プロが教えるわが家の防犯対策術!

先住人がいたので、入居申込書というものに、住所、氏名、勤務先、保証人などを記入し、仲介会社から管理会社にFAXされました。
1ヶ月ほど経過し、そろそろかと不動産屋(仲介)に行ってみると、別の仲介会社から内見せずに契約したいという人が現れ、先に契約してしまったとのこと。
1ヶ月も待たされ、その間外観も見に行き愛着もわいていたし、その間に見つけた同等の物件も見送りつづけていたため、どうにも納得いきません。
それに、そんなことになるならもっと早く契約したと思います。

仮契約なんて何の拘束力もない、と片づけられてしまいそうですが、せめて「契約したいって人がいるんで、どうしますか?先に契約しませんか?」
くらい言ってくれてもよかったと思うのですがいかがでしょうか?
そうでもないと、いったい何のための申し込みだったのかと疑問に思ってしまいます。

A 回答 (4件)

こんばんは。

不動産やで営業をやっています。
読んでいてちょっとその不動産やさんの対応はあまりよくないですね。退去時は分かっているのですから、管理会社の人に連絡をとるべきではあると思います。お客様である質問者さんの方から動かないとやってくれない、というのは同じ営業としてどうかしら?と思います。ただ3月は繁忙期で忙しさにまぎれてしまったというのも同じ営業として分かる気もします。。。でも仲介会社の人は管理会社からそのような連絡を受けてないので、知らなかったという場合もあります。なので管理会社のやり方の問題のような気がします。
今回がどうのこうのということではなく、私の経験から考えられるケースを。
(1)管理会社が不動産会社もやっていて、そこの直接のお客様だったのであなたの申込よりも優先させた。
(2)次の申込者の方が、会社とか収入とか安定していたので、貸主の考えとしてその方を契約者とした。
大体理由はこんな感じでしょうか。お客様は申込順で審査してもらえると思われているようですが、人気のある物件や退去予定の物件については、申込者を並べてその中から一番よいと思われる入居者を選ぶ審査方法もあります。
今回のことは残念ですが、申込されていただけでしかも相手は契約をしてしまったのではどうしようもないですね。
次回からは、審査方法を聞いたり(聞いた大体教えてくれますよ)、もっと豆に不動産会社にご連絡されればと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
3月末に「もうそろそろじゃないですか?」と電話をし、それから1週間くらいの出来事なので、不動産屋の怠慢、もしくは力不足ではないかと思われます。
(1)管理会社も媒介してるんですが、別の仲介会社の名前でした。
(2)これかもしれません。保証人を母親にしたのですが、変えてもらうことになるかもとは言われていました。
でもそんなの、正式な契約時の話だと思いますが。

申し込み時に「1番なので、最初に中を見れますよ」と言われたので、油断はしていました。
優柔不断でなかなか決められないのですが、こんなケースもあるなら「ここに決めた」と思ったら、今度は即契約したいと思います。

補足日時:2008/04/10 00:26
    • good
    • 0

ケースは違いますが・・


先日部屋探しをしていた時気に入った物件があったのですが、仲介業社が言うに「実の所先に契約したい人がいて契約書等もあるのだが、その契約書の記入がずさんで落ち度だらけなので、先に申込金を払ってくれるならあなたを優先する」と言われました。ですからタイミングのようなもので先に手続きをしていても割り込まれることってよくあるのかもしれません。別の仲介業社の契約ならなおさらかもしれませんね。質問者さんのような方がいらっしゃるってことを管理会社は把握してなかったのかもしれませんし。時期的に物件が動く時ですし、何件もの仲介業社が関わっている場合内見がバッティングしてしまうこともあるでしょうから。
    • good
    • 0

 大家しています。



> 仮契約なんて何の拘束力もない、と片づけられてしまいそうですが、せめて「契約したいって人がいるんで、どうしますか?先に契約しませんか?」くらい言ってくれてもよかったと思うのですがいかがでしょうか?
そうでもないと、いったい何のための申し込みだったのかと疑問に思ってしまいます。

 確かに、質問者様の言われるとおり不動産屋さんは怠慢のそしりは免れないでしょう。

 ただ、質問者様の方も、何の連絡もせずに1ヶ月も経過すると不動産屋さんも“キャンセルだろう”と考えてしまうのも止むを得ないかもしれません。
 ここにもおられましたが、借りる借りないは別にして仮押さえをするのは借り主の権利だと公言されている方もおられます。そういう方がおられると、当然不動産屋さんも、時期が時期ですから、そういう方と質問者様のような方との区別はつきませんので、もし、そのような方にかかって押さえていて募集を停止でもしていたら大家さんからきつく叱責されるでしょうから、疑ってかかるのは仕方ないかもしれません。
 No2様の言われるように借りる意思が本当にあるということをまめに連絡して伝えておくのは大切だと思います。

この回答への補足

そろそろかなと思い、1度だけ電話しました。
申し込み時に「1番なので、最初に中を見れますよ」と言われたので、油断していました。

物騒な事件も多い昨今、貸す側からすれば、一番安定、安心な借り主を選ぶのは当然と思います。
中には大企業オンリーなんて物件もあります。(大企業って寮や社宅が充実しているので難しい条件だとは思いますが)
ただ、そういう理由ならば、正直にそう言ってくれたほうがあきらめがつきます。(気をつかってくれてるのかもしれませんが)

補足日時:2008/04/10 00:43
    • good
    • 0

心情的には納得がいかないかもしれませんが、どうしようもないでしょう。


仮契約?などというものは存在しません。
申込書を送っただけで優先権が発生するわけでもありません。

途中経過の詳細がわかりませんが、貸す側として契約に合意する前であれば割り込みであろうと法的な問題はありません。
もしかしたら、失礼ながら契約してしまった人のほうが内容がよかったのかもしれません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!