プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不妊治療(不妊専門病院で)を始めて8ヶ月目に入る35歳です。
半年程タイミングで頑張っていましたがダメだったので、3月からAIHに
ステップアップしました。
今回2回目のAIHをしましたが結果は撃沈でした(*_*;
私なんかよりもっと大変で、長く不妊治療をしている方もいらっしゃる方から見れば、それくらいで何言ってるの?とお叱りを受けそうですが、根が元々落ち込みやすくマイナス思考に考えてしまう方なので
、今でも結構滅入ってしまっています。
いくら色々考えたり、焦っても仕方ないと頭では理解してますが、年齢が年齢なのもあり考えずにはいられないといった感じです。
いっそ不妊治療を少し休んだ方が、気が楽になれて良い方向に向いていくかな?と一瞬考えたりもしましたが、不妊原因が(子宮内膜症による隔月無排卵、頸管粘液不全、等・・)いくつかあり、医師の手を借りないと自然妊娠は望めない状態です。
主人は私が辛くて仕方ないなら、これからも二人だけでいいよと言ってくれますが、主人が子供好きなのは知ってるし、何より私も我が子を抱きたいです。
でも気持ちが、先の見えない不妊治療に押し潰されている感じです。
不妊治療をされている皆さんは、どのような気持ちで治療を続けておられますか?
もちろん我が子を抱きたいという気持ちは皆さん共通だと思いますが、その他の面でこう思っているというのがあれば、お聞きしたいです。
自分という人間が、精神的に弱く妊娠が難しい体なのかを考えると、涙が出てきます。
乱文で申し訳ありませんが、皆さんのお話を聞かせて頂ければと思います。

A 回答 (5件)

私は治療を始めて1年半です。

持病があり、途中中断した時期もありましたが、タイミング指導を受けています。

今年の2月の半ばから3月にかけて、本当に落ち込んでいました。
赤ちゃんも、赤ちゃんを抱いた女性も、妊婦さんも、妊婦マークすら見るのも辛いと言う時期でした。
当然、友人の妊娠報告は心から"おめでとう"と言えず、そんな自分をとても嫌に思ったり...
"なんで私には..."と泣きたい気持ちを必死で押さえて、
「考えすぎてはダメ」、「悩んでるストレスで出来ないんだよ」と言う周囲の言葉に、"悩まないよう、考えないようにしなきゃ"と必死になって自分の気持ちに蓋をして余計に苦しくなっていました。
楽天家の私も流石に"なんとかなるさ"とは考えられなくなっていました。

そんな時に、欲しいんだから出来なくて苦しくなったり焦るのは当たり前。
無理に考えないよう、泣かないように...とするのではなく、
とことん考えて、悩んで思いっきり泣けばいい。と言って貰いました。
思いっきり泣いても悩んでも考え込んでもいいんだ...と思ったらなんだかすぅーッと肩の力が抜けて、気持ちも楽になり、
大嫌いな内診も"我が子が快適にお腹の中で過ごせる様にするための準備"、嫌な薬や注射も"赤ちゃんの素"とちょっとだけ苦痛が減りました。

そして、そのすぐ後、不妊症の雑誌を見ていると
"赤ちゃんがなかなか授からないのは貴女の子供にないたい子が沢山にいてお空でもめてるから。貴女は赤ちゃん達の人気者なんだよ"と言う文章の投稿が載っていました。
"赤ちゃんはママを選んでやってくる"→"赤ちゃんが授からない"=選ばれない?と何処かで思っていたので、
なんだかどこかで安心できた感じがしました。

先が見えない、ゴールが何処にあるのかわからない不安の中で
気持ちを沈まずにずっと前向きで行くのは、どんな人でも無理だと思います。
でも結局、真っ暗な先に出口があることを信じるしかないんですよね...

私も今は自分を励ましてくれる言葉とか、不妊に効くと言われる食べ物や飲物などにすがっています。(笑)

お互いに可愛い我が子が授かりますように...
    • 0
この回答へのお礼

バタバタしていてお返事が遅くなりすみません。
同じ状況の方からのお返事は、共感もあり説得力もあります。
私も病院に行くたびに、痛い注射やあと頻繁に通院しなければいけない事が結構ストレスになってました。
こんなに頑張ってても本当に妊娠出来るの?!と何回も自問自答してみたり。
でもこればっかりはやっていかないと医者にもわからないし、特に私の場合治療を休んでも自然妊娠を望む事は難しいので、結局子供を望むなら病院に手助けしてもらわないといけないので、これからも通院する事に決めました。
いつ授かれるかわからないけど、自分が後々後悔する事だけは無いようにそれまでやれる事はやろうと思っています。
でもそればっかりにとらわれると、また凹みすぎたりまた止めたいと思うと思うので、力みすぎずに頑張っていきたいです。
不妊症雑誌の内容のお話も、とても励まされました!
私もずっと、心の中のどこかで選ばれないんだと思っていたので。。
前向きに考えて行こうと思います。お互い授かります様に。。ありがとうございました(^^)

治療を始めて1年半経ちました。

現在は2回目の体外受精の結果待ちをしているところです。

我が家は、私にも旦那にも問題があり、自然妊娠する確率は0に近いようです。

私も、問題なく妊娠していく友人達に嫉妬し、外出時に妊婦さんを見かけては滅入ってしまったりします。
でも、不妊治療している人達は皆そうですよ。質問者さんは悪くありません。
自分の心が疲れている時に、無理して他人の幸せを喜ぼうとして、自分自身を痛めるつけるのは止めましょう。自分を労わってあげられるのは、自分自身なのですから。

>どのような気持ちで治療を続けておられますか?

