アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【PC】富士通FLV LX50L
【複合機】キャノンPixus MP900

一年以上前からPCから印刷を行う際エラーが出はじめました。
最初は、印刷しようとしたら10回に1回程度の割合でPCの画面が真っ青になって白い文字で英語が表示されることがありました。(マウス・キーボードはまったく反応しなくなるので強制終了するしかできません・・・)
それがだんだんと頻度をましてきて、半年ほど前からは青い画面ではなくていきなりブチっとPCの電源が切れて勝手に再起動したりするようになりました。
ここ数ヶ月では複合機からスキャンすることもできなくなり、非常に困っています。
最近は何十回かためしてやっと成功するかしないか、という感じです。
今回は成功かな?と思ったら、印刷・スキャンする途中で切断されることも多いです。

サポートセンターに問い合わせて、いろいろとためしてみましたが、やはり圧倒的に成功する確率は低いです。
複合機のみの作業(コピーなど)やPCのみの作業をしているときは、どちらも目立ったトラブルはありません。
買い換えるにしても、どちらがエラーの原因なのかもわからない状態です。

なにかこちらで調べるべき点があればすぐに点検しますので、このエラーの治し方、又はどちらが原因なのかわかる人がいたら教えてください。お願いします。

A 回答 (7件)

あくまでも私個人での事例ですが、

私も全く同じ機種【複合機】キャノンPixus MP900
で同じ症状に見舞われた事がありました。
その時は、現在導入されているドライバを一旦削除し、
最新のドライバをwebサイトから【自動インストール】を試し、
改善された経緯があります。
http://cweb.canon.jp/drv-upd/multipass/index.html

まず、複合機側のトラブルかPC固体のトラブルかを切り分けしてみる
必要があるように思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

サポートセンターの方にも再インストールをするようにいわれたので一度やってみたのですが、やはり改善できませんでした。

>複合機のみの作業(コピーなど)やPCのみの作業をしているときは、どちらも目立ったトラブルはありません。

とのことですので、複合機のドライバに問題があると考えられます。
最新のドライバを再インストールしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

以前再インストールしてみたのですが、改善されませんでした。

USB周りが物理的に壊れているのではなかろうかと思われます。

ひとまずPCをリカバリしたい所ですがそれでダメなら時間とデータ保存の労力がまるっきり無駄になりますので、

1) PCカードタイプのUSBアダプタを購入して(3000円弱です)、そこへプリンタを接続して使ってみて下さい。
2) それでダメならリカバリ、
3) それでもダメなら最後の手段で http://www.silex.jp/japan/products/network/print … を買ってネットワークプリンタとして使うか
4) PCを買い換え。
    • 0

回答者のrakutarou-様

ここでは他の意見に対しての意見は禁止かと思いますが、
あまりにも何ですので言わせて頂きます。

>USB周りが物理的に壊れているのではなかろうかと思われます。
ひとまずPCをリカバリ
A:物理的にUSBが故障している場合、リカバリは全く意味ない行為となります。
それに質問者さまからの
>複合機のみの作業(コピーなど)やPCのみの作業をしているときは、どちらも目立ったトラブルはありません
A:以上の点からもわかる通り、USBの物理的故障なら、とっくに
本人が気づいていると思います。

もう少し、切実に困っている質問者さまの身になって、意味のある回答を望みます。
なんでもかんでも【リカバリー】では、なんら問題解決には結びつきません。
    • 0

他にはパソコンはないのでしょうか?

状況的にはプリンタドライバに問題があるか、プリンタドライバが他のソフトと競合していると思われますが、キヤノンのサポートの見解は如何でしたか?

この回答への補足

私が直接電話をしたわけではないのでよく分からないのですが・・・
特に見解という見解をはっきりといってくれた訳ではないみたいです。
PCのメモリ不足の可能性も・・・なんて言われたようですが、メモリ自体は大分空きがありますし・・・。

回答ありがとうございました。

• 0

>sonic-hiroさん

あらら、少々誤解を招いているようですね‥‥
議論の場にするつもりはありませんが、一応フォローだけ。

> 何でもかんでもリカバリ
いらっしゃいますね、こういう方。誰とは言いませんが、ポイントランキングの上位によくお名前が出ていたりする様な‥‥

「サポートセンターに問い合わせていろいろ」の中に、当然ドライバの入れ直しも含まれていますよね(サポセンは真っ先に指示するでしょう)。という事は、OSの不具合か物理的な故障かのいずれかな訳です。

その切り分けの順序として、
まずは金額と労力が最小限で済むUSBカードの買い足しでの検証から試し(ここで正常稼働すればUSB周りの故障、ダメならOSか複合機かPCそのもののトラブルですよね)、
で、OS側の問題かどうかを切り分けるためにリカバリ と続きます。
※ OS側だとすればUSBコントローラの不具合だったりチップセットドライバだったりその他色々ですが、いずれにしても「メーカーPCにおける」これらの部分のフォローについて、リカバリ以外の解決策は通常は示せないと思いますがいかがでしょうか。切り分けをするためにレスを50も100も消費できませんよね。

ここでダメなら残るは複合機本体かPC本体になりますが、サポセンといろいろやり取りしてる中で「修理に出してくれ」という流れにはなっていないわけですから、であれば無理矢理使う方法としてプリントサーバなどの導入、ないしはPC買い換え(経年劣化を起こしているようなPCについて、高額かつ時間のかかる修理は自分は勧めません)‥‥と続けています。

> ひとまずPCをリカバリしたいところですが
の後に、「それはやめて」 までわざわざ書かないとその後の
> 1) PCカードタイプの~
に意味が通じませんかね?
    • 0

できることは

PC側
 印刷のドライバーを削除
 CANONのソフトも全て削除
 Program Files以下のCANON関係のファイルがあれば全て削除

PCもプリンターも電源を切っておくパソコンはバッテリーを抜いてしまう。半日ぐらい

PC電源復旧 
プリンターのマニュアルを見ながら再インストール
    • 0