プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リングの完結がループと言うことでらせんを読みました。
らせんも確かに面白かったです。しかし、エピローグでコンピュータの中で・・・・と言う内容を読んだら、途端に冷めてしまいました。
ストーリーはループで完結ですが、リングやらせんの後半までのはまってしまう様な躍動感は得られるのでしょうか?
ループは読まなくてもイイヤとおもったりもしますが・・・
完結まで読まれた方いかがでしたか?
むしろバースデーがらせんに書かれていない、高野舞に起こった出来事が詳しく書かれているような気がして面白そうな気がします。

正直、らせんのエピローグにはがっかりさせられました。

A 回答 (3件)

リングだけでよかったですね。



らせんで大切なことを踏み外してしまいました。安易な方に流れてしまったんですね。リング最大の謎は何故呪いが掛かったかではなく、ビデオには何が映っていて、どうやれば呪いを解除できる下だったはずです。それを脇柱である呪いの招待の方に持って行ってしまった。完結編を作るなら、あのビデオには実は何が映っていたのかをもっと突き詰めて欲しかったです。結局、呪いの解除法は有耶無耶のまま、ループに至って実質夢落ちですから、なにをか言わんやです。
わたしにとっては、全巻読んでもリングの世界は消化不良のままです。

バースデイはに大きな破綻はありませんが、無くても十分ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>>リング最大の謎は何故呪いが掛かったかではなく、ビデオには何が>>映っていて、どうやれば呪いを解除できる下だったはずです。

わたしも同感です。
読んでいて何かが違うなぁって思っていました。
例えが悪いですけど、あみだくじのような展開になって行ったなぁって思いました。なので、ループはあみだくじに更に線を引かれて、原点と全く違った方向に行くような気がしたので読むのをためらっていました。で、タイトルもなんだかなぁってなりました。

お礼日時:2008/04/06 22:30

私も下の方と同じですね。

。。

どちらかと言えば「読んでみれば・・・?」というよりですけれど。

私は面白かったですよ。
なんというか別物ですよね。

苦しいながらも「そう繋げるのか・・・」という納得感はありました。
大分前の事なのでうる覚えなのですが、「らせん」の最後でコンピュータが出て来ましたか?

ネタバレになると困るのであまり書けませんが、「ループ」はまた違う話ですよね。。。

「リング→らせん→ループ」という構造の繋げ方も上手い事合わせたなあと思いましたし、「バースデイ」を読むのなら読まないと分からない所が出て来ると思いますよ。

「ループ」か「バースデイ」で私は泣きました(笑)。
確かに「リング」とは違いますね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりループはまた違う話ですか。
リングやらせんとは違う雰囲気を感じました。
ここまで面白いと思いながら読んだのにがっかりしたくありません。
らせんはリングの時と登場人物や場面が変わり、初めはリングとどうかかるんだと思い、違和感を感じました。
ループは更に違和感を感じるような気がします。(憶測ですが・・)
時間を置いてリングとらせんのストーリーを忘れた頃に、読んでみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/06 22:21

もう、最初のリング初版から10年以上経ちますよね。

当時、全巻読みましたが、私は全巻通して結構好きでしたよ。既にストーリーはほぼ忘れていますが・・・。

確かループでも躍動感は得られるはずですよ。ただ、それが期待する躍動感かと言われると、それは何とも言えませんけどね。ちょっと話は飛躍したものだったような気もします。らせんの最後が嫌なら先は読まない方がいいかもしれない。
ちなみに、バースデイは・・・

やはり完成度で言えば、らせんが良かったと記憶しているが・・・。ループとバースデイは、らせんの最後で引っかかるなら無理しない方がいいと思いますよ。ただ、こればかりは、よまなきゃどう感じるかは判りませんから、時間があるなら人に聞いて読まない方向で行くよりは、自分で最後まで読んで結論を出した方が良いかもしれません。

ちなみに、本は年齢(経験)によって面白いと感じる書籍の種類が変わるので、今ダメなら時間を置いて読むと楽しめるかもしれない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ループを読んで後悔するような気がしたので・・・。
しばらく時間を置いて読んでみようと思います。

現在、ノンフィクションの貞子ウィルスという本を図書館から借りて読んでいます。

お礼日時:2008/04/06 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!