アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今晩は。助けて下さい。友人が2001年4月に購入したIBM ThinkPad i1800 2632 600MHz 128MBを譲って貰いました。正常に動いていましたが、いきなりIBM ThinkPadという画面から少したってERROR0271 CHECK date and time settingという画面でとまってしまうか、または電源を入れると約30秒~1分程度で電源が落ちてしまいます。ERROR 0271って何のERRORで0271の内容は何か教えて下さい。何か部品が壊れてしまったのでしょうか?分かっている事は(1)AC/BATT駆動どちらでも現象は同じです。(2)最初からSAFEモ-ドにしようとしても現象同じです。宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

Press F1 for BIOS Setup Utility が表示される前に電源が落ちてしまうのでしょうか?

だとすれば修理に出すしかないかもしれません。

エラー0271の意味と BIOS Setup Utility の起動方法は、次のようにして確認しました。

参考 URL で「Thinkpad」をクリックし、機種名一覧が表示されたら「次へ」を何度か押すと、「ThinkPad i Series 1800」が表示されます。
それをクリックして、「エラー・メッセージ」を展開すると、各種エラーの意味などを調べることができます。また、「BIOS」をクリックすると、「BIOS Setup Utility の開始」という項目があります。これで確認したので、正常であれば Press F1 for BIOS Setup Utility と表示されるのは間違いないと思うのですが。

参考URL:http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/sylp …
    • 0
この回答へのお礼

大変ご親切に貴重なアドバイス頂き本当に有難う御座います。TPの情報サ-ビスって凄いですね。教えて頂きアクセスして関心しています。『Press F1 for BIOS Setup Utility が表示される前に電源が落ちてしまう』 ケ-スが今は非常に
多いですが、時々落ちなくて表示する前の状態(?)でフリ-ズ(?)する
ケ-スもありますし、ご相談しているエラ-コ-ドで止まってしまうケ-スもあり
何かだんだん不安定になっている様子です。これはNO.1の方のアドバイスにある『記憶用のバックアップ電池が放電している』のかなとも思っています。そこで
このバックアップ電池を先ず買ってきて交換してからご教示いただいたBIOS Setup Utility に入れるような気もしているのですが、関係あるでしょうか?それとNO.1の方の補足/御礼にも書いたのですがバックアップ電池がどこにあるのか
分かりません。裏面の外せる個所は全て外したのですが見当たりません。テ-プ止めしてある個所があるのですがこれを剥がす(?)のでしょうか?追加で教えて頂ければ助かります。

同じサポートページの「電源」をクリックしてみてください。

「部品の取外しと取付け - バックアップ・バッテリー」という項目があります。
    • 0
この回答へのお礼

今回は有難う御座いました。秋葉原でCMOS電池を購入交換し『Press F1 for BIOS Setup Utility 』からの設定にて解決いたしました。厚く御礼申し上げます。

IBM BIOS Setup Utility を起動するには

PC の電源を入れて、画面の下の方に Press F1 for BIOS Setup Utility と表示されている間に F1 キーを押します。

この回答への補足

回答有難う御座います。『PC の電源を入れて、画面の下の方に Press F1 for BIOS Setup Utility と表示されている間に F1 キーを押します』とのことですが
『Press F1 for BIOS Setup Utility 』との表示が何度やっても出ないのですが・・・・。

• 0

IBM BIOS Setup Utility を実行して、時刻と日付けをリセットしてください。

この回答への補足

回答有難う御座います。アドバイスいただいた『IBM BIOS Setup Utility を実行して、時刻と日付けをリセット』には、今の記載させて頂いた機体の状態からどうやって入って実行するのか分かりません。追加で教えて下さい。はずかしながらTPって初めてで良く分かっていません。また、この譲ってもらった商品にはマニュアル類がなく(今までマニュアルなくても困らなかったもので)IBMのサイトからDLしようとしていますがIBM BIOS Setup Utility に関しては記載があるのでしょうか?(DLして読めばよいのですが何故かIBMサイトの当該サイトから現在DLが甘くできず苦戦しています)

• 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。アドバイスいただいた『IBM BIOS Setup Utility を実行して、時刻と日付けをリセット』には、今の記載させて頂いた機体の状態からどうやって入って実行するのか分かりません。追加で教えて下さい。はずかしながらTPって初めてで良く分かっていません。また、この譲ってもらった商品にはマニュアル類がなく(今までマニュアルなくても困らなかったもので)IBMのサイトからDLしようとしていますがIBM BIOS Setup Utility に関しては記載があるのでしょうか?(DLして読めばよいのですが何故かIBMサイトの当該サイトから現在DLが甘くできず苦戦しています)

記憶用のバックアップ電池が放電していると、

そういったメッセージが出ることがあります。
本体故障ではありません。バッテリを接続しなおして
いったん満充電まで充電してみてください。

もしくは、バックアップの電池自体が切れてるのかも。

エラーコードはメーカーの技術者が原因特定をするための
ものなので、製造メーカーで公開していないかぎり意味はわかりません。

この回答への補足

早々の回答有難う御座います。アドバイスいただいた内容が良く分からないのですがアドバイスいただいた内容は2つに分かれると思います。(1)この機種の場合記憶用のバックアップ電池ってどこに付いていますか?確認したいのですが・・・(2)『バッテリを接続しなおして
いったん満充電まで充電してみてください』との事ですがAC駆動しても同じ現象なのですがバッテリ-が関係あるのでしょうか?ちなみに、現在のバッテリ-は知人 から譲ってもらった後に新品に交換しフル充電状態でサイクルカウント:1なのですが・・・・。宜しくお願いします

• 0
この回答へのお礼

早々の回答有難う御座います。アドバイスいただいた内容が良く分からないのですがアドバイスいただいた内容は2つに分かれると思います。(1)この機種の場合記憶用のバックアップ電池ってどこに付いていますか?確認したいのですが・・・(2)『バッテリを接続しなおして
いったん満充電まで充電してみてください』との事ですがAC駆動しても同じ現象なのですがバッテリ-が関係あるのでしょうか?ちなみに、現在のバッテリ-は知人 から譲ってもらった後に新品に交換しフル充電状態でサイクルカウント:1なのですが・・・・。宜しくお願いします