アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3週間ほど前にブログをつくりました。

そして、ブログをつくってから2日後くらいだったと思います。
googleでは特定のキーワードで検索に引っかからなかったのですが、ふとヤフーのほうで検索をしてみると、360万件あるなかで1番目~2番目に表示されていました。なぜ上位に表示されたのかはわかりません。

3週間くらいは、ずっと上位に表示されていました。
しかし、喜んだのもつかの間。
急にヤフーの検索エンジンで特定のキーワードを入力しても検索されなくなりました。

2~3ページ目くらいに落ちているくらいでしたら、まだあきらめもつきます。
けれど、特定のキーワードで20ページまで検索してみましたが、検索にヒットしませんでした。4月11日の夜くらいからだったと思います。

URLやサイト名をヤフーの検索エンジンに入力し、検索するとキチンと表示されます。なので、ヤフーの検索エンジンから削除されたわけではないようです。

自分のなかでは、スパムをやっていないと思うのですが、検索エンジンは“なにか”をスパムと捉えたのかもしれません。

また、ブログを作成してから4日後くらいに、無料のカテゴリ登録の申請もしていました。

そして、アクセス解析を見てみると、4日前くらいにホスト名に「yahoo」とついているところからのアクセスがありました。

使っているアクセス解析は「AccessAnalyzer.com」です。
「yahoo」のホスト名からのアクセスは3回でした。
けれど、閲覧時間はすべて0秒となっていました。

もしかしたら、ヤフーの社員さんがわたしのサイトを見て、なにか悪いところがあって検索からはずされたのかな?――とも思いました。

いったいなにが原因なのでしょう……。
原因がスパムにある場合、まずスパムの原因となっているところをみつけ、修正しないといけません。

けれど、修正してから、なにをしたらよいかわかりません。
修正後、修正の報告などは必要なのでしょうか?

A 回答 (1件)

GOOGLEには新規サイトに対して優遇処置のようなものがありますが、YAHOOにも新規サイトへの優遇処置にようなものがあって、それが終了して一気に本来の順位まで落ちてしまったのかもしれませんね。

参考URL:http://seo-affiliate.net/google/googlefreshsite/
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
そのような機能があるとは知りませんでした。参考になります。

あと……。ふと、いま、アクセス解析を見てみたら、ヤフーの検索エンジンで、特定のキーワードからのアクセスがあるではありませんか!
そこで、検索してみると、いままでどおり1番目に表示されていました――。
1日、なにがあったのかはわかりません。
まだ3週間くらいなので、残り1週間くらいしたら、優遇処置がおわり、再度圏外になってしまうかもしれませんね。
でも、優遇処置が終わったと思うと、あきらめがつきます。

グーグルのほうは、相変わらず20ページを見ても、マッタク表示されていません。

ヤフーカテゴリのほうからは、なにもメールが来ません。
なので、ダメだったのでしょうね。

よくわからないまま登録しましたので、あとから登録されているブログなどをみてみると、どれも記事数が100は超えていました。

わたしのは、20記事くらいなので、きっと問題外だったでしょう。