アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2007年11月生まれのトイプードルの子の(子犬はAとします)
血統書がやっと昨日届いたのですがよく見てみるとなんかおかしいなぁって思い質問させていただきます。

パパの紹介文には「父チャンピオン(Aの祖父)×母チャンピオン直子(Aの祖母)」と書かれています。
しかし、血統書を見るとAの祖父は(パパの父)チャンピオンとなっているのですが、Aの祖母(パパの母)
両親のどちらにもチャンピオンはいません。

そうなるとAのパパの母はチャンピオン直子ではないという事になりますよね?
その上パパはレッドと紹介されていたのに血統書ではアプリコット。
また、ママもレッドと紹介されていたにも関わらず血統書には
アプリコットと記載。
レッド父×レッド母から生まれた子と教えていただいたのに納得行きません。

ブリーダーさんに問い合わせてみたら(父のほうのみ)
こちらの紹介がまちがっていました。ごめんなさいとだけメールが届きました。

それから、Aのことになりますが獣医師による健康チェックも問題なしと譲ってもらう前に教えていただいたのですが家に来てみると出べそであることが判明。
ヘルニアじゃなくても出べそかどうかって健康チェックのときにしますよね?また、それが悪いものじゃなくても出べそという事は記載しておかないといけないと思います。

私はもうAが可愛くて可愛くて仕方ないので交換をしてもらうことは全く考えていません。
ただ紹介してもらったことが事実じゃないのでブリーダーさんに対して不信感を持ってしまいました。
ブリーダーにどうして欲しいの?ってつっこまれるかもしれませんが
どうして欲しいとかじゃなくちゃんとした謝罪をしていただきたいんですが、私がちゃんと確認しなかったのがいけないのかなとも思います。

私が間違っている場合みなさんに指摘してもらいたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ずいぶんなブリーダーさんですね・・・。

ちゃんとした謝罪を求めることは
とても気持ちはわかります。

しかし
問い合わせの返事からすると
誠意は見られませんね。

今後、こちらの気持ちや理由などを述べて
その上で謝罪して貰っても
求められたから応じた。という感じのものかもしれません。

また

父チャンピオン(Aの祖父)×母チャンピオン直子(Aの祖母)

レッド

であるということでの価格設定がされていたのであれば

差額分は返金して貰うべきです。

謳い文句と実際が違ったところで
一度手に渡ったワンちゃんを飼い主さんが
可愛くてもう手放せない、ということをいいことに
同様のことを繰り返させないためにも
断固とした態度をとっていいと思います。

いわゆる示談ということで話し合ってみてください。

可愛いAちゃんとの
楽しい日々を過ごしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

今日もう一度メールを送ってみました。
どのような返事がくるかはわかりませんが・・・。

アメリカンCHというのは謳い文句になりますよね。
それが間違っているというのはおかしいですよね。
レッドの両親というのも謳い文句になると思いますし・・・。

もう少し話し合ってみます。
ありがとうございました。

こんにちは。

不信感を持つのはそれでよいと思います。
当たり前です。
謝罪に関しては、その方の人柄の問題なのでその方次第だと思います。
商売する方でも、ちゃんと誠実に対応してくれる方もしてくれない方もいろいろいますので、「人」としてどうにもならない、といった感じなのかな、と思いました。
それを突っ込んでいっても、結局そういう方の受け止め方は「どうしてほしいんだ!?」という感じなんだろうな、と思いました。
その切り替えしに、「ちゃんと謝罪してください」はなんだか違和感があるような気がしました。
価値観が違うって言うのでしょうか?

それでもどうしても腑に落ちないのであれば、値引き交渉を行うのが妥当な線かな、と思います。
先方も値引きとなると、今後の対応が変わっていくかもしれませんし。
まぁ、わかりませんが。

血統書の記載や欠点があるという意味での妥当な金額を調べられて、この値段が妥当だと思うのだけど、値引きしてください。
と、いう感じで。
いうなれば、ぼったくりですから・・。

ちなみに、親は実際に確認されたんでしょうか?
犬が自宅に来てから欠点が発覚という事は子犬も実際には自宅に車では確認されてないということになるのでしょうか。
犬を選ぶときはできるだけ、親を見て、子犬も見て、それから子犬の血統書は手元に届くまでに時間がかかりますから、親の血統書のコピーを見せてもらうようにすれば、今回のようなことは防げるレベルだったかな、と思います。

