アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっとお聞きください。
機種はPower Mac G4 400 MHz
OS9.2.2 832MB です。

今月頃からシステム終了やスリープ時毎回ではないのですがHDDから「キュッ!」と音が出るようになりました。
自転車のブレーキのように回転している物がキュッと止まる感じです。
勝手にわたしのマックは平気!と考えていましたが、さすがに何かあの中で起こっているのかしら~と気がかりです。私はHDDが壊れた経験がないのでこの現象についてアドバイスというかご意見お願いします。

このHDDは10Gなので大容量への取り替えも考えています。(でもキュッ!は別としてこのまま行けるのならこのままで良いのですが)もし取り替えるとしたらどのHDDが良いかもアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

ワタシの周囲では、 HDD の故障率が一番高いです。


ですので、今の HDD が元気なうちに別の HDD をご用意されることをお勧めします。
新しい HDD も繋いでおけば、データの保存や OS の入れ替えなどで便利だったたりしますので、 HDD が壊れなくても損はないでしょう。

どの HDD を購入するかは、パソコンショップのその辺が詳しい店員さんに聞くといいでしょう。
そうすれば、予算にも応じたものを紹介してくれると思います。

ご参考に。
私は Windows や Mac に限らず、大事なデータを保存しているサーバなどは、 HDD を二重化してたりします。
してない時に限って、タイミングよく故障したりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新しいHDDも繋いでおけるのですか。
そうなると安心料で買っておこうかな!良いアドバイス有り難うございました。

お礼日時:2002/11/01 08:37

ハードディスクのプラッタを支えているボールベアリングが音を立てているんだと思います、


おそらく微細な傷がベアリングもしくは軸にでき、
そのために回転が変化する時に音が出るのではないでしょうか、

PMG4/400購入時に付いてきたHDDなら早ければそろそろ寿命がくる物もあるかもしれません、
交換はIDEの120GBまでならそのまま交換可能なはずです、
マスターとして接続するのであればジャンパピンもそのままでOKです、
またHDDの基盤を冷やすために、
2階建てHDDマウント金具の上部にHDDを取り付け下の部分にはHDDクーラーを取り付けた方が良いかもしれません(自分は取り付けてます)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

音は停止するときのみなので、出来ることならずるずる使い続けたいのですけど、交換も考えます。
アドバイス有り難うございました。考えてみます

お礼日時:2002/10/30 14:21

HDDの異音は、壊れる可能性が大きいので、まずバックアップをお勧めいたします。


それさえキチンとしておけば、壊れてから大容量のHDDに取り替えてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気になると気になるんですよね。
当たり前ですけど(ホホホ
アドバイス有り難うございました。考えてみます

お礼日時:2002/10/30 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!