プロが教えるわが家の防犯対策術!

私には年長子が一人います。
友人には年長の子が一人と小学校の子が一人います。

うちは一人っこで私はしつけをきちんとやりたい方なので、
・食事の時は遊ばない・テレビを見ない 食べ物飲み物で遊ばない
・駐車場をで車から降りたら走っていかないように手をつなぐ
・スーパーなどのトイレは一人ではいかせない(犯罪を防ぐ為に)
・買い物時、お店の中で走り回ったり、物をなんでも触らないように注意 する
・人ごみの中では手をつなぐ
・ゲーム機は小学校に上がってから
・お金は小学校にあがってから持たせる。
など、心がけてますが友人は上記にあげた事は私と正反対の事をしています。(ゲームも持ってるしお金(千円単位)も財布に入れて持ち歩いてる と言う事です)
 人それぞれの家庭の事だから、まぁいっかと思っていましたが、最近、思い切って注意しちゃいました。
 が、友人いわく「上の子が大きいから、下の子もマネしたがるから仕方がない」と言いましたので「そんな事関係ない」と言いました。
 が、よくよく考えると、ウチは一人っ子なので自分の物差しで計ってしまった!と思い・・・。私には解らない事なのに、でしゃばってしまったと・・・。
 どんどん、子供に対してのしつけの許容範囲がわからなくなってきました。

私のしつけって厳しいと思いますか?やりすぎだと思いますか?

A 回答 (9件)

こんにちわ

先に何人かの方が書かれておられますが、「うちはうち、よそはよそ」です。
全く持ってその通りと思います。
ですので、質問者様のしつけが厳しいと人に言われようと、また反対に甘いと言われようと、質問者様が確たる教育方針の元されているなら悩むことはないでしょう。
反対に、よそのおうちの教育方針に口を出すのはいかがなものかと。。
そちらにはそちらの教育方針があるのですから。
今回は一人っ子と兄弟のいるおうちということで、環境が異なりますが、同じ一人っ子のおうちであっても、そのおうちの教育方針にそって子育てはなされるべきで、相談者様が口を出されることではありません。
24時間監視してるわけではないので、質問者様に甘く見えても、違うところで質問者様より厳しいところがあるかもしれませんよ。
理由についても、それなりの考えがあったとしても、イチイチ自分の家庭の教育方針を説明するのが面倒で。。ということもありますし。
実際、兄弟の真似をするというのを是とするか非とするかも、教育方針によってわかれるところでしょうし。
今回がそうだ、というわけではないですが、そういうこともありますし、環境が似てる似てないに関わらず、口出しはされない方がいい、ということですね。
ただ、明らかな虐待や相談者様のご家庭に破壊的な危害を加えられるような場合、この範疇ではないと思いますが。。
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ご返答ありがとうございます。
この場をお借りして申し上げます。

友人には謝罪しました。快く受け止めてくれました。
皆様の言うとおり、命にかかわるような事であれば、口出ししますが、それ以外の事はこれからは一切口出ししないようにします。
 友人がこれはどう思う?と相談されたら、うちのやり方を押し付けるのではなく、いろいろな角度から見て提案をして相談に乗れればいい名と思います。

私のしつけが厳しい方ではないとのご意見 ありがとうございました。ちょっとほっとしました。私なりにきちんとしたポリシーがあってしてきた事ですが、ふと周りには「あの子かわいそうね」といわれてるんでは?と思ってしまったので・・・。

何かと勇気付けられました。ありがとうございました。

5歳と3歳の娘がいます。

厳しいとは思いませんが、他人の躾に口出しはしちゃいけないと思います。今回の件でもし質問者さまにお友達のママさんが「あなたのとこは躾が厳しすぎる」等何か口出しをしたらおもしろくなくないですか?もしかしたらそのママさんも質問者さまのように躾けたかったかもしれません。私も下が生まれるまでは「おやつの与え方(例えば●歳までは○○は与えないなど)」などすごく厳しかったと思います。でも下の子にはその躾けができませんでした。だって上の子は食べてるんだもん。目の前で上の子がやっていることを下にだけ我慢させるのってすごく大変です。
例えば、質問者さまに小学生のお子さんと幼稚園児のお子さんがいとしたら、上のお子さんにはゲーム・お金OKで下のお子さんにはNG。これできますか?できるかもしれないし、できないかもしれませんよね?
その家庭によって躾も事情も様々。質問者さまの躾もすばらしいとおもいますよ!でも、生死にかかわることや危ないこと以外は他人の躾などに口出しはナシです。
    • 0

年長児一人っ子の母です

質問者様の考えと同じです 我が家での同じルールのしつけです

ですから 同じ考えの私にしてみれば 
それを やりすぎともなんとも思わないです あたりまえのことです

ただ よそのお宅のしつけを 批難するのは 明らかにやりすぎですよ

何か重大な被害にあったなどなら別ですが 
単に他人の価値観を避難する行為は 非常に失礼で 
それこそ 重大なマナー違反だと思います

どうしてうちはダメなどの質問へは、
なぜそうすることが大事なのかを 年長児のわかるレベルの言葉で説明してはいかがでしょう?