通常はこういう商売のやり方はよくない、という感覚は最もだと思いますが、乱暴な言い方をすれば、
「詐欺師にそんなこと言ってもどうしようもない」
というような消費者の感覚もあったほうがよいのかな、と思います。
この業界は、ちょっと普通の商売と感覚が違うところが色々あるので、お気をつけください。

まぁ、何のアドバイスにもなっていないかもしれませんが、とりあえず、
ドッグライフをお楽しみくださいませ。
    • 0

まず、チャンピョン犬のことですが、ローカルなショーのCHとアメリカンCHとでは遙かに格が違います。

御愛犬の父犬の血統にCHがいるのは繁殖上ではあたりまえです。4代まですべてCHなんてざらにいます。
しかしその子たちが良犬になるかというと別問題ですね。
つまり、こだわることは何もありません。かわいがってあげて下さい。
毛色についてですが、プードルは色換わりすることが常識です。
うちの子はシルバーですが、生まれたときは真っ黒でした。
茶系統のレッドでもアプリコットになる子も多いので、血統書ではそのように登録したのかもですね。
ブリーダーさんが悪意を持っていないことは確かです。
でべそについてはあまりひどくなければ、そのうち治ります。
気になるようでしたら、手術もありますが健康であれば良いのではと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
悪意があるとは思っては居ません。
また、ローカルなショーではなくアメリカンCHです。
またCHだからといって良い子が生まれるとは限らない事は私もわかっていますがやはり謳い文句になると思います。
でべそは2ヶ月のころよりも大きくなってきています。

もう少しブリーダーさんと話しをしてみようと思います。

「尾曲り、出ベソ、噛み合わせ」等の賞に出すには難点と思われる欠点は明記するのが常識。

ですから、質問者の怒りは正当でそれなりの抗議をして謝罪を引き出すのはある意味で当然。
が、これらの諸欠点をどのように表記すべきかという業界基準ってのがありません。
ですから、実のところはブリーダの考え方に一任されているのが現状です。
そういうことで、「尾曲り、出ベソ、噛み合わせ」の子達が巷に氾濫し流通しているのが現状。
事実上、飼う側がそこら辺りを知って取捨選択する以外にないのが現状。
そういうことで、正論と現状とのバランスで対応を決められたが宜しいと思います。

ところで、英国は、何と言ってもラブラドール・レトリバーの本場です。
そして、ヨーロッパではラブラドールの各種のコンクールが開催されています。
中でも最も権威あるコンクールで2年連続して優勝した個体がいます。
「英国100年のレブラドール史上で最高の名犬」と称されたようです。
さて、当然のように日本のブリーダもその血を輸入しています。
そういうことで、今、その孫が日本で生まれています。

このクラスですから、仔犬の値段は20~25万円です。
しかし、私は、この孫を見た時に思わず余計な事を口走ってしまいました。
「もしかしたら、この子はアンダーかなー」と。
この一言で、その子はブリーダの元に返却され別の子と交換されました。
そして、新しい子は訓練士に預けられ各種のコンクールで入賞を重ねています。
「どうだい!交換したのは正解だろう!」と飼い主は鼻高々です。

「アンダーかどうかは見た瞬間に判っただろうに!何を言っているんだ!」が私の感想。
「お前さんは、それほどにコンクールで入賞できる個体かどうかが重要かい」が私の感想。

「正論と現状とのバランスで対応を決められたが・・・」と言いましたが、もう少し補足すれば・・・。
残るは<出ベソ>の件に関する謝罪だけですよね。
だったら、もう、いいじゃないですか?
理由は、「謝罪を引き出しても何も事態は変わらないから」が一つ。
理由は、「実質的な効果がないことに時間と労力を使うのはムダ」が二つ。
そして、何よりも、「出ベソなんて単なる犬の個性に過ぎない」が三つ。

私は、「家庭犬の場合、尾曲り・出ベソ・噛み合わせは個性に過ぎない」と考えています。
実のところ、そのように考えても何の不都合もないと思いますよ。
間違っているかいないかではなく、犬の価値基準に関する見方・考え方の問題じゃないですかね。
質問者が求められたのは、工場で作られた機械製品ではなくは個性豊かなトイプードルの子です。
だったら、もう、いいじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
別にCHにこだわる訳でもないし良い犬にこだわるわけではないです。
でも買うときに「あ、CHいるんだぁ!!」って嬉しくなったのは確かですし大きさを予想する基準にもしました。
親がいくら小さくても祖先が大きいと予想をしにくい・・・。

個性は個性かもしれませんがはやり記載されて置くべきだと思います。