プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外国のアーティストは、楽曲に歌詞がある場合、「Song」と言うと思います。

では、クラシックやジャズのような歌詞がない楽曲の場合、なんと言うのでしょうか。

ご回答、よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

ANo.1です。


>ロックバンドなら「This song is called ○○○!」とか言って曲が?始まりますが
>クラシックやジャズの場合に、Melody、Swing Music、Swing Melody という言葉を使うのでしょうか?
>(もっともクラシックでは通常、舞台上から曲名を言うことは無いとは思いますが・・・)

舞台の上の曲紹介の場合、
ジャズの場合は"Next Number is...."
クラシックの場合はNext Number, Next piece、Next Melodyです。
クラッシックでもキーシンがアンコール曲を弾くときや、アンドリューリューなどよく言います。
    • good
    • 4

>、masterpiece はこの単語から来ているんでしょうかね。


そうかもしれないですね。
ちなみに、"piece" という言葉は、音楽だけでなく、絵、本、などにも仕えます。

ロックバンドのライブなら「This song is called ○○○!」とか言って曲が始まりますが、クラシックやジャズの場合に、piece という言葉を使いますか?
はい、使われてますよ。クラシックコンサートを見にいったりする時には、アーチストは "The next piece is ....."とその楽曲について話します。

参考URL:http://www.merriam-webster.com/dictionary/master …
    • good
    • 0

 ジャズやロックは「number」がなじみます。

    • good
    • 1

歌詞のない楽曲は piece です。

    • good
    • 2

クラシックの場合は "piece" といいますね。


例えば:
Canon in D is Johann Pachelbel's most well-known piece.

ジャズの場合は、"music" ともいえるし、普通に "song" ともいえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
例えば、masterpiece はこの単語から来ているんでしょうかね。

質問の補足をさせてください。
現実にアーティスト自身が舞台で曲を紹介するときもこちらの言葉なんでしょうか。

ロックバンドのライブなら「This song is called ○○○!」とか言って曲が始まりますが、クラシックやジャズの場合に、piece という言葉を使いますか?
(もっともクラシックでは通常、舞台上から曲名を言うことは無いとは思いますが・・・)

お礼日時:2008/04/17 22:58

tuneというのをよく聞きますね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

質問の補足をさせてください。
現実にアーティスト自身が舞台で曲を紹介するときもこちらの言葉なんでしょうか。

ロックバンドのライブなら「This song is called ○○○!」とか言って曲が始まりますが、クラシックやジャズの場合に、tune という言葉を使うのでしょうか?
(もっともクラシックでは通常、舞台上から曲名を言うことは無いとは思いますが・・・)

お礼日時:2008/04/17 22:55

単にヴォーカルのない曲という意味なら


instrumental music
an instrumental piece/arrangement

参考URL:http://dictionary.cambridge.org/define.asp?key=4 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

質問の補足をさせてください。
現実にアーティスト自身が舞台で曲を紹介するときもこれらの言葉なんでしょうか。

ロックバンドなら「This song is called ○○○!」とか言って曲が始まりますが
クラシックやジャズの場合に、nstrumental music、an instrumental piece、arrangement という言葉を使うのでしょうか?
(もっともクラシックでは通常、舞台上から曲名を言うことは無いとは思いますが・・・)

お礼日時:2008/04/17 22:51

>クラシックやジャズのような歌詞がない楽曲の場合、なんと言うのでしょうか



クラッシックの場合はMelody
ジャズの場合はSwing Music とかSwing Melodyとか言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

質問の補足をさせてください。
現実にアーティスト自身が舞台で曲を紹介するときもこれら言葉なんでしょうか。

ロックバンドなら「This song is called ○○○!」とか言って曲が始まりますが
クラシックやジャズの場合に、Melody、Swing Music、Swing Melody という言葉を使うのでしょうか?
(もっともクラシックでは通常、舞台上から曲名を言うことは無いとは思いますが・・・)

お礼日時:2008/04/17 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!