うちで使ってる説明は・・

・食事の時は遊ばない・テレビを見ない 食べ物飲み物で遊ばない

→ お食事が進まないし お行儀がわるいから
お行儀が悪いと 一緒に食べてるほかの人が嫌な気持になるでしょう 
お行儀の悪い子と一緒に食べるのは嫌だなぁ~ お行儀の悪い子はレストランに来ないでくださいって マナーができるようになってから来てね ってお手紙が来ちゃうでしょう(←ウソ。 でも、一度、レストランでお行儀が悪かった時に、子供あての手紙を私が書いたんです笑 ちなみにぜんぶひらがな笑)

・駐車場をで車から降りたら走っていかないように手をつなぐ
→ 車にひかれないように
・スーパーなどのトイレは一人ではいかせない(犯罪を防ぐ為に)
→ 迷子にならないように
怖いおじちゃんやおばちゃんに連れていかれないように

・買い物時、お店の中で走り回ったり、物をなんでも触らないように注意 する
→ 人にぶつかったりお店の品物を壊してしまったら大変だから

・人ごみの中では手をつなぐ
→ 迷子にならないように
怖いおじちゃんやおばちゃんに連れていかれないように

・ゲーム機は小学校に上がってから
→ ゲーム機?ママはそれがなんだかわからない 
でも ゲームをすると目や頭が病気になるって聞いたことがある だから あまりよくないと思うよ それよりも 折り紙や工作、お菓子作り、自転車に乗ったり縄跳びしたりお花摘みや虫取りやザリガニ釣りのほうがずっと楽しいじゃない?今日は何をして遊ぶ? 
(ちなみに我が家はDSもWiiもないです )

・お金は小学校にあがってから持たせる。
→ ほしいものはママが買ってあげるからお話ししてね
(一緒に買い物に行くときに 子供用のカゴに1-2品入れて 子供に会計させるようにすれば 買い物体験はできますよ)
    • 0

自分の躾と他所様の躾は別物です。

口出ししていいのは、命の関わったとき(事故となど)と暴力行為、順番ぐらいかなぁと思っていますよ。今も昔もそうだと思いますが。

我が家も1人っ子(年長)ですが、DSはないですが、Wiiがあったり、現金も持たせている時もあります。
子供が今数字に興味があるので、お金を直接扱わせるのが一番よく覚えるので。
繰り返し、100円で買えるお菓子を探して、自分で清算させてると、引き算をなんとなく習得してきました。

ご自分の躾のポリシーは、自分のお子様にだけ有効でいいのではないでしょうか?
    • 0

自分の家の躾でいいと思います。

「○○ちゃんはいいのにどうしてうちはダメなの?」と聞かれたら、
「うちはうちだから」と答えています。
だから、うちのルール(うちだけかなぁ?と思うようなもの)に反することはうちの子だけを注意します。
兄弟とか一人っ子とか関係ないんじゃないかなぁ?
うちはあなたの友人と同じような年齢の兄弟がいますが、ゲームも買わないし、お小遣いも持たせていませんよ。

ただ、夫婦は同じ考えを持つことが必要ですし、「うちのルール」は絶対に揺らいではいけません。
    • 0

確かに、躾の仕方が余りにも違う家族と一緒の時など、やりにくくて仕方ないですよね。

(お互いが感じているのでしょうが…)

我が家も、半分以上は質問者さまと同様なルールで接しています。

>子供に、「どうしてあの子はいいのにウチはだめなの?」と聞かれる度に返答に困ってましたが

でも、困ってしまうのは、上記の例の中だとゲームとかお小遣いの話ですよね。
それ以外は、きちんと説明できる事ばかりじゃないですか。
お店で走らない、むやみに商品に触らない。

うちは、ゲームっ子なので年中からさせていましたが、
やることはやって、1日15分というルールはきちんと守っていましたから、
躾としては、良しとしています。

…と言う風に、ゲーム、お小遣い…と言っても、その家庭なりの工夫はしてるかもしれませんから、
良く聞かずに、口出しするのはよくないかもしれないですね…

ただ、家も今までは一人っ子で、一人だけを見て躾をしてくれば良かったですが、
小2になった今、もうすぐ下の子が生まれるので、
下の子が、上の子の時のように躾が簡単に出来るか…と言うと、難しいだろうな…と思います。
(小さいうちから、お兄ちゃんの楽しそうな世界も知ってしまうのですから)
年齢というくくりだけで、簡単に諦めさせる、止めさせる事が出来れば、
親は苦労しないですよね。
それでも、躾なくてはいけないことは沢山あると思いますが、
一人っ子の親に兄弟のいる場合の躾の苦労はなかなかわからないと思います。
…ですから、質問者さまの躾は決して厳しいものでなく、当たり前だとは思いますが、
もし、下にお子さんがいらしたら、きっと、お友達に「そんな事関係ない」と、
言い切ったりは出来ないのではないのかな…と思いました。

