プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、離婚を考えております。原因は私が自分の趣味(バスケット)に一人で行く事が不満のようで、その結果会話どころか、自宅の使用スペースを制限したり、いろいろと嫌がらせにも似た事をやってきます。
これまでに話し合ったり、ダンスを家族で習ってみたり色々やってみたんですが、私の受講態度が気に入らないとかで妻が習うのを辞めてしました。
妻には前夫の間に2人の中学生の子供がおり、現在の自宅も本人名義で購入しローンを支払いいしております。私はそこに転がり込みそのまま結婚しました。収入は正社員で妻のほうが高く500万弱、私が契約社員で400万弱だった為、妻が財布をもち私が月額10万入金して家事を私が担当しておりました。
このような場合離婚した場合、養育費や慰謝料等、私が支払いしなければならないのでしょうか?またその金額は?因みに子供親権は不要です。
皆様のご回答宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

慰謝料については離婚理由、婚姻期間の長さによってよって変ってきます。

これだけでは判断できません。
養育費は貴方が払う必要はありません。子供の実父が養育費の責務が
出てきます。
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイス有難う御座いました。
今すぐ結果は出せないと思いますが、上記のアドバイスを頂戴して参考にさせていただきます。
正直、彼女の一時的な感情的行動ならば多少我慢して様子を見ようかとも思いますし、現在の状況が続くようならば私も考えなければいけないと思います。

いづれにせよ、ご回答いただき気持ちが楽になりました。
有難う御座いました。

あの……

質問者様はこの結婚について、どのように考えていらっしゃったので
しょうか。内容を読ませていただくと、質問者様は一家の主になると
いう気持ちはなかったような気が……10万円入金していたって、それ
は生活費としてですか? 残りのお金は自由に使っていたのですか?
奥様にしてみれば、下宿人が一人増えたような感覚だったのではない
でしょうか。

たぶん、奥様としても養育費までは期待しないでしょうね。
暮らした年月にもよるでしょうけど、慰謝料は質問者様の気持ちで
支払った方がよいように思います。男ひとりで暮らしていても月に
10万円では済まなかったんじゃないかな、と思うから。

嫌がらせのような態度で接する奥様はよくないけど、
私も中学生の子を連れて再婚していますが、
月10万円+家事=???(苦笑) これが結婚なら、
私だったら、したくないな。
    • 0
この回答へのお礼

確かにおっしゃる通りでしょうね。
彼女から見れば、下宿人の感じだったのでしょう。

正直なご感想ありがとうございました。