アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都内での一人暮らしを考えている女です。

駅まで徒歩5分で、職場にも近いところでマンションのある物件を見つけました。5階建ての5階です。窓は南向きで部屋も広めと、とてもいいところを見つけることができた。。。と思ったのですが、最上階というのは防犯上危険なのでしょうか?
オーナーさんに聞いたところ、屋上へのドアには鍵がかかっており、その鍵も管理人と自分しか持っていないとのことで、誰もが自由に入れるわけではなさそうです。

もちろん最上階だからといって窓を開けっ放しで寝たりするつもりはありません。ベランダに防犯砂利を敷き詰め、窓にもフィルムを貼るつもりです。
また、ドアにはもうひとつ鍵をつけるつもりです。
泥棒が最上階を狙うのは、住人が油断して無施錠で就寝したりしているからと、ネットには書いてありました。
私は防犯に関して思いつく限りのことはしようと考えておりますが、それでもやめたほうがいいでしょうか?

場所的には大きな道路に面していて(私の部屋の窓は道路には面していません)夜中も車の音が聞こえるくらいのようです。騒音は実家でも線路が近かったのであまり気になりませんが、その状況は防犯上、どうなんでしょうか?

アドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

女性の方でしたら心配するのも無理ないですよね。

潮見のマンションの事件もそうですが物騒なのは確かですよね。ただ屋上の管理がそれであれば最上階でも問題ないですよ。

それより、別の所を気をつけるといいですよ。仕事からの帰り道にどれだけの街灯の明るさやひと気があるかとか、マンションでしたら郵便受けを溜め込まない(溜め込むと留守だと悟られ危険)都内でしたら警視庁でもネット上で犯罪マップをみて日頃から注意する。また予備の鍵を設置すると言うのは、入る側からすれば時間が掛かることを嫌いますから有効でしょう。
特に夜遅く帰宅なるなど危険が予見できる時は毎回同じ帰路だとストーカーにも遭遇しやすいです。時々変更しましょう。

それと何かと季節柄引越し等で人が動いていると遣る相手も見てるので
どの点に注意が未完なのかチェックできるサイトがセコム内の「あなたの家の防犯診断」で確かめて見ましょう。

参考URL:http://www.secom.co.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。

ご回答ありがとうございます。

家だけ気をつけていればいいってものじゃあないんですね、よくわかります。毎回同じ帰り方はまずいのか。。。そっちのほうが大変かも知れないです^^:

セコムサイト、見てみました。どうもありがとうございます!!
参考にさせていただきますね!

お礼日時:2008/04/23 22:49

用心に越した事はありません. 後,開けるとブザーが鳴るものもあります. 防犯グッズは100円ショップで揃えられます.


完全という事は出来ませんが,手間隙を掛けさせる事が泥棒にとっては一番嫌がる事です.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼、遅くなってしまって申し訳ありません。

ご回答ありがとうございます。
手間隙をかけさせるのって泥棒には一番効くみたいですね!!

100円ショップで買い揃えてみます^^

ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/23 22:40

ちょっと神経質すぎるかなとも思います。


そんなに気にするくらいなら一人暮しなんかしなくてもいいのではと思います。
書き込みの状況だけでは防犯面はわかりません。他にも様々な要因がからんできますので一概には言えません。


ドアにもうひとつカギ・・・

大家さんや管理会社の承諾を得なければいけませんよ。

勝手に穴をあけて取り付ければ、原状回復費用を
そして取り付けたカギを管理者に渡していないことで火災や水漏れの被害が拡大した場合は莫大な損害賠償を負う責任が生じます。

ベランダに砂利を・・・
これも管理者の許可が必要ですが、5階でそこまでと思われそうです。
ベランダは緊急避難通路ですからその妨げになるものは当然許可されません。避難ハッチ等がある場合はまず無理です。
窓のフィルムも退居時にはきれいにはがしていかなければなりません。

防犯を理由に何でもやってよくなる訳ではありません。
防犯面を気にするなら設備が最初からそろっている物件のほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。

ご回答ありがとうございます。

そうなんですよね、そんなに怖いなら一人暮らししなきゃいいんですけどね。。。でもどうしてもしないとなんです^^:

原状回復費用、そうですよね。念のため、確認をしてみたら出るときに元通りにしてくれれば問題ないとの事だったので、他人様の迷惑にならない限りは、思いつくだけ防犯対策をしてみます!!

ありがとうございました!!

お礼日時:2008/04/23 22:44

 


気にし過ぎではないですか?
泥棒もそんなに危険をおかしてまで侵入しません。
私は5階建ての4階ですが玄関以外の窓に鍵を掛けるのは台風の直撃を受ける時だけ。
夏場なら24時間、窓は開けたままです(昼間にエアコンを使う時は閉めます)
特に夜寝る時は窓は全開です(エアコンを切るので)
私の団地は5階建ての建物が14棟、約500所帯が住んでますが、10年間で空き巣に入られたのは1階だけです。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。

ご回答ありがとうございます。

そうなんです。よく気にし過ぎと言われます。。。^^:
10年間で1階だけですか。。それは安全ですね!窓開けっ放しだなんて気持ちよさそう。。。

心配性なのでさすがに開けっ放しはできませんが、ちょっと安心いたしました。

ありがとうございます!

お礼日時:2008/04/23 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!