アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在高校三年生ですが、
進路が決まらなくてあせっています。

私は心理学を学びたいのですが、
心理学には犯罪心理学や教育心理学、臨床心理学など
いろいろと種類?があるみたいで
私が学びたい心理学はどの学科なのかいまいちわかりません。

人付き合いや、心に対して興味があるのですが、
こういうのはどの学科になるのでしょうか?

A 回答 (4件)

人付き合いなどは、「対人心理学、社会心理学」に入ります。



心理学は、実験をしてデータを取って、それから法則を導き出そうとします。だから、やることは理系的な学問です。考えるというよりは、実験をして「こういう傾向がある」というのを見つける傾向があると思います。

データではなくて、心や関係性の本質を探ろうとする学問もあります。
絆って…、信頼って…、かけがえのない友だちって…、ユーモアって…、不安って…、まなざしって…、雰囲気って…、心の奥にある魂って…などです。



こういうものは、データはほとんど取れないので、心理学というよりは(臨床?)哲学の領域に入るのかなぁっておもいます。
田中智志『臨床哲学がわかる事典』日本実業出版/2005年
がオススメです。個人的には、社会心理学以上に味があって面白いです。また、私の場合は、普通の他人が、かけがえのない友だちになる法則を哲学から学びました。

ただ、社会心理学も面白さはあると思います。私も面白いと感じたところはありました。社会心理学の本と哲学系の他者論などの(例えば上記の)本を少し読んでみてから判断してみてはいかがですか?
大学生になればその分野の関連の本をもっとたくさん読むようになると思いますからね。受験勉強も忙しいでしょうが、少し高校生からその学問に触れておくと進路選択もいいと思います。

心理学と哲学の二刀流でやっても面白いです。(片方は独学で。)今の私です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなって申し訳ないです。
哲学は倫理のような感じでしょうか。
なんだかどちらにも興味がでてきました!
お勧めの本読んでみたいと思います。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/06/27 15:53

人付き合いは,社会心理学ではないでしょうか.



日本の社会心理学者というリンクがあります.
http://www2.educ.fukushima-u.ac.jp/~hida/simple. …

案外,人付き合いから発展して家族とか社会そのものだと,社会学の方が面白かったりしますよ.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社会学ですか
参考にさせて頂きます!
回答、リンクどうもありがとうございました。

お礼日時:2008/06/27 15:46

心理学は文学部にあるところが一番多いですが、教育学部、発達科学、人文、人間科学、総合人間など他学部にもあります。


どこの大学がいいか。。。各大学の研究室のHPで卒業研究や修士論文のタイトルなどで探すと自分にあった大学、指導の先生が見つかりますよ。または、心理学科の規模の大きい大学。心理学科の教員が多いところはたくさんの専攻が用意してあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなって申し訳ないです。
とても参考になりました。
回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/06/27 15:47

心理学は、アプローチに仕方によって、学部どころか、理系か文系かも分かれますので、あなたが具体的に何を対象に研究したいのか、によって変わってくると思いますよ。


「脳科学」も人の心を研究する学問ですが、これだと生物学系です。

文系の意味合いでは、心理学科となりますが、文学部や人文学部にある場合が多いですが、人間科学部などがある大学では、そちらにある場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってしまい申し訳ないです。
参考になりました!
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/06/27 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!