プロが教えるわが家の防犯対策術!

右肩に違和感を感じて3ヶ月ほど前に整形外科を受診した結果、四十肩になりかけているということで、リハビリを開始しました。
その後、急激に症状が悪化し、右腕が肩から上にあがらなくなってしまいました。
四十肩は時期が来れば治るようですが、半年から1年半の個人差があるとのこと。
整形外科で治療を続けてきましたが、あまり改善が見られないため
事情があってとにかく早く治したいので、鍼灸院に通い始めたのですが、
整形外科で言われたことと、鍼灸師の言うことが全く違うので混乱しています。
整形外科では、痛みが出ない範囲で動かすように、また整体も楽になるならOKと言われたのですが、
鍼灸院では、絶対に動かしてはいけない、肩以外へのマッサージも不可と言われています。
背中、腰や股関節の痛みも感じているのですが、マッサージをすると鍼治療にどういう影響があるのでしょうか?

肩の動きは以前に比べ悪くなっており、今は朝起きたときに右腕全体がだるく重たい感じです。
このままで本当に治るのかどうか不安になって来ました。
半年・1年待てないので大きな出費を覚悟で鍼治療を始めたのですが
鍼の効果はとのぐらいで現れるものなのでしょうか?
ご経験者・専門家の方のご意見を聞かせていただけると助かります。

A 回答 (4件)

私は50肩にかかっているのですが・・、TVで放映されていましたが、無理をせず、しかし少しずつ動かして、無理をせずリハビリが効きます。

それは上半身を床に平行に前に倒し、痛む腕を垂直にぶらりと力を抜いてゆっくり前後に揺らせます。振幅30センチ程度。10回から20回程度。日に何回か暇を見つけてしていくと1ヶ月位してだいぶ楽になりました。また電気にかかるのも良く効きます。そこで何人もの40肩のかたに出会いましたが、特別に、根をつめて直そうと無理をすると痛めるようです。無理のない自分にあったリハビリと電気を当てることで徐々に乗り越えるものだそうです。専門家でなく、患者たちの意見ですが・・お大事にネ!!!
    • 0
この回答へのお礼

laratomitiさん、ありがとうございました。
やはり時間をかけて治すしかないのですね・・・
自分にあった治療院・治療法を見つけてがんばります。
教えていただいたリハビリも実践してみますね。

私の経験をお話します。

私は椎間板ヘルニアで1年以内に手術が必要と言われたことがあります。肝臓の調子も悪く、全体的に虚弱体質ということでした。

今ではなく18年前ですが・・。

腰のつらさは椎間板ヘルニアになった人にはわかると思います。
四十肩なんてもんじゃありませんです。

それで本題ですが

私は、鍼灸も整体も電気治療もカイロプラクティックもなんでも試しました。

その中でカイロプラクティックの先生がおもしろい人でいろいろ教えていただきました。

【先生語録】
「腰が痛いのは骨じゃなくて、筋肉に酸素と栄養がまわっていないから起きる。血液の循環が悪いということだ。流れが悪い、滞りが起きているんだよ。」

「水と食べものを変えなさい。水は塩素を除いて浄水したものかミネラルウオーターを飲めばいい。」

「食べものは、どうせ偏った食生活だろう。とにかく和食にしなさい、和食に切り替えるだけで調子は良くなるはずだ。タバコ・・ああ吸ってるのか、酒は・・ああ、飲んでるのか、ウイスキーをか?ハハ・・肉は好きか?・・そうか、ハンバーガーが好きか?そうか・・インスタントラーメン?毎日食べる?ハハハ、そりゃあかん・・夜更かしは?ど~せ夜中まで遊んどるんだろ・・当りか?そりゃあかんな・・長生きはできんぞ」

「病院へ通って?薬もらって飲んでる? やめなさい、薬は栄養にならん、お前さんの細胞たちは栄養が欲しいんだよ、薬じゃない。病院は治してはくれんぞ。」

「苦しみたければタバコも吸って酒も飲め。タバコで体内の酸素がなくなって、酒(アルコール)で内臓が麻痺する。これだけで病気になれる。」

「ええか、人間は食べものでできていることを覚えておけよ。おかあさんの言うとおりにすればいい。昔からご飯と味噌汁、納豆に漬物、うめぼし、これでみんな病気にもならずに生きてきたんだ。和食にせい。」

