プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前皮膚に痒みを伴う湿疹ができたので
皮膚科に行ったところ、マイザー軟膏を渡され、
いつのまにか治ったのですが、最近再発しました。
マイザー軟膏は薬局にはないとのことで
クロマイ-P軟膏という薬を貰ったのですが、
マイザー軟膏とクロマイ-Pの効能としては
似ているのでしょうか?
どなたか詳しいかたお教えくださいませんか?
副作用がでる可能性があるとか書いてあるので
少々不安で。

A 回答 (5件)

 全然違います。

病院で処方されるマイザー軟膏という薬はステロイドの薬で湿疹やアレルギー、カブレなどの炎症に効果のある薬です。

 それに対して、クロマイP軟膏はクロラムフェ二コールという抗生物質の薬で細菌や真菌に起因する炎症ややけどの際の2次感染の予防に使用します。ですので、効能も適応も全く異なります。

 細菌性の炎症にステロイドを塗布すると逆に悪化することもありますし、ステロイドで治る湿疹やかゆみに抗生物質を塗っても効果はありません。

 ですのでもう一度医師か薬剤師に相談してください。もしマイザー軟膏と類似の薬剤(ステロイド配合のもの)が欲しいのであればフルコートやオイラックス、レスタミン軟膏など市販の薬にもあります。(マイザー軟膏と成分が同じではありません)いずれにせよ症状によって使用する薬剤が異なりますので専門家に相談したほうが良いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!
顔から火がでるほど恥ずかしいです(笑)
面倒がって皮膚科にはなかなかいかないのですが、
きちんと診てもらうようにします。

お礼日時:2002/11/02 08:19

#3です。



○マイザー軟膏:鎮痛,鎮痒,収れん,消炎剤(副腎皮質ホルモン)
○クロマイ-P:化膿性疾患用剤(配合剤)

です。何で最初がステロイドで、今回は抗生物質なんだろうと思っていたのですが、クロマイ-Pは薬局でご自分で買われたのですね。てっきり前回と今回で原因が違うのだと思っていました。でしたら#4の専門家さんの言うとおりです。一度、皮膚科を受診して下さい。素人判断は危険です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二度もありがとうございます!
薬局でマイザー軟膏に似た成分のものを
くださいといったらクロマイを渡されたのですが、
やはりきちんと医師のかたに診てもらうように
いたします。

お礼日時:2002/11/02 08:20

 クロマイ-Pは効能的にはやや落ちますが、湿疹、皮膚炎にはどちらも有効ですから、特に問題はないと思います。

ただ、クロマイ-Pでは痒みに対してはあまり有効でないので、痒みがひどい場合は、効かないかもしれません。
    • good
    • 0

参考URLでそれぞれ検索されればすぐわかると思います。


基本的に適用は同じですが、作用は違います。

参考URL:http://www.pharmasys.gr.jp/
    • good
    • 0

違うようです。


専門で無いのでよく判りませんが、

下のサイトで、それぞれの名前を検索すると出てきます。
副作用についても書いてあります。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!