アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代前半の女性です。

高校生の頃から赤面恐怖があり、
それに加え、四年ほど前に、外食が辛くなりました。

元々外食は好きだった方なのですが…
「外食で緊張してしまう」と気付いて、そのあとの数年は、だましだまし外食してきましたが、
ある時ぱったりと外食中に食べられる気がしなくなり、
それ以来家族とも友人とも外食ができません。
現在、外食できなくなって二年ほど経ちます。
家族は外食ばかりするので、家族の外食を断るようになり、友人との外出では「食べられない」と説明しています。
元々の緊張しやすい性格(社会不安性障害?)と、今年の四月からは無職ということもあり、家からほとんど出ていません。
そのことも症状を悪化させているということは分かっているのですが…


そして今、一番差し迫った問題は、家族と夕食をとっている時のことなのです。
ただ夕食をとっているだけなのに、ニュースで恐ろしい事件などを取り上げていると、
気分が落ち込んで、緊張してしまい、食べれなくなります。
動じやすいのかもしれません。
「どうやって口に食べ物を運べばいいんだっけ?」「手が震えるかもしれない」「顔が真っ赤になってきた、恥ずかしい」
という考えがぐるぐる巡るのです。


たぶん、無職というのは本当に大きな原因な気がします…(汗)
そして、自分の容姿や振る舞いなどに極端に自信が持てないのも、原因だと思います。


今まで、改善などは考えず、「気にしないようにしているうちに、いつか治ればいいな」くらいの気持ちで、強がって、だましだましやってきましたが、こうして実害が出てしまっている以上はなにか具体的な対策を講じようと思っています。
しかし、経済的な問題もあり、通院などはできるだけ避けたいのが本音です…


ということで、このような症状の改善方法などはあるでしょうか?
また、
同じような症状を抱えている方や、克服した方がおりましたら、是非お話をお聞かせください。


乱文で申し訳ありませんが、本当に悩んでいます。
アドバイスなどありましたらどうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

俺にニートだけど、そこまで病んでない。

日本のニート人口50万人、韓国50万人、世界全体見渡すと2000万人がニートしてるらしいです。
ニート存在は自然であり、決して不自然なものではない。

「遊び人、ごくつぶし」という呼ばれ方で、古くは江戸時代からニートは存在してた。
ニートの存在は当たり前で、
自身の子供がニートになる可能性を考慮せずに産む親とか、価値観が江戸時代、200年も前から取り残されてる。
親は人生の先輩として子供作るリスクとして、ニートを受け入れないといけない。

貴方が病むのは道徳的にバランスが悪い。もとは親の罪である。
親に気を使って病んでるとか、非常識の世界を生きてるとしか思えない
    • good
    • 1

通院しなくとも精神安定剤を薬局で買えそう 

http://ssri.help-navi.net/category1/

できれば他に実用的な回答ができたら良かったのですが、世の中どうにもならんこともある訳ですし、八方塞りであれば薬に頼るのも仕方がないのかなと。
あと人類の英知と努力が詰まったものでもあるから、仮に副作用で裏切られても、それは天命なのだと思って容認できるのかなと。できないこともあるかもだけど

実は今私、急性胃炎中でして、ナイフを腹に刺される様な痛みと戦ってる。薬に頼らなければ自殺したくなる

お酒飲んだ訳じゃないし、悪い事した訳じゃない。むしろ人の100倍は努力してきた人生のに、理不尽

そういう人種も居るという事で、 八方塞り感も時に肯定していいような、薬に頼ってもいいような、そんな気がするのです。
    • good
    • 0

《お部屋で食べる》と言って、


食事をお盆にのせて運び
自室内で食すようにしませんか。

とりあえず、基本的なトレーニングは、
しませんか。たとえば、
敬語を含め礼儀作法をパーフェクトにしたり、
毛筆で美しい書体で書けるようにしたり、
就職に不快感・嫌悪感・拒否感があるのであれば、
数学検定1級
英語検定1級
家庭料理検定1級などをクリアし、
自宅を教室にしたりして、
教えるようにしませんか。

