アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

適当な会社名をでっち上げ、「私は株式会社xxの社長です」とか、
「有限会社oooを経営しています」なんて言う事は
なにか法律に引っかかるのでしょうか?
これで詐欺を働くとかそういうことではなく、
「登記も何もされていない架空の会社を名乗る」ことが問題か知りたいのです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 見栄のために勝手に会社や肩書きの入った名詞(実際の有名会社であれば商標法違反になる場合がある)を作るぐらいでしたら、処罰されませんが、会社でないものが、商号中に会社たるべきことを示す文字を使うと罰せられます(商18)。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど「xxx会社」とか「社長」というのがマズイのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/02/12 23:44

初めまして。


他の方もおっしゃる通りです。
整理すれば、違法とされるであろうポイントが2つあります。ひとつは、商法違反。これは、何々株式会社、有限会社何々と名乗ることで、もうアウトです。
例えば、どうしても取り引き、信頼性の問題で個人名ではないことにしたいというのなら、自分がやりたい事業に関連のある名前を付けた名刺を作ることでなんとかなるでしょう。例えばK-1デザインとか、小物屋なら、グッズハウスK-1とか。
但し、これも使う意図によっては、まずいことになります。つまり、それで、人を騙してしまった時には、名刺を作っているというこては有力な証拠になります。結果的に騙すことになってしまったとしても、名刺があることで、事前から計画的に考えられた犯罪行為ととられる恐れがあります。
海外との取り引きなどでは、確かに事務所や商店名がある方が信頼してもらえるということもあるので、節度のある名乗り方をされるのがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 3

たとえば、井上一郎(仮)という人が



井上電気
     井上一郎

東京都南区西千住0-0-4
  03-****-****

という名刺を配る程度なら問題ないようですが、
これが株式会社 井上電気 と掛かれていたらダメでしょう.

shoyosiさんの指摘の通り、商法に規定があります。

でも、現実にはいろいろあるようで、
十数万円で会社設立といっている処では
実際には何もしなかったり、
現実に存在する会社名をそのまま名乗らせておしまいなんていう
ところもあるようです。
    • good
    • 3

株式会社とか有限会社とか法律で定められた名称を使うことは


全く駄目です。
取締役などの肩書きも駄目です。
ただ、例えば個人で独立してやっているデザイン事務所のようなものは
登記していないことが多いですし、自宅で仕事をしている人も多いですから
そのような名乗り方はいいのではないでしょうか。
「~デザインハウス、代表~」の様な
紛らわしい名前を使ったり、悪用してはいけません。
架空も当然駄目でしょう。
あたりまえのことですが。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

別に私自身や友人がそういう事をしようとしているわけではありません。
単に、ふと思いついた疑問です。

お礼日時:2001/02/12 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています