プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今現在、お独りの方にお聞きしたいと思います。
あなたの、結婚実現観、実現ステージはどのあたりでしょうか。

これから先ー
1.確実に結婚できると思う
2.多分結婚できると思う
3.もしかしたら結婚できるかも知れない
4.もしかしたら結婚できないかも知れない
5.多分結婚できないと思う
6.絶対に結婚できない思う

それはまた、どうしてでしょうか?

A 回答 (7件)

5かなー。

あん時、メアドきいときゃよかった・・・。
なんてね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう微妙なチャンスを逃すと、ちょっとへこみますね!
逃がした魚は大きい??

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/16 00:49

5かな。



見合いを蹴ったからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見合いを蹴ってもまだ見込みがあるのでは?
むしろ蹴られた相手が5だと思ってるかもしれませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/16 00:48

4かな3かもしれないけど


今まで付き合ったことがないので
大学受験も多分ここしか受からないと早い時期に考えてほぼ当たってたし見合いとかすればできるかもしれないけどしたくないので
ちなみにうちの親も見合いでしたね~
母はそれまで付き合ったことなかったって言ってたし何か血筋を感じるので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただき、ありがとうございます。

4か3・・・微妙ですね!
でもちょっとしたタイミングというか出会いで3になりそう。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/16 00:46

6.絶対にできない、かな。


できるのならすでにしていると思うし、
結婚してもいい配偶者でいられないと思うので、
結婚に対するおそれが強いのもある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

>結婚してもいい配偶者でいられないと
そういう感覚があるのですね。マリッジブルーとはまた違った感じなのでしょうか。
恐怖観念ということでしょうか。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/16 00:43

2番です。


お礼ありがとうございます。
「絶対結婚しないと思う」の理由を書かなかったので追記します。

>20代の若い頃は恋愛やその先にある結婚について、かなり現実的なものだと思うんですが
とありますが、私には子供の頃から今まで生きてきて結婚願望を持ったことが一度もないんです。
確かにお見合いも何度もさせられましたし、長年付き合ってる現在の彼からもプロポーズは受けましたが、やはり結婚したいという気持ちにはなりませんでした。
彼のことは大好きで、もしかしたらこのままお爺さんお婆さんになるまで彼と一緒かもしれないとまで思いますが、プロポーズは断り続けています。

また、婚家に入っていじめられて苦労して一生治らない病気にさせられた母を見ているせいもあります。
私にとっては結婚とは憧れや理想を1%も含まない、重荷でしかないんです。

私が、好きな相手がいなくても「結婚したい」と思う気持ち(結婚願望)が想像できないのと一緒で、多分質問者さんには、積極的に「結婚したくない」と思う気持ちが想像しにくいのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々回答を頂きまして、ありがとうございます。
なるほど、そういう事情があったんですね。
確かフランスは、結婚しなくても何年も一緒に暮らす形態が定着していると聞きました。日本流に言えば内縁ということになると思いますが、結婚によって縛られるのならば事実婚みたいなことでもいいような気もします。
内情までお知らせ頂くつもりは毛頭なかったのですが、お察しします。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/15 23:41

30代♀



7.絶対に結婚しないと思う

結婚というのは「できる」「できない」の他に、「する」「しない」という選択肢がありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

おっしゃるように自分の意思を主体にした選択肢にしようか迷いました。
ですが、「結婚しない」というのは=「結婚できない」を世間的に言い訳するための方便ではないかと思ったんです。
例えば20代の若い頃は恋愛やその先にある結婚について、かなり現実的なものだと思うんですが、これが30代後半や40代~となってくると、事情が違ってくる。
まわりは結婚する話がチラホラ出ているのに、自分には縁がない。
その「逃避先」を仕事に求めたり、私生活の充実に求めたりして行くのだと思いました。
結果的にそれによって自分が満たされれば「結婚しなくてもいい」となるのでしょうが、「結婚できない結果、こうやっている」と解するならば、「結婚しない」という選択肢は、現実の部分を隠してしまうような気がしました。いろいろな事情がありますが、若い頃から“結婚しない”と誓っている人は、いるにしても希ではないかと。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/15 13:00

27歳、女です。



2.多分結婚できると思う

付き合って1年の彼が居ます。
たまに将来の話しもするし、ずっと彼と一緒に居るだろうなと
思っているからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答を頂き、ありがとうございます。

2.多分・・・ですね。
これが1になる時期が早く来るといいですね!

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/15 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!