入塾試験をクリアできない(言葉は悪いのですが)
落ちこぼれのような子どもたちに教えて、
全国模試で上位になれるようにしてあげたり、
不満を抱えている成人に創作料理を教えてあげるなど
して夢や希望を与えてあげるようにしませんか。

〈ふろく〉
【叔母の言う。
「お前はきりょうがわるいから、愛嬌だけでもよくなさい。
お前はからだが弱いから、心だけでもよくなさい。
お前は嘘がうまいから、行いだけでもよくなさい。」 太宰 治 『晩年』の「葉」】

男性の私としては、ご近所さん等、長~く、
お付き合いするのであれば、
(容姿端麗といった意味ではない次元で)
心・技・体で輝き煌めいていて、誰をも
元気にしてくださるチャーミングな人が
いいですね。
(銀座でナンバーワンの女性は、必ずしも
絶世の美女ではないですよ)

他、図書館にあるシェークスピアの全作品を読むなど、
ちょっとした努力で可能な
小さな成功体験を積み重ねながら
ナンバー・ワン、
オンリー・ワン
を創り出してみませんか。
自信を持てるようになりますので、
楽しみながら、
自分に負けないで、
進めてみてください。
Good Luck!
    • good
    • 2

親御さんからは再就職を考えろというように言われないのでしょうか。

あなた自身も具体的に求職活動をしているのでしょうか。
    • good
    • 0

 こんばんは。


 “気分本位”の評価をやめて、“目的本意”で過ごしましょう。「緊張するとダメ、緊張しなかったら成功」ではなく、合目的性で評価するということです。あまりにも自分の気分に関心が偏っているのです。だからこそ緊張に縛られるように思います。これは、自分の気持ちは“努力”で思い通りになる、思い通りにできるべきであるという考え方が根底にあるのだと思います。
 仏教で「南無阿弥陀仏」と唱えますが、「南無」とは「帰依する」、「お任せする」の意味で、「阿弥陀仏」は「自然」を意味します。「南無阿弥陀仏」=「自然にお任せする」=「自然に服従」という意味だそうです。また、、「がんばる」という言葉のもともとの意味は、「我(が)を張って、強引に自分の意見を押し通すこと」です。そして、「あきらめる」は、もともとは「明らめる」と書き、「物ごとの道理、真理を明らかにすること」という意味でした。
 神経症には“治らずして治る”という言葉があります。誰だって顔が赤くなったり緊張したりする時があります。赤面症が治るというのは、顔が赤くならなくなったり、緊張しなくなることではなく、顔が赤くなったり緊張しても『構わない』と思えるようになることなのです。どうしようもなくなり、精根尽き果てて諦めた時、治るのです。

参考URL:http://green.ap.teacup.com/applet/forest2003/msg …
    • good
    • 1

食事ができないなら、食事を作る。

親の為に食事を用意して親が食事をしてる間に、皿洗い等やって、両親が食べ終わったら一人で食べる

無職でなにもやらないと精神的負い目で神経衰弱します。

実は今、私も同じ様な事で悩んでる。母親はともかく、それ以外の人と食事できない状態で、、
なんとか母との繋がりから、心に余裕があるから、回答者やれてる。

それは母親が私に家事を押し付けるタイプだから成立してきた様なもので、
貴方の様に親に欠点が無さそう場合、私も同じようになってたと思う。

親から家事をそっせんして奪おうおするのは、親視点として「どうしたん!?」とつっこまれると思うけれど、

たぶん「お嫁さん修行の一環で」とでも言えば、違和感なく、一人で食う展開に持っていけると思う。

私の父親は、家事ではなくて、働きに行って欲しい願望の方が強い人だから、一緒にいても気を楽にさせて貰えない。

貴方の両親がもし私の父親と同じタイプでなければ、きっと望みはあると思う。

ただし、家事がやりたくないなら、どうにもならないかもしれない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家事は一通りできますし手伝いもしますが、やはり一人で食べる状況を作るのはむずかしいです…
貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2014/11/06 01:55

就職しましょう。


あなたが人間だという自覚があるから、最低限のことが出来ていない自分にストレスを感じているのだと思います。
そういう私は、フリーターの時自信が持てず、彼女に本心を言えず別れた経験があります。
今は公務員で、マイホームの大黒柱です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!