アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

31歳の会社員です。2ヶ月ほど前から肩こり、首痛があり、右手の脱力感もありました。右手の薬指と小指がとくに最近では震えたりもしてました。首のレントゲンは異常なし。脳のCTも異常なしでした。整形外科で、ビタミンB2を処方されてから、右手の調子はよくなり気にならなくなりました。しかし足のふくらはぎや筋や、ふとももがたまにピクピクするというか、虫が中にいてうにょっと動いているような感覚が最近あります。ここ数日からおしり歩きという体操を始めたからかもしれませんが、ALSの症状に、筋肉のピクつきなどがあるので心配で心配でしょうがあありません。腕もたまにぴくっとしたりします。今までもあったのかもしれませんが、気にしていなかったので最近ALSを調べたら気になってしかたなくなりました。歩きにくさ握力の低下などは全くありません。同じような方いらっしゃいますか?何かアドバイスください。

A 回答 (4件)

ALSの心配が無いとのことでよかったです。


さて、ALSの発作時の注射ですがその点についてはちょっと詳しくはお話が出来ません。
話をしてはいけないのではなく、ALSについて私は余り詳しくは無いので・・・。
力不足ですいません。

ALSの発作抑制をする抗けいれん薬では新薬でトピラマーテという薬があります。
ですが、こちらの薬の注射は存在しません。
そのほかALSのクランケの方の治療としましてリルゾール(錠剤)やエダラボン(点滴)、メチルコバラミンの大量筋肉内投与などがあります。

ですが、神経内科の先生が大丈夫とおっしゃっているのなら心配は無いでしょう。
神経内科の先生は運動ニューロン疾患(筋萎縮性側索硬化症)をみてくださいますので大丈夫でしょう。
実際に診察してくださった医師に直接質問などをしていただいた方がより確実です。わからない事がありましたら色々と聞いて見ましょう。
信頼関係を築くのも病気を治すひとつになります。

また分からない事などありましたら出来る限りお答えしたいと思います。
私は主に内科についての知識しかありませんががんばります^^。すいません。
では。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

丁寧にお答えいただきありがとうございます。
先生に大丈夫だと言われましたが、最近右腕の脱力感とういか力のはいらないかんじくすぐったいかんじというかんじが続いています。指も震えており、ぴくつきも毎日あります。ALS以外の病気ではないと思ってもう毎日どうやって生きていったらいいかわかりません。
神経内科の先生は私の何をみてちがうといってるのでしょうか。検査もしてくれそうにありませんでした。
ぴくつきはALSのぴくつきではないのでしょうか。
だとしたらこの右手の痺れというか脱力感はなんなのでしょうか。
助けてください。

お礼日時:2008/05/03 21:40

症状が改善されないのは一番不安になる原因ですよね。


神経内科の担当医の方は現在どのような診断を下し、どのような処方をなさっているのでしょうか?
お手数おかけしますが、処方されているお薬などをお教えいただきたいと思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。
診断は、特になしで心配ないでしょうとのこと。
薬なども必要ないと・・・
整形外科で、もらったビタミン剤や、筋肉を柔らかくするくすりなどのんだりはしていましたがいまは飲んでいません。
今日は比較的腕が楽です。
ぴくつきはありますが、動いていたり忙しくしていると気にならないです。
もう少し様子を見てみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/06 21:59

運動障害によるミオクローヌスという病気の可能性があります。


この病気は余り心配する必要はありません。
ただ、色々な症状が立て続けに出ている以上まずはしっかりとした診療科にきちんと受診することが大切です。

ではミオクローヌスという病気について説明します。
ミオクローヌスとは筋肉や筋肉郡におきる素早いピクッとした収縮のことを指します。
症状で一番重要な点は、始まりも終わりも急速で瞬間的にしかおきない点です。
ミオクローヌスは片手の筋肉あるいは上腕、太もも、顔の筋肉群に起こります。
また、ミオクローヌスは多くの筋肉で同時に起こることもあります。
健康な人でも経験したことのあるミオクローヌスといえばしゃっくりや入眠時にもよくあります。

