アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めての質問です。iMacにBootcamp(β版)を入れてWindowsを利用していたのですが
MacもWinも起動できなくなってしまいました。

iMac Intel Core Duo MA200J/A (2000) (起動できないため確認できないのですがOS10.4以上だと思われます。)に
Bootcampのβ版を入れてWinを利用していました。
起動時にoptionキーを押さない場合はWinが自動的に起動するように設定していましたが
ある日Winを起動しようと思ったところ

「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため
windowsを起動できませんでした:
<windows root>\system32\hal.dll.
上記のファイルをインストールし直してください。」

とのエラーが出て起動ができなくなってしまいました。
起動時にoptionキーを押してMacかWinかのOSを選ぶ方法でも無理だったので
しばらくはWinを使うのを諦め起動時にoptionキーを押してMacを選びPCを利用していました。

しかし、先日、どうもoptionキーが認識しなくなってしまったようで、

「OS選択画面が出ない→自動的にWin起動→しかしエラーが出てしまう」

といった感じでMacも起動できなくなってしまいました。

原因として考えられたのがワイヤレスキーボードを使っているのですが
このような状況になる直前のMac起動時に電池がなくなってしまっており
PCのほうで認識が途切れたまま電源を落としたため
再度起動したときにワイヤレスキーボードが認識できない状況になったのだと思い
アップルのサポートセンターに問い合わせたらUSBケーブルのキーボードだといける、
と言われMac対応のUSB形式のキーボードを早速購入して試してみましたが
やはり認識されずに同じ結果になってしまいました。
どうやらUSB形式のものも一度Macを起動しないことにはどうにもならないようです。

他所でもこの質問をさせていただいたのですが
Macのインストールディスクを入れて「C」キーを押したまま再起動すれば
Macを起動できるのではとのアドバイスをいただきましたが
キーボードが使えないのでやはり駄目でした。

最終的にどうしようもないのであれば修理に出すしかないと考えているものの
いろいろネット上で解決策を探したのですが過去にこのような事例がないようで
今回、こちらでご質問させていただきました。
あまりPCに詳しくない上に説明下手なのでわかりづらい点がいくつもあるかと思いますが
もし解決策のアドバイスがあるなら教えてくださると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

BootCampのβ版って、期限着れてませんか?

MacOS X10.5.3買って、正式なBootCamp入れたらいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただいてありがとうございます◎

β版が期限切れということは知っていたので
私も最初は新しく入れなおせば、と思っていましたが
やはりキーボードが使えなければ新しいOSも入れれないようです。
キーボードさえ打開できればどうにかなりそうなんですけどね。