アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すぐに緊張する、心配性、怒りっぽい、肩こり、腰痛など、心身の問題を解決しようと自律訓練法を試してきましたが、ある程度は効果があるものの、限界があるような気がします。それ以上に効果的で、宗教や精神論などではなく、心理学、精神医学的などによる科学的な方法はないでしょうか。

A 回答 (2件)

分子整合医学にもとづく精神科の栄養療法があります。


微量栄養素の慢性的な欠如を改善することによって、
神経症や自律神経失調症、鬱などさまざまなトラブルの改善が見られます。

ビタミン、ミネラルは、ほとんどの現代人が不足していますが、
これらは摂取した栄養が体内で機能するための潤滑油の役割を果たしますので、
慢性的に不足すると、代謝力が低下して効率が悪くなり、心身のトラブルをひきおこします。
栄養療法の専門医の治療は食事指導のレベルではなく、体組織の詳細な分析から始まり、体質を改善するものです。
古今東西の療法を研究していますが、対症療法しかない精神医学のなかでも、気功と食は優れたアプローチであると思います。

自律訓練法を試されたとのことですが、太極拳などを気長に続けられるのも立派な自律訓練法です。
栄養療法を採用している精神科は日本では少ないですが、都市部でしたらネットでお探しになれるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2008/04/28 11:30

心理療法、精神療法は自律訓練法以外に星の数ほどありますよ!


ためしにウィキペディアに”心理療法”といれて検索してみてください。山ほど出てくると思います。
緊張などには、系統的脱感作法、認知行動療法などがありますし、肩こりや腰痛などには動作法やフォーカシング、心配性なら森田療法、怒りっぽいなら…なんでしょう(^^;)
壷イメージ療法なんてちょっと変わった怪しげな療法もあります。でもきちんと実験で統計をとって使われているものですよ。
でもやっぱりこうした心理療法、精神療法は下手に素人がやるとリスクの高いものもありますよ!
ひとつの療法に偏っていない心理療法の専門家の方をお探しして、相談をしてみるのがひとつの手かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2008/04/18 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!