もう少しで小学生ですね。
子供だけで遊ぶようになると、もっと色んな子に出会うと思います。
質問者様のお宅に、子供たちが来る事もあるでしょう。
そんなときは、しっかり質問者さまのお家のルールは子供たちに守らせていいと思いますよ。
    • 0

5~6歳の子 じゃ無くもう15~16歳の父親ですが・・・

hima773さんの子育てのポリシーみたいなのは、良~く分かります。
が、
>友人いわく「上の子が大きいから、下の子もマネしたがるから仕方がない」
これは、普通ですよ。子供は先ず親を見ます。次に兄弟を見て学んでいくものです。上の子のマネをしたがる、していく事で下の子は上の子より早く学んで行けるのです。
兄弟がいると、良く上の子は、おっとりしていて、下の子はしっかりしている。と言うのは、まさにこう言う事で下の子は上の子を見て、何でも、学んでいるのです。こ~したら、叱られる。こ~したら、褒められる。と上の子を見ながら学んで行くからです。
上の子とか、一人っ子は、見本が無いから、親の言う事、する事が学びの原点なので、一概に、hima773さんが厳しいとかは言えませんが、兄弟がいると、それなりの利点はありますよ。

良くテレビで大家族の番組をやっているじゃ無いですか?
確かに、家の中はヒッチャカメッチャカで、お世辞にもお行儀が良いとは言えませんよね。でも、不思議と、その子供達が大きくなって、結婚して子供を産むのは、一人じゃないんですよ。二人、三人、四人と子供を作って居ますよ。兄弟が居る方が、助け合ったり、譲り合ったりして良いと。

私自身男4人兄弟なので、兄弟が居て良かったとつくづく思います。
hima773さんのしつけの例は、別に兄弟が居ても全然普通に出来ると思いますよ。

>よくよく考えると、ウチは一人っ子なので自分の物差しで計ってしまった!と思い・・・。私には解らない事なのに、でしゃばってしまったと・・・。

これは、非常に良くあるパターンだと思います。
やはり、どうしても、自分の家族を中心に物事を計ってしまいますから。

すみません。5~6歳の子を持つ親じゃないのに・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。子育ての先輩意見として非常にありがたいです。
 兄弟のいる利点というのは、一人っ子の親の私から見たらとっても羨ましく思うことは多々あります。
 が、どうしても厳しい私としては、上とすべてが一緒にするのはたんなる甘やかしでは?と思ってしまいました。
 せめて、上の歳になるまで我慢させればいいのに・・・と。
でも、本当に余計なお世話なんですよね。反省します。
私も友人としつけの方法を比べて悩んでしまったので、自分なりにポリシーを持って子育てします。ありがとうございました。

5~6歳の子供の親ではありませんが、ついでしゃばってしまいました。

しつけ基準は各家庭によって違います。というか親の考えたかが各家庭でまったく違います。
私には3人子供がいますが、確かに下の子は上の子と同じようにしないと、気がすみません。
ですが、私はいくつになってからでないと、何々を買わない、しない、という風にしました。
親が断固たる態度を取ると、子供も自然にわかってきて、言っても無駄と言う事もわかってきたようでした。
ただ、やはりよその家庭に口出しする事は、最近はよくないようです。
自分勝手な親が多いので、へたしたらこちらが悪者になる時がありますので、注意しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

友人に言ってしまった事は大変反省しております。
心のしれた友人ですので、友情が壊れる事は無いと思い言ったのですが、やはり後悔してます。
 ありがとうございました。

少々設定よりも年が上の一人娘が居ます。

質問者さんの書かれていた内容は、全て私の家でも躾の範囲内です。
それにプラスして大きな声でのご挨拶、お詫びは絶対条件です。

親戚などからは躾が厳しいと良く言われていますが、私の家ではこれが常識です。
ですが、その常識を他人の家には決して求めたりしません。
家の事情は各ご家庭で色々在りますので・・・・

当然ながら時には娘から「どうして私の家は厳しいの?」と聞かれます。
そんな時は次のように切替しています。
「厳しいのではなくて、このお家ではこれが当たり前なんです。お父さんもお母さんも一生懸命に、そして真剣に貴方を育てています。貴方がこれから大きくなる上で、どうしても身に付けておいて欲しい事なのですよ。」

私の家庭では、子供の頃の厳しい経験や辛い経験は、必ず大人になった時に役に立つと信じて、娘と接しています。
よそのご家庭ではどうであれ、娘に生きて行く力を付ける事ができるのは、私たち両親だと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご解答ありがとうございます。
友人に言ってしまった事はかなり反省しています。
子供に、「どうしてあの子はいいのにウチはだめなの?」と聞かれる度に返答に困ってましたが、回答者様の「貴方がこれから大きくなる上で、どうしても身に付けておいて欲しい事なのですよ。」って言葉にすべての答えが凝縮されてる気がしました。
ありがとうございました。