アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二輪車 = バイクや自転車を指します。

車も乗るんですが、バイクや自転車は車以上に乗る者です。
近所の道は狭い路地が多く、離合で寄ったり避けたりする場面がよくあります。

そこで不思議に思ったのが、「二輪車相手だと、礼してくれない人が多い」と言う事。

車同士だったら比較的手礼や会釈してくれる人多いのですが、
二輪車で離合しても車のドライバーから手礼や会釈をされた事は一度もありません。

そこで車乗りの方に質問なんですが…
離合で明らかに二輪車が寄ったり譲ってくれてるとわかっていても、
二輪車だったら礼なんてする必要はないと思ってるんでしょうか?

相手が二輪車だとしても、寄ったり譲ってくれたらちゃんとお礼しますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私自身、2輪車から譲られた記憶がありません。

しかし長い運転暦の中で譲られた事がゼロな筈は無いので、おそらく譲られた事に気付いてないのだろうと思います。何故だろう??いやもちろん気付いたら礼のひとつもするとは思いますが。。。
    • 0
この回答へのお礼

私が住んでる地域は、区画整理もされてない旧市街?みたいな所ですから…
車1台がやっと…みたいな狭い路地が多いんです。

のくせに地元では抜け道で有名らしく、結構車の往来が激しいんです。
結構譲ってるつもりなんですが、みんなバイクには冷たい扱いで…

記憶にない…ですか。譲っても、その程度の認識になっちゃうんでしょうかね…

ご回答ありがとうございました。

離合っていうのが自分はわかりませんが、

相手が道を譲ってくれたり、自分が車線変更などで割り込んだ場合には相手が2輪、4輪関係なくなるべく礼をする様にしますよ。
自分も2輪、4輪両方乗っているからかもしれませんが・・・。
(ちなみに2輪寄りの人間です)
ただ、一般的に言って2輪に乗っている人間も、
例えば、信号待ちに4輪の前に出るとか、峠で追い越しをかけた時なんかに挨拶しませんよね?大抵。
自分が思うに2輪だからとか4輪だからと言うわけではなく、
単純にその人のモラルじゃないでしょうか?
確かにお礼されるとチョット嬉しいですけど、別にそれが目的で道を譲るわけではないと思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

離合って全国的に通じないんでしょうか…?すれ違いと言うか、何と言うか…
地元では100%「離合」で通じるので、適当な言葉が見つかりません。

すり抜けや追い越しざまでは、私も確かに礼しないですけど…
「モラル」で片付けるには、あまりにしない方が多いので気になってました。

もちろん、お礼が目的で譲る訳じゃないですよ。
私の乗ってるバイクが小型スクーターなせいかもしれませんが、
結構無理やり気味に突っ込んでくる方が多いんですよ…
譲る気なくても、譲らざるを得ない状況になりやすい…と言うか。

アドバイスありがとうございました。