原因には、肝不全や腎不全などがあります。
他の原因には、けいれん性疾患(進行性ミオクローヌスてんかん)、晩年に起こる変性疾患(アルツハイマー病など)30代ではまずありえません。、プリオン病(クロイツフェルト‐ヤコブ病など)これも平均発病期が63歳と可能性は少ないです。、頭部外傷などがあります。

重症(日常に支障がでる)になるとロナゼパムやバルプロ酸などの抗けいれん薬が有効です。

ALSの心配はほぼ無いといってもいいかと思われます。

まずは神経内科への受診をお勧めします。
問診の際にミオクローヌスかもしれないとその病気の線についてきちんと検査をしていただく。
また、診察の際にもALSについても聞いてみましょう。

参考文献
http://merckmanual.banyu.co.jp/cgi-bin/disphtml. …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

オクローヌスはじめてしりました。
痙攣というかピクつきにも色々な種類があるのですね。
ピクつきについてこのろころノイローゼのようになっています。
ピクッとしたり、ざわざっと動いたり、足がひくっとしたり、ぐにょっと動いたりたまにふくらはぎがピクピクピクピクピクと10秒くらい痙攣したようになったりするたびにALSだと言われているような気がして、食事もほとんどできません。
神経内科にも行ってきました。
先生と力比べなどをしたり、舌をみたり、ぴくつきをみたり(そのときはでませんでしたが)握力を測ったりして、ALSではないでしょうから、安心してご飯を食べてくださいとのことで、一応血液検査をしてもらうことにしました。どうしても気になってしかたのないというなら痛みのない検査をしてもいいと言われました。
それと、薬指の動きづらさも気になったので整形外科に行ってきたら、すぐに腱鞘炎だよーって言われて注射を打ってもらったらすぐに楽になりました。
ALSなら、注射を打って回復するということはありますか?
専門的な知識がおありのようなので、ついつい頼ってしまいますが、もし回答もらえたらうれしいです。
あなたの回答で今日はご飯が少しはたべられそうです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/04/27 08:25

こちらの「ALSとは」の「どんな症状があらわれる?」をご確認下さい。


http://www.als.gr.jp/
ご質問内容の「足のふくらはぎや筋や、ふとももがたまにピクピクするというか、虫が中にいてうにょっと動いているような感覚が最近あります。」
という症状が出るとは書かれていません。
なので大丈夫です。
ビタミンB2とは
http://www2.health.ne.jp/word/d6056.html
それと
「虫が中にいてうにょっと動いているような感覚が最近あります。」
これ「痺れ」です。腕のピクピクは多分極度の肩こりで起こってると考えます。
足の痺れ下記の症状考えられます。
http://www.ashinocare.com/asi_sibire/asi_sibire. …
「動脈硬化」「栄養失調」「自律神経の乱れ」ですね。
もう一度病院での診察された方が宜しいのでは?

この回答への補足

ここ数日、右手の震えと脱力感があります。ものがもてないとか握力の低下はありませんが、なんともいえない感覚で、ぴくつきもなおらないし、ALSは間違いないと思って自暴自棄になっています。どうしたらいいですか。助けて・・・・だれか助けて・・・

補足日時:2008/05/03 21:02
    • good
    • 8
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
腕のだるさというか脱力感がまだあって、やっぱりALSかと思って子供の顔を見ると涙がでそうになっています。最近ではご飯も食べれません。
よく考えてみると去年の12月くらいから、薬指のうごきづらさはあったように思います。なのでALSならもう「5ヶ月たっているので、病状が進行していると思います。歩きづらいとかしゃべりにくいとかは全くないので、しばらく様子をみてみます。
本当にありがとうございました。
また何かわからないことあったら教えてください。
今日はゆっくり眠れそうです。

お礼日時:2008/04/22 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!