についてですが、私の場合ですが・・・

1)「今の時点でやれる事全てをやっておかないと、歳をとったときに絶対に後悔する」と思うからです。
旦那と2人の生活も楽しく送れると思いますが、何年後かに「あの時、お金も時間もあったのに何故・・・」と思うのは悲しいです。

2)現在体外受精まで進んでいますが、多量の薬、痛いホルモン注射、採卵時には激痛を経験したりと、身体への負担はかなり大きいです。しかし、これを乗り越えれば子供が出来るかも!と思えば、何でも頑張れます。我ながら、女性は強い!と思います。

3)最後はやはり、私が産めば、両家の親にとっても初孫となるので、両親達に孫を抱かせてあげたいこと。そしてなにより、治療で苦しんでいる私を支えてくれている旦那に、子供を抱かせてあげたいという気持ちです。

先の回答者さんのご意見にもありましたが、私も不妊サイトで同じ境遇の方々を話をさせていただいたり、ブログ内で自分の気持ちを正直に書いたりすることで、気分転換できていることがあります。質問者さんにもぜひオススメします。

今後もお互いに頑張りましょう(^^)/
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
読ませて頂いて涙が出そうになりました。
「質問者さんは悪くない」と言う言葉に少し救われた気がします。
私も好きで妊娠しにくい体になったのではないんだからと思うと、少し肩の荷がおりる様な気がします。
変に自分を追いつめて行くと、やっぱり色んな面でろくな事にならないですよね。
自分が苦しいだけだから・・。
aqualiliさんの様な気持ちを持って、途中まためげる時が何度かあるかとは思いますが、これからも治療を続けて行こうと思います。
なんだか心が癒された感じです。
aqualiliさんも治療お辛いと思いますが、未来の我が子の為に頑張って下さい!!
ありがとうございました☆

私も今、不妊治療をしていて、1年半になります。

質問者さまの気持ちよく分かります。
私は先月妊娠したのですが、流産してしまい、その時は
本当にかなり落ち込んでいました。

周りの子供を抱いている母親やテレビで子供が出たりすると
つらい気持ちになります。
それに加えて、今度結婚する義理の弟が授かった婚なので
何とも言えない気持ちです。(義理母にとったら初孫になります)
私や主人の従兄弟も子供が出来て、神様って不公平だなとも
思いました。

でも、治療は本当に大変でつらいですが、いつかは子供が絶対に
授かります。そう思うと少しは気持ちも楽になると思いますよ。

お互いに頑張りましょうね!!
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
せっかく授かられたのに、流産はとてもとても辛かっただろうと、経験は無いですが何故かお気持ちは凄くわかる様な気が致します。
辛い気持ちは、状況は違っても同じなので。
身内の方の事に関しても、少し似ているので何だか共感出来ます。
私の場合は実妹が去年10月に出産したのですが、出産する前はそれほどでも無かったのですが、いざ出産してみると正直心から祝えてない自分がいました。本当悲しい事ですけど・・。
妹が悪い訳でも無いのに、何で妹だけ?!と周りのせいにしていました。
私も神様なんかあてにならないと思ってました。
しかし、周りの環境に不満を持っても結局何も変わらないし、自分の心がすさんでいくだけなので、この考え方は止めようと思い今は気持ちの切り替えの努力をしている所です。
あまり悲観的にならない様に、これから頑張って行きます。
お互い頑張りましょう☆

私は治療中、妊娠したって喜んでいる妊婦さんが凄く嫌でした。

普通なら微笑ましい光景なのに、なんで他の人は妊娠するのに私はできないの?って心が病んで行ってました。
自分が妊娠するまでは凄く嫌な自分がもう一人心の中で居ました。自分でもこんな気持ちのままでは赤ちゃんだってお腹に来たくないよねって思い、気持ちの入れ替えに努力しました。

不妊治療が長くなるにしたがってストレスも増えると思いますが、まだ1年も治療してないので、あまり神経質になって考えない方がいいですよ^^
私は学生の時から生理不順で婦人科に通っています。何件か婦人科も変えました。今の婦人科に変えてから妊娠までは7~8ヶ月で妊娠できましたが、その前の婦人科は5年通いましたが規則的に生理を起こすだけで無排卵でした。 先生の考え方や治療法もかなり変わってくるので…。
 確かに治療を休めば気持ちと体は楽になりますが赤ちゃんを授かるチャンスが確実に減ります。頑張って赤ちゃん授かって下さいね^-^+
    • 0
この回答へのお礼