実際はもっと乱暴な言葉でしたよ。
でも、実践してみて(タバコも酒も止め、マージャンなどで夜更かしも止めました)解ったのですが、本当に楽になっていくのがわかりました。

今はもう還暦になりますが、元気でカゼも引きません。
皆さんからは「え~50くらいにしか見えない」と驚かれています。

参考にならないかな?
    • 0
この回答へのお礼

sarujie-kさん

なるほど、私の場合、アルコールとタバコはないので、
食生活か・・・勉強になりました。
早く治したくて焦っていましたが、最悪の状態は脱出したようなので、
とにかく焦らず治療します。
ありがとうございました。

私の経験をお話します。

私は椎間板ヘルニアで1年以内に手術が必要と言われたことがあります。肝臓の調子も悪く、全体的に虚弱体質ということでした。

今ではなく18年前ですが・・。

腰のつらさは椎間板ヘルニアになった人にはわかると思います。
四十肩なんてもんじゃありませんです。

それで本題ですが

私は、鍼灸も整体も電気治療もカイロプラクティックもなんでも試しました。

その中でカイロプラクティックの先生がおもしろい人でいろいろ教えていただきました。

【先生語録】
「腰が痛いのは骨じゃなくて、筋肉に酸素と栄養がまわっていないから起きる。血液の循環が悪いということだ。流れが悪い、滞りが起きているんだよ。」

「水と食べものを変えなさい。水は塩素を除いて浄水したものかミネラルウオーターを飲めばいい。」

「食べものは、どうせ偏った食生活だろう。とにかく和食にしなさい、和食に切り替えるだけで調子は良くなるはずだ。タバコ・・ああ吸ってるのか、酒は・・ああ、飲んでるのか、ウイスキーをか?ハハ・・肉は好きか?・・そうか、ハンバーガーが好きか?そうか・・インスタントラーメン?毎日食べる?ハハハ、そりゃあかん・・夜更かしは?ど~せ夜中まで遊んどるんだろ・・当りか?そりゃあかんな・・長生きはできんぞ」

「病院へ通って?薬もらって飲んでる? やめなさい、薬は栄養にならん、お前さんの細胞たちは栄養が欲しいんだよ、薬じゃない。病院は治してはくれんぞ。」

「苦しみたければタバコも吸って酒も飲め。タバコで体内の酸素がなくなって、酒(アルコール)で内臓が麻痺する。これだけで病気になれる。」

「ええか、人間は食べものでできていることを覚えておけよ。おかあさんの言うとおりにすればいい。昔からご飯と味噌汁、納豆に漬物、うめぼし、これでみんな病気にもならずに生きてきたんだ。和食にせい。」

実際はもっと乱暴な言葉でしたよ。
でも、実践してみて(タバコも酒も止め、マージャンなどで夜更かしも止めました)解ったのですが、本当に楽になっていくのがわかりました。

今はもう還暦になりますが、元気でカゼも引きません。
皆さんからは「え~50くらいにしか見えない」と驚かれています。

参考にならないかな?
カイロプラクティックにも毎週通ったので、今では
    • 0

整体士をしております

この手の質問は良く見かけますが
公のページで あれがいい これがいい というのは
誹謗中傷に当る場合があるので 特に専門家は書き込みを
遠慮していると思います(私はそうです)
個人的に良く知っている方にお聞きするのが良いでしょう

個人的な意見として2~3くらいの診療所に行き
自分が良いと思う所に通って下さい
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただいてありがとうございました。

あれがいい、これがいい、という意見が聞きたいというより
鍼治療をしている時に別の部位のマッサージをうけると
治療にどういう(悪い?)影響があるのか
と、
鍼治療を始めて、どのぐらいで効果を実感できるのか(もちろん個人差があると思いますが)
の2点についての経験談、もしくは鍼灸師の方の意見が聞きたいと思って書き込みをしました。