アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

33歳女性です。

ここのところ血が足りていない気がします。
もともと貧血もちではあるのですが、鉄分の多い食事を心がけると改善されていました。
が、最近はどんなにレバーを食べてもフラフラがおさまりません。
また、食事の量も最近はいつもの倍食べても、ちっとも満腹感がありません。
脳に血がいかないせいか、いつでも酸欠状態で頭痛はするし、右手の甲がしびれます。

もともときっちり4週間周期できていた生理が突然止まりました。
2週間以上こないなんて初めてです。
これも血が足りないせい?とも思いますが、もしかしたら全ての症状は更年期と当てはまったりするのかも。

そこで病院に行こうと思うのですが何科にいけばよいか分かりません。
血液検査を受けるとすれば内科が一般かと思うのですが、内科では何度か見落とされた経験もありますので、できればそれなりに詳しいところにいきたいのです。

内科、産婦人科・・・どこが適していると思いますか?

A 回答 (3件)

 お近くに総合診療部(科)が設置されてる病院があるようでしたらまずそこを受診して症状を詳しく説明するとどの科を受診すればよいか振り分けてくれます。



 痺れがピリピリした痺れなのかじんわりとした痺れなのか、姿勢によりしびれの部位や感じ方が変わってくるのかといった点も考慮しなければいけないのですが、頭痛が随伴症状としてあること、症状増悪の際の緊急度等を考え合わせると脳(脳血管含む)の病変をまず疑って受診科を決めればよろしいかと思います。
 上記の理由から神経内科もしくは脳外科の受診をお勧めします。といっても頭痛・手の痺れ・生理の遅れ以外の症状がないのでしたら内科系、外科系、婦人科系のいずれを受診されてもまずは血算及び生化一般といった血液検査からすることになると思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました。

先日総合病院に行ったところ、脳外科と内科療法の診察を受けました。
検査の結果脳に異常も無く血液検査も正常で全く貧血等はありませんでした。
脳外科で『緊張性頭痛』では?と言われ、調べたところまさにそんな感じでした。
病院に行く前日、バーベキュー大会がありお酒を飲んだら、それまでの頭痛がぴたりと治まりましたし・・・
原因が分かってよかったです。ありがとうございました。

婦人科はまだ行っていないですが、内科の先生には更年期の年ではないといわれまだ受診はしていません。

お礼日時:2008/06/07 00:51

(1)子宮内の出血、や(2)動脈硬化が予想されます。


今貴方が注視すべき症状の順位は、生理の遅れよりも「しびれ」にあります。特に(2)ですが、手のしびれは危険です。血液検査よりもスキャニングでしょうか。おそらく、「血が足りていない」のではなく、「めぐりが悪い」では。
内科と外科が一緒に入っている病院がいいと思います。出産関係でなければ、産婦人科は内科の範囲で十分です。
それから、更年期障害でそんなに満腹感がなくなるとは考えがたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
動脈硬化とは考えたこともありませんでした。
でも時々頭がピキーンとなったりしていