プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔、アルバイトをするたびに、口座を開設させられていたので、
自分がいま、どこの銀行に口座を持っているか把握できていません。
このままにしていると、銀行のシステムなどを無駄に圧迫しますし、
犯罪などに使われる恐れもあるので、この際、一斉に整理したいと思います。

しかし、通帳、印鑑などがどこにあるかわからないものもあります・・・。
これでも、解約できますでしょうか?
また、どこの銀行にどれだけ口座を持っているかを簡単に調べる方法とかありますでしょうか?

A 回答 (3件)

身分証明書・実印・印鑑証明をもって銀行に行き確認できるのではないでしょうか。


簡単には、ないのでは。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
最悪の場合、通帳、印鑑の両方を紛失していても、
所定の手続きをすれば解約できるようですね。
口座の確認は、やはり難しいみたいです。

お礼日時:2008/04/10 22:30

金融機関の職員です。

参考までに見ていただけたら幸いです。

まず、どの口座をもっているか、これは直接窓口に行っていただいて免許証など公的な書類を提出する必要があります。
金融機関は住所、氏名、生年月日、で個人を特定するようになります。
もし、住所が変わっている恐れがあれば最初にその旨伝えておく必要があります…。

口座があり、通帳・印鑑紛失の場合はまず喪失の届出をし、後日、金融機関から「照会状」という手紙を発行(期間は原則一ヶ月ほど)し、郵送します。その手紙を受け取り、再度必要書類を金融機関に持っていき、改印・再発行もしくは解約というかんじになります。
両方なくすと処理もややこしくなってしまうのでいちどきちんと探してから行くことをオススメします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

金融機関のご職員様ということで、
大変参考になるご回答ありがとうございます。

通帳、印鑑の両方を紛失している場合には、
解約に時間、手間がかかるようですね。
もう1度、よく捜したのち、通帳、印鑑のどちらか一方でも、
持っていけるようにしたいと思います。

お礼日時:2008/04/10 22:28

>これでも、解約できますでしょうか?


手続きをすればできます。
自分の口座があると思われる銀行に、本人確認できるもの(自動車運転免許証)と新しい印鑑を持って行き、窓口で「通帳と印鑑をなくしたけど、解約したい」と言いましょう。
キャッシュカードがあるのであれば、持っていってください。
窓口で、通帳と印鑑の「喪失届」と「改印届」を出すことになります。
そうすれば、その場で解約できると思います。

自分の口座があるかどうかを聞くと、銀行によっては本人でも教えてもらえない可能性があります。

>どこの銀行にどれだけ口座を持っているかを簡単に調べる方法とかありますでしょうか?を持っているかを簡単に調べる方法とかありますでしょうか?
ありません。
前にも書きましたが、たとえ、銀行で自分の口座を調べてもらいたい(通帳を持っていれば別ですが)と言っても、教えてもらえない可能性もあります。
ましてや、「どこの銀行にどれだけ口座を持っているか」を調べることは不可能です。

キャッシュカードもないんでしょうか?
キャッシュカードで「銀行名」と「店番(支店)」がわかります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳細なご説明ありがとうございます!
通帳と印鑑がなくても解約できるのですね。
キャッシュカードは、家のどっかにはあるはずなので、
捜して、解約手続きをしに行こうかと思います。

口座は調べてもらえないようなので、
とりあえず、キャッシュカードが見つかった口座のみを解約しようかと思います。

お礼日時:2008/04/10 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!