アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今高2で、将来病理専門医になりたいと思っているのですが、
どこの大学が適しているのでしょうか。
臨床医になるなら地方の国公立の医学部に、研究をするなら旧帝大に、
とよく言われています。病理専門医の場合ではどうなのでしょうか。

A 回答 (2件)

聞いた話ですので参考までに。

友人が病理医(法医学)志望でした。
進路希望を聞いたところ東大の院を考えていると言っていました。
法医学では一番名が知れているそうです(剖検数が多い)。

自分が病理で何がしたいのか(臨床診断・法医学・研究etc)と
それについて有名な先生が在籍している大学院がどこかを判断すればいいでしょう。
病理はどこも人員募集でしょうから、旧帝大や国立大学出身者なら自大学出身でなくてもどこの院でも(東大院でも)問題なく入れると思います。
また、院に行くのは前期研修後なので進路の再考は何度でもできますよ。

まずは、希望した大学の院に進学できるよう国立医学部を目指すのが早道です。
(本人の努力は評価されますが、国立特に旧帝大のネームバリューはやはり強い)
また、医師でなくてもよいなら獣医・歯学部出身でも病理の医学博士課程進学は可能です。

頑張ってくださいね。
    • 0

どこの大学でもいいですよ。

卒業して国家試験受かって2年研修医をして、それから気に入った大学の病理学教室に入ればいいのですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。