プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スズキ アルト HA11S H8年式に乗っております。
今日(8/18)の出来事ですが、昼に友達の家へ遊びに行きました。
その時はいつもどおりの普通の音でした。
帰りは夕方で、帰りまで1度も外出をしておらず昼~夕方までアルトはずっと止まっていました。
帰りにエンジンをかけると、運転席側の前方(感覚的に前スピーカーの辺り)から”カラカラ”というか”コロコロ”というような音がしました。不安に感じながらも何とか家まで帰れました。帰ってからボンネットを開けて中をのぞいてみました。タイミングベルトは交換したばかりで、張り具合も問題ないです。
しかしエンジンを掛けるとあの音がします。どうやらタイミングベルトとつながっているモーターのようなモノの付近から音がしているようです。
これは一体なんでしょうか?
そのまま乗っていても問題ないでしょうか?それとも修理に出すべきでしょうか?
分かる方ご教授願います。

A 回答 (4件)

取りあえず今の状況はタイミングベルトは変えているはずだが詳しいことは解らない、カムカバーの辺りにステッカーが張っていて走行距離や日付が有りますからタイミングベルトを本当に替えていれば一目で解ります。

ただしベルト自体はカバーされていますから簡単に目視はできません、もしタイミングベルト変えて100Km程度の走行距離でウォーターポンプが駄目になれば私ならクレームです(大抵は整備士がチェックしますから、音が出なくても違和感が有ったり症状は色々と出る場合があります)

もちろん必ず解ると言うものでないのは当然ですが・・・
今の状態で質問者が変に色々言って整備士依頼するのではなく、異音がしたのだがその原因を調べて欲しい、問題が有るようなら早急に修理をしたいと伝えて車のトラブルの状態を探すのが一番です。

余り色々言うと整備士も人の子思いこみ修理をしないとも限りません、変な事を言えば根本の原因に行き着くために遠回りすることも有ります、質問者に大事なのは異常を感じたときの様子を間違いなく簡潔に伝えることです。

特に異音と言うのは右から聞こえているようでも実は原因は全く違うところに有ったなんて普通に有ります、プロは回転部分の音は今では聴診器などで聞きます(私は長柄のドライバー使いますが)是も経験のない方には危険です。

早急に整備工場で診断して貰ってください、多分私はオルタネーター辺りだと思いますが、見ないと判断できません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早いうちに見てもらいます。

まずタイミングベルトは交換したばかりでと言うことですがその時にウオーターポンプは?同時に交換されtなかっのたでしょうか?そろそろこのウオーターポンプが壊れかけているのでは?出来れば早急に点検されてください多分推測ですがベアリングが壊れかかっていると考えますのでもしもミッションがATでしたらウオーターポンプの故障でしたらいずれラジエーターの水温上昇してオーバーヒートを起こしそれが原因でATFも温度上昇により全交換することになりますから今まで定期的にATF交換されてなければATF全交換することによりかえってATミッションのすべりや不具合発生する要因になりますので。

どちらにしてもポンプ出なければオルタネータなどのベアリング関係だと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ミッションはMTです。中古で購入した車両でベルト交換後100km程度走っていたようです。前オーナーのときの交換なので詳しいことは分かりません。
とりあえず怪しいのはウォーターポンプですね。
早いうちに修理に出したいと思います。

ボンネットを開ければ見えるベルトなら、補記類の駆動をしているベルトでしょう。

モノとしては、オルタネータ、ウオーターポンプ、エアコンコンプレッサー、油圧式のパワステならパワステポンプなどが考えられます。「モーターのよう外観」ということならオルタネータだと思いますが、確信はありません。

多分、補記類のどれかがベアリングのヘタリなどで異音を出しているのだと思います。このまま乗っていると、いずれ該当する部品が壊れるので、早急とは言いませんが出来るだけ早く修理をしたほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

できるだけ早いうちに修理に出したいと思います。
乗ってるほうとしても心配なので。

ボンネットを開けて見える、あのゴムベルトみたいなのは「タイミングベルト」じゃないですよ。

TBはカバーの中で、通常は見えません。

しかし原因はなんでしょうね?。
回転と比例して音が鳴るなら、発電機かウォーターポンプかな?とは思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

あ、ずっとタイミングベルトだと思い込んでました(^^;)ゞ
外からは聞こえにくいのですが、運転席に乗り込むと良く聞こえます。