プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

okwaveでも男性が女性の容姿を求めるのは当たり前としても
女性が男性の容姿を気にする意見は、とか未熟だとか些細な事
として扱われる事が多い気がします。

でも、常に一緒に居る彼氏や旦那の容姿を求めるってそんなに
いけない事なんでしょうか?
不細工な男性を「ルックスで好きになった」と言うのは美談として
認められるのに・・・

A 回答 (23件中1~10件)

それは”本能によるもの”と考えれば、全然「くだらない事」ではないのではないでしょうか?




異性とお付き合いする最終目的は「子孫を残し、自分の遺伝子を伝える」ことだと思います。
もちろんそれは”本能によるもの”であり「より多くの遺伝子を残したい」と思うのが自然でしょう。

もしイケメンと結婚したと仮定しましょう。
イケメンの遺伝子をもらう事で、子供もイケメン・美女になる確立が高くなります。
するとその子供も、より多くの異性からアプローチを受ける確立が高くなります。
より多くのアプローチを受けられたら、より優れた遺伝子を選んだり多くの子孫を残したりできます。

すると、後々まで自分の遺伝子が残る確率が高くなる。
つまり「より多くの遺伝子が残る」というわけです。


そう考えてみれば、イケメン・美女を選ぶ事はとっても自然な事だと思いませんか?
    • good
    • 0

私は男性です。


女性のことは、まずはルックスで好き嫌いが出ます。性格はそれからです。
性格がよければ外見は問わないというような感覚は私には分かりません。
男性は殆どそうだと思います。
で。
男性がそうなのだから、女性だって本音はまずルックスだとおもいます。
でも女性は少なくとも男の前では外見よりも中身重視と言う人が多いですよね。
そしてさらに「でも」なのですが、そんなことを言っておいて結局はカッコつけの口先だけの
男でもホイホイついていきますよね。
結果、その男の中身については当たるも八卦的なことになる。
女性が男性の容姿を求めるのは悪いことじゃありません。当たり前のことです。
要は本音でものを言わないのが嫌なのです。
    • good
    • 0

私はそうは思いません。


人それぞれなので、私の意見になりますが、私は今まで数人の方に好いてもらいましたが、正直いってビジュアルでシャットアウトさせてもらいました。
一般的に言われる美しい・普通・個性的なお顔の区別とは関係なく、自分の中で「この相手との間にもし子供が出来たときに生まれる子供の顔が可愛いか」と考えてしまいます。(まだ経験がないくせに。笑)
別に私だけだったらどんな子でもどんな相手でも愛せる自信はあるのですが、子供が成長過程で自分の顔に自信がもてないことで悩んだり、それを親にぶつけたりするのは悲しいので、なるべく運動神経や頭脳、音楽や美術の才能にくわえ、もちろん顔もどちらに似てもそれなりに悩みが少なく将来の道や可能性が広がるような相手がいいなと思うのです。
正直なところ、今の彼よりもこれまでに好意を持ってくれた男性たちのほうが、一般的に性格が良いと認められていた気がします。別に今の彼が悪いのではないですが。ただ、今の彼の性格で他の男性の容姿だと、許せないだろうとは思うのですが、かといって容姿だけで選んだのではないんですよね。うん。難しい。


ただ、これは親の育て方にもよると思います。
私は両親共に恵まれた容姿で、ふたりとも少し一般とはズレた感性の持ち主で、そこで育てられたので基本的にどんなことも笑って受け入れられる性格になりました。
が、小さい頃から「どんなに相手が良い人でダメな所をあなたが許せても、子供に皺寄せがきちゃうのは悲しいよ」とか「可愛い孫が欲しい」とか「女の子はお父さんに似るんだから」とか「あなたは背が高いんだから、男の子がうまれた時にあなたより小さいままなのは可哀相、自分より背が高い人のほうがいいよ」などと言われてきたので、私もそのように考えてしまうのだと思います。

逆に、姿形よりも時間を守るとか記念日を大切にするとかサプライズをくれるとかマメである、といったことのほうが大事だといわれて育った方は、そのような考え方になるのだと思います。


私はそこらはどーでもいいので、性格的には少し自己中でルーズでも許せてしまうのです(自分もそうなので)。



顔や才能よりだんぜん性格!派の方々のご両親は、おそらくかなり出来た性格の持ち主で、相手にもそれを求めるのだろうなぁと感心します。
    • good
    • 0

くだらない事ではないと思います。


見た目は重要な要素だと思います。
もちろん全員がそうではないでしょうし、
どれくらい重視するかは人それぞれだと思います。
男性が女性を見ても、女性が男性を見ても、あるいは同性間でも、
結局、私は誰にも好かれていないので、
不本意ながら、見た目でよく見られないのは仕方ないと思っています。
結果、世の中がそうなのだから、それでいいと思います。
    • good
    • 0