なんで他の人は妊娠するのに私はできないの?・・・まさに今の私の状態です。
正直な気持ちなのだけど、でもそうしか思えない自分が悲しくて嫌です。
しかしその気持ちのまま止まっていても、自分の為にはならないし、primavera6さんが言われた通りこんな気持ちでいる人に赤ちゃんもやって来たくないですよね。
少しずつでも自分なりにとことん頑張って行こうかなと思えました。
まだまだ道のりは長そうですが。。。
primavera6さんは長く病院に通われてたのですね。
でも結果として、大切なお子さんを授かられて良かったですね。
まだ私は通いだして1年も経ってないので、甘えちゃいけないですよね。
勇気づけられるお返事ありがとうございました☆

こんばんは。

治療を始めて8ヶ月目なんですね。
精神的に少し休みたくなる気持ち…とても良く分かります。

私は治療を始めて8ヶ月目にAIHで授かる事が出来ました。
授かる少し前に主治医の先生に「少しの間、治療を休ませて下さい」と申し出ました。

先生からの返事は…「今からが勝負!今までは検査と様子見だからね」というような事を言われました。

病院通いも痛い注射も、毎月どんな状態なのか知ることも…「もううんざり!」って気持ちになる時もありました。
でもやっぱり病院に通わないと妊娠できないと心のどこかで思っていたので、私は病院通いをやめませんでした。

中休みもいいと思います。
その期間に運良く妊娠できる人もいますからね。
だからそういう話を聞くと「私も休んでみようかな」って思いました。

でも質問者様がおっしゃる、医師の手を借りないと妊娠できない(むずかしい)とご自分でそう思っているなら通い続けるべきだと思います。

年齢の事はとても大きなストレスだと思います。
これを言って質問者様がどう捉えるか分かりませんが、お話させてください。

私は不妊症の方たちが集まって色々相談したり、悩みを分かち合ったりするサイトでお友達が出来ました。
全国版だったのにもかかわらず、偶然にもその方は私のウチから車で30分の距離に住んでおられて、実際に会って食事したりお話したり、現在でもとても良い関係を築いています。

その女性ですが、年齢は36歳です(私は28です)
今までに3回流産しています。
不育症の検査と平行しながら体外へステップアップしようとした矢先の自然妊娠でした、現在妊娠4ヶ月です。

その方も内膜症があって手術もしています。
片方の卵管も詰まってます。
すでに不妊治療歴3年、もっともっとたくさん原因があります。

しかしその方は治療をやめようとはしませんでした。
とても明るい女性です。
そういう人とお話するとこちらまで明るくなってきて、その方のお陰で私は治療を続ける事ができました。

仲間は必要だと思います。
愚痴を言ったり聞いたりすることで「自分だけじゃないんだ」って思えますし、知識もたくさん身につける事ができます。

不妊のサイトは利用していますか?
色々ありますが、覗いてみて損はないと思います。
ステップアップする時もみんなが相談に乗ってくれて、同じ境遇の人が「一緒に頑張ろうね」と励ましてくれます。

治療を休んだって、気が休まるのは一時です。
すぐに「休んだ時間が勿体無かった」とか自己嫌悪に陥ってしまうものです。
なので、少しでもお金と時間に都合がつくのなら、通院は頑張って続けて欲しいと思います。

あまり参考になりませんが、無事に赤ちゃんを授かる事ができますように、お祈りしております。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
keiko1121さんは授かられたのですね、凄く微笑ましいです。
言われている通り、治療を一時休んだからって結果良い方向になるのは私の場合無いに等しいです。
今、卑屈になっているのはそれだけではなく、周りの友人には全員子供が居る事、そして実妹とは同じ時期くらいに結婚をしたのですが既に出産を終えています。
本当は喜ばしい事なのですが、今はまだ心からおめでとう!と言えない
自分が居ます。
客観的に見てこんな自分が嫌でなりません。
でもこんな気持ちから抜け出すためには、結局授かるように頑張って行くしか無いんですよね。
愚痴はいつまでも言う事は出来ますが、それだけだとそれ止まりですよね。
不妊サイトは一度何かで見た事がありますが、ちらっと見ただけなので
よく知りません。
そこで知り合われた友人の方とは、良い出会いをされた様で何よりです。
私もまた覗いてみようと思います。やはりこういう事は、同じ境遇の人たちの方がお互い理解しあえますよね。
良い経験をお話しして頂いてありがとうございましたm(__)m
自分の性格からして、いつも明るく前向きにとは行きませんが、治療は休憩せずにやっていこうと思いました。
少しのチャンスを逃すのはやっぱり後から後悔すると思うので・・。
励ましのお返事感謝致します。