プロが教えるわが家の防犯対策術!

メイショウサムソンの騎手についてお聞きします。
去年の天皇賞(秋)の時にメイショウサムソンの騎乗が石橋守から、
武豊に変更されました。
そのときは、一着でしたが、ジャパンカップも三着、ジャパンカップは
三着だからよかったんですが、有馬記念で一番人気に支持されながら、
八着に終わってしまいました、
今日の大阪杯も二番人気に支持され、調子もかなり上向きだと言うのに
6着になりました。
ここで質問です。
・メイショウサムソンの騎手を石橋守に戻したほうがいいと思う人
・「いや。」サムソンはこのまま武豊のまま続けてほしい
どっちかを選んでください。
私は石橋守に戻したほうがいいと思います。

A 回答 (6件)

こんばんは。

誰が乗っても同じだと思います。競馬って結局その時の馬の状況しだいのところが大きいのですよね(実際に騎手さんからそう聞いてます)馬と騎手の相性とかもあるのでしょうけど。でも武さんはジョッキーの中でも本当にセンスが良いそうなので、彼で駄目なら他の方でも同じ事じゃないのかなと思います。

でもあまり有名じゃない(武豊は競馬ファンじゃなくても知名度が高いですよね)ジョッキーにも活躍の場を与えて欲しいですね(石橋騎手良く知りません。それほど競馬ファンでもないので)良い馬は走って当たり前ですからね。誰が乗ったってそれなりに良い結果が出ると思います。実際には基本的に各ジョッキーの実力なんて大差ないそうなので(生まれ持ったセンスには若干の違いはあるのでしょう。あと持って生まれた運や家柄も違いますね)
有名ジョッキーにばかりじゃなく公平にと思います。個人的には石橋守騎手にもチャンスをと思ってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まあ、誰が乗っても同じかもしれませんね。
でも、実際に聞いたって誰に聞いたんですか?
(プライベート駄目ですよね)

こんにちは。

確かにメイショウサムソン終わったのかなぁ・・・・感は否めませんよね。。。
残念ですが。。。

だったらなおの事、石橋騎手に戻して欲しいと願います。
過去のステイゴールドでもそうでしたが、ファンとして、
「ステイゴールド、と言えば“熊沢重文”でしょう!!」
と言っても、
「えっ!?ステイゴールドって、後藤か武豊じゃないの?」
なんて言われると、やっぱり寂しいです。。。

*ソフトユーザーが生意気な事言って、申し訳ありませんm(__)m。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、武で駄目なら、石橋守ならどうなるのか。
を、見てみたいですね。

本調子にないのか、ピークが過ぎてしまったのかわかりませんが、騎手を替えても、馬自体が変わらないとどうしようもないでしょう。

ですから、武ででいいのでは・・・。
天皇賞で、武の目を惹く馬がもしいれば、乗り替わりはあるでしょうね。
斤量は、関係ないでしょう。去年は、これで勝ってますし、アサクサキングスも菊花賞を勝って以来のレースで59kgですが、メイショウサムソンより上位に着てますからね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もしかしたら、サムソンのピークが過ぎたかもしれません。
アサクサキングスと同じ斤量なのに負けるってことは
ピークが過ぎたかもしれませんね。

この質問には賛同します 絶対石橋だー。

なぜなら今日も たけちゃんで負けたから せっかく期待したのに しかし 59Kも背負うので仕方ないけど きっと石橋君が乗っても だめだったと思うけど。
    • 0
この回答へのお礼

確かにですね。騎手のせいだけじゃないですねまず、斤量です
この前の阪急杯でスズカフェニックスが2キロの斤量を背負っただけでも、きついみたいですからね
きっと、メイショウサムソンだってきつかったと思います。

武豊に。

有名人に乗ってもらいたいです。
    • 0
この回答へのお礼

走ですね。やっぱり、武豊の方が有名ですからね。

あえて選ぶなら

・「いや。」サムソンはこのまま武豊のまま続けてほしい

せっかくトップジョッキーを確保したのに下位騎手に戻す意味なんかないのでは?
負けたのは現状の実力でしょう。

むしろ、武豊にとってメイショウサムソンに乗る意味がなくなりつつありそうですが。
天皇賞でもだらしない競馬をするようならもう乗らないでしょう。
ピークを過ぎた名馬から解放されて、同時に「先輩に譲った」という美談が得られるなら万々歳ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに石橋守と武豊を比べたら、ダントツ武豊のほうが上ですもんね