アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在高校一年生なんですが、学校のテストや資格の試験などの時間制限があるもので、一度やばい時間がないと思うとそこからもう頭の中が真っ白になります。
焦るともう今まで出来ていたまともな計算すらミスすることもあります。
これは直すことはできないんでしょうか。
もう自分が嫌でしょうがないです・・・
俺は本当馬鹿です。。。

A 回答 (8件)

私もです。


学校の試験だと、これで失敗したら単位がヤバいとか(大学で)、受験、将来がかかってるような資格試験など、主に重要な試験でそうなりやすいです。

でも訓練次第で必ず克服できるので、そう悲観なさらないで下さい^^。
他の方もおっしゃってますが、
日頃から制限時間を設けて問題にとりくむ
たっぷりの準備を積んで、とにかく自信を持って臨む
ことで、だんだんとそういった状況から回避できるようになります。

特に「自信を持つ」というのはとても重要なことだと思います。
不安材料が色々と多い、ギリギリのところで試験に臨んでいると、一旦焦り出したら、「時間がたっぷりある」という安心感があったからこそ持てていた平常心なんか、いとも簡単に崩れてしまいます。
それを防ぐためにできることはただ一つ、「これだけやった」と胸を張って言えるだけのたっぷりの準備を積むことです。本番で不要な不安材料を作らないように。
何事においても「万全な準備」は、予期せぬ事態が起きても動揺しない強さを与えてくれると思います。

それ以外にも隠れた問題点がありそうな気がしますが、まだ私も模索中です。。
    • good
    • 1

> 俺は本当馬鹿です。

。。

あんたが馬鹿かどうかは質問とは関係ないだろ?(w

> 焦るともう今まで出来ていたまともな計算すらミスすることもあります。

こんなの誰だって同じだよォ。違うのはそのことをどれだけ自覚してるかってことと、気にしすぎてるかってことだよ。あんたはその事実をきちんと自覚してる。これはむしろ良いこと。悪いのは気にしすぎること。あんただけが特別じゃないんだよォみんなアタマ真っ白になる瞬間があるんだよ。

直す直さないって問題だって、気にし過ぎないようにすりゃ解決するよ、誰にでもあることで自分だけ特別じゃないんだ、失敗は誰にでもあるんだってことだよ。
    • good
    • 0

正直な話し、私もそうです。


過去の出来事で、自信をなくしてから酷くなったのですが、前からそうでした。

いわゆるあがったり、緊張してパニックになる状態ですが、深呼吸したり、鉛筆を回したり、いつもしている事をするのがいいらしいです。

が、私は心理学を勉強したのですが、治ってません。
新しい仕事をすると、必ず失敗するし、必要以上に緊張します。
2,3度目は、仕事をゆっくりやったり、必要以上にさめた気分で作業すると、多少は緊張せずにすみますよ。

なにかこれだけは自信があるものを見つけたり、いろいろな経験をすると多少は軽減されてきたような気がします。
    • good
    • 1

緊張して十分に力が発揮できないのは誰でも経験することですよね。

私は緊張はアドレナリンが出ている状態なので、いつもより力を発揮できる状態にいるのだと思って「緊張感を利用してやろう!」という気持ちを意識するようにしていました。この緊張と言う状態を少しわかりやすく、科学的に説明しているサイトがありましたので、ご参考までに。。。日本人は遺伝的に上がりやすい人種なのだそうですよ

参考URL:http://www.d7.dion.ne.jp/~hal9000/agari.htm
    • good
    • 1

こんにちわ


緊張のしすぎでしょうね。
人前で発表する時なんかはどうですか?

焦れば焦るほど、頭の中が真っ白になってしまう事は誰にでもありますよ。

深呼吸して落ち着きましょう。殺されるわけじゃないし、気持ちを楽にしましょう。←余計緊張するんだよね・・・これがまたさあ。

普段はそうでもでなければ場数を踏むしかないでしょうね。

心療内科、神経科、精神科に行くと緊張を和らげる薬をもらえると思いますが病的な物でなければ心配なし。普通の内科でもいいと思います。
    • good
    • 1

そういう時は「別に死ぬわけじゃないし、まっいいか」


と思うようにしています。

死ぬような場面なら「いつかは死ぬんだし」と。(笑

要はあきらめて開き直ることですね。
焦って出来なくても、開き直って出来なくても
結果は一緒。もし開き直って心に余裕が生まれて
少しでも上手く出来れば儲け物、です。
    • good
    • 1

>一度やばい時間がないと思うとそこからもう頭の中が真っ白になります。


焦るともう今まで出来ていたまともな計算すらミスすることもあります。
これは直すことはできないんでしょうか。

誰でも有ります。
時間制限を設けて訓練して、慣れると良いと思います。

場数をこなすことが、解決の早道です。
    • good
    • 0

ただテスト慣れしていないだけですよ。


問題集など日ごろの学習のうちから時間を制限してみては?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!