プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

岩倉具視の500円札を貰ったんですが
これは普通に使えるんでしょうか?
ヤフオクなどに出した方がトクなんでしょうか
あとそういうことしてもいいんでしょうか

A 回答 (6件)

折り目のない新札状態で500円。

(運がよければ少しだけ+)といったところですよ。ゾロ目とかキリ番でなければ売れないでしょうね。

お店では使えます。年行った人なら「あら、珍しいわねぁ」で使えるかもしれませんがもう使えないと思い込んでいる人も多いでしょう。
500円より古い100円はもちろん5円くらいまでは使えるはずです。

若い人にはおもちゃか偽札だと思われるでしょう。
銀行で換金するか保管しておくのが良いかと。
    • good
    • 2

元コンビニ勤務です。


旧札・旧コインともに使用可能です。
レジの人が「!?」ってなると思いますけど。
500円札はすごーーくたまーーにお目にする機会がありましたよ。
    • good
    • 1

この500円札をお金として500円の価値で使用をされるのであれば、銀行に持って行き口座に入金されると500円として使えます。


以前、100円札を入金したことがあります。
100円札が作られなくなって20年近くたっていました。
銀行では偽札かどうかの判断に時間を要するかもしれませんが、断られることはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
銀行できいてみます

お礼日時:2008/04/22 22:59

>1



http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E6%97 …
目次 [非表示]
3 日本銀行券一覧
3.2 現在発行されていないが有効な券

500円として使えるけど、現実的に使われても困ると思うけど???

>ヤフオクなどに出した方がトクなんでしょうか

新札の折目・日焼なしだったとしても、記番号(ゾロ目)とか
エラー(印刷ミスなど)でない限り「倍額」行くかも微妙
http://list5.auctions.yahoo.co.jp/jp/20640-categ …
→「五百円札」で検索
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
aucfanで見てみたら500~2000円くらいでした
銀行で換金の方が早いですかね
番号はJT025456C です

お礼日時:2008/04/22 22:52

普通に使えます。


オークションに出しても、まず付加価値はつきません。

ここでは額面以上で取り扱っていますが。
http://asahistamp.com/HP/sihei/satu_1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
古銭屋も検討してみます

お礼日時:2008/04/22 22:55

コンビニやファミレスなんかでは確実に断られるでしょうね。


個人でやってるお店では、店主の判断によっては使えることがあります。
自分も、伊藤博文の一万円札で、個人でやってる靴屋でシューズを
買った事があります。

ヤフオクに出すことは違法ではありませんが、まず買い手はつかないでしょう。世の中に腐るほど出回ってますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
なるほどうっかり使うと断られるんですね

お礼日時:2008/04/22 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!