15:37

私も朝食をとると下痢になってしまう体質です。


朝食をとらないと大丈夫なので普段は食べていませんが、一時期テレビでキウイフルーツを半分ずつ朝晩と食べると良いとやっていて、しばらく駄目もとでやってみました。
病は気からとでもいうのでしょうか、、、食べた日は朝食をとっても下痢になることはありませんでした。
1ヵ月くらい続けましたが、なにぶん費用がかさむのでそれ以降食べてませんが以前より下痢をするのは減ったように思います。
体質等によるとおもいますので万人にとはいえませんが参考程度に。

この回答への補足

自分も2,3ヶ月して朝をたべてみると4日くらいは大丈夫!!と思っていたのですが5日目にまた再発症してしまいました。

やはり朝は食べずに生活していった方がいいのでしょうか?また病院はいかれましたか?

補足日時:2008/04/06 15:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!