皆さんが回答されている通り、悪いことではないと思います。

一般的な美形を求めなくても、「自分好み」かどうかを気にする人は外見を気にしているということですしね。

ですが、会話の中で大っぴらにルックスのこだわりを謳うことは大人のすることではありませんし、交際の対象となるかどうかの「評価」を本人の責任でない部分で加味することは、少なくともその本人にとって気持ちのいいものではありませんので、自身の気持ちのなかで収めておくのが男女問わずのエチケットだと思います。

おっしゃるように男性の方が優遇?されている感はありますが、ここ十年くらいで男女差はずいぶん埋まった気がしますので、そのうち大差なくなるような気がします。
    • good
    • 0

>例えば「キレイじゃないけど彼女に惚れた」と言うのは


>出来れば美人がいいのは当たり前、という前提があるからですよね。

う~ん、「出来れば美人がいいのは当たり前」が前提になってると
言い切るのもどこか違う気がするんですけどね…。
「世の中の人は美人じゃないって思うかもしれないけど」
とか
「顔は美人に比べたらたいしたこと無いと皆は思うかもしれないけど」
って言うようなそれが「世間では当たり前かどうかは自分には関係ないけど」
って価値観・考え方・スタンスの人もいると思うんですけどね。

>男性は顔じゃないと言う女性で不細工は逆に好きと
>公言する人は案外居ますよ。
たしかにそういう方もいらっしゃることはたしかですけど
>不細工な男性を「ルックスで好きになった」と言うのは
という言い方をしているのはあまり聞いたことがないんですけどね。
「顔は関係ない」とか「ハンサムじゃない方が私は良い」とか
そういういい方ならよく聞きますけど。

え~と、
>性格が最悪だったり働きも家事もしない女ならどうする?
>という質問にはどう答えますか?
う~む、というか自分は昔から相手の性格とか価値観とかでしか相手を見ない人なので
たしかにそう聞かれたら、「パスします」って言います。

>美人が良いと性格が悪くてもいいはとても結びつかないのではないでしょうか?
え~とね、結び付けてるんじゃなくて、それは誰もが相手を見るときに
相対的に考えてしまう・みてしまうことだから言っているだけですよ。
う~む、何というか「心美人」とでも言うのかな?

・顔も美人で、心も美人なら、こんなに素敵なことはないですよね
・顔は美人ではないけれど、心が美人なら、上とは違う意味で素敵ですよね
・顔も美人で、心が美人でないなら、顔でしか人を好き・嫌いを判断できない人は
 ほれるかと思いますが、そのほかの人はお付き合いしたくないと思うことでしょうね
・顔も美人でなく、心美人でないなら、おそらく誰もお付き合いしたいとは
 思わないでしょうね。

それと、
>男性は顔じゃないと言う女性で不細工は逆に好きと公言する人は案外居ますよ。
これは、結局「顔:「ルックス」ではなく、相手の「性格」や「考え方」「価値観」
人によっては「稼ぎ(収入)」などの部分に魅力を感じ「男性は顔じゃない」と
公言されているんだと思いますが、そういう意味では相対的に結びついていると
私個人は思うんですけどね。
    • good
    • 0

ぜんぜんくだらないことじゃないと思いますよ。

やはり美しい物には惹かれ、汚いものにはフタをするというのが人間の本能ですから当たり前のことです。それに、ルックスがいいと男性の仕事の幅もすごく広がりますし将来成功する可能性が不細工な男性より高いですし。ということで、いけないことではないですよ。
    • good
    • 1

男も見た目が9割。


生き様、考え方、その他もろもろは
もろに顔に出ますから、
いい顔をした男に惹かれるのは当然だと思いますが。

いけないことなんですか??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いけない事みたいです。

お礼日時:2008/04/20 03:04

いけなくないと思いますが、そういう発言はルックスだけが大事と誤解されるかもしれないと想像できなかったり、周囲の発言をルックス以外も大事だという風に解釈できないのは、未熟に見えなくもありません。

    • good
    • 0

いやぁ~ 大事な事だと思いますがね~。


たぶん私は親世代です。
当然中身は大事ですが、外見もとても大事です。
それは、世間一般の意見として外見が良いって意味ばかりではなく、ご自身にとっての好みの外見って意味です。
私はとても好みの外見の夫と結婚し、外見に恵まれた息子達を産みました。
本当、夫のルックス良くて良かった~!って実感していますよ。

息子達がキレイな顔とスタイルで育ってくれている事は当然嬉しいのですが、私自身、長年夫婦をしていて、好みの夫であるがゆえ、優しく出来たり尽くせたりって『部分』があるのは確かかと。
全く同じ性格で、夫の容姿と好みではない容姿の男性と結婚した場合を比べた場合、絶対に私の対応には『差』が出てると思います。
夫の寝顔を見てもニヤケテしまえるってステキだと、今でも私は思えてしまいますが、おかしいでしょうか?

結婚25年、とても仲良く夫婦しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、それは羨ましいですね。

お礼日時:2008/04/20 03:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!