アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このサイトでもよく質問されている、仮面浪人についてです。

私は現在、関東の某国公立大学の3回生ですが2回生の時に医学部を目指して仮面してました。しかしどっちつかずになってしまい受験は失敗、大学も留年が決まりました。仮面における最悪の失敗です。

1か月前までは大学を休学して予備校に通う気だったのですが、少し考える様になってきました。落ちた時を考えるとホントにこれでいいのか、と。1留1休学だと就職もキツい気がします。

私はどうすれば、、
もうおとなしく今の大学に戻るべきか?
後悔しないよう挑戦すべきか?
もし落ちたらどうすべきか?今の大学にもどるか、それとも違う大学の普通の学部に入り1からやり直すべきか(1留1休学より3浪の方がマシかもしれない)

A 回答 (2件)

現時点の学力(模試の結果など)がないので、何ともいえませんが、医学部に合格すれば、数年の遠回りは気にしないのであれば、そのまま受験を頑張った方がいいのではないですか?

ただ、現役生でもそういう人がいますが、自分の力量を一度も測らず、模試などを受けずに本番に臨み落ちたのであれば、相当、学力差がある可能性もあります。その辺の客観情報なしに、精神論でアドバイスを求めるのも、ちょっと無理があるんじゃないかな?

医学部は年々、レベルが上がっていますが、現在は歴史上、もっとも学校で勉強していない(ゆとり教育最後の)教育課程での受験が始まっていることを考えると、あなたの優位点はあることはありますよ。
    • 0

なぜ医者になりたかったのか

もう一度1週間くらい悩みぬいてみたらどうですか

その結果、諦められる夢なら諦めればいいし、
どうしてもなりたいなら受験勉強に邁進すればいいですし。
20代ならまだ全然挽回可能ですよ
    • 0