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走行距離片道約30Km、標高差500mの道のりを毎日通勤しております。現在の車がH11購入のダイハツムーヴ(ターボ)です。この度車を買い替えようかと思いましたが、軽四のターボにするか、1300ccの普通車にするか悩んでいます。1年間で約20000キロ走ることになり、5年で10万キロを超える予想になると、軽四ターボを5年で乗り換えた方が得か、1300ccのヴィッツかフィットに乗って、7年~9年乗り続けたほうが得か、どちらが得策なのでしょう。軽四のノンターボは乗ったことないんですが、登りではやっぱり厳しいでしょうか。どうかアドバイス宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

長距離運転するのであれば、軽ではなくコンパクトのほうが楽ですよ。


実は軽ターボよりもコンパクトのほうが燃費もいいです。
特に上りでは差が顕著に出ますね。
ただ税金が増えてしまうんですが…

ところでデミオは候補にはあがらないのでしょうか?
グレードによっては1000kgを切っているので、
フィットやヴィッツより重量税がワンランク安いですよ。
MTも選べますし。
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この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
毎日のストレスが優先か、まず経済的にOKか、もう少し悩んでみます。
燃料費についても試算してみようと思います。

自分はずっとトヨタ社できてて、マツダ社の発送が全くありませんでした。
これを機会にいろんな車調べてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/22 12:41

標高差 500mとはスゴイですねえ…!



私は37kmで、約200m差を通ってます。
H10式のムーヴ、「ノンターボ」です。 通勤には、特に支障ありません。 が、高速道や、キビシイ登りではかなりキツイです。
床も抜けよ!とばかりにアクセル踏み込んでも35km/hとか…(涙)

軽四ターボと、1300ccクラス・ノンターボのクルマは同等じゃないですかねえ(最近のは、どちらも所有したことないのでアレですが)。

当方、自動車修理工ですが、フィットの加速感は秀逸だとおもいます。 ギヤ比のせいかもしれませんが。 いずれにせよ、今の1300クラスは、どれも燃費はかなりイイと聞いてます。 軽四ターボよりは確実に。

同等であっても、片や諸経費かからないが燃費が悪い。もう片方はその逆。 通勤距離かなり長いようなので、普通なら好燃費期待できそうですが、勾配がキビシイ。これがキツイですね。

今乗ってる車を元に、シミュレーションできるといいんですがねえ・・・。
例えば、試乗車をかりて、いまの通勤条件に似たトコを短距離走らせ、おおよその予想つけるとか・・。
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この回答へのお礼

返答ありがとうございました。
実は、通勤ばかりでなく、旅行時に高速にも乗らせようかなと考えています。
燃料代と乗る年数、税金などを総合的にみてもう少し試算してみます。

お礼日時:2008/04/22 12:46

的外れの回答になるかもしれませんが、わたしならヴィッツの1000cc


を購入いたします。
今まで軽のNA、軽の過給器付、1000のNA、1300のNAを所有してきましたが、軽のNAは平地は良いのですが坂になるとアクセル踏んでも回転が上がるだけで前に進んでくれません。おすすめできません。
軽の過給器付は確かに坂でも力強いのですが燃費が悪いです。(坂道なしの通勤でリッター12~13.5)車両価格も小型自動車並かそれより高い。
1000ccは出足こそ軽の過給器付に負けますが、エンジンは1300よりよく回り軽い車体と相まって意外とあなどれません。燃費も4ATの通勤でリッター14.5~16ぐらい走りましたので、今のCVT車ならこれよりもいいはずです。安全性、耐久性も軽より上です。
1300が動力性能上は一番になりますが、1000に比べ燃費がリッター2キロ程落ちます。車両価格は5万円ほど高くなり、自動車税は5000円程高くなります。坂道では当然ですが一番楽でした。

以上、参考になれば幸いです。





 
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この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
1000ccは軽のNA並なのかなとちょっと軽視してましたが、検討課題にいれてみます。
毎日のストレスか、経済的にOKか、よーく家族と相談して決めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/22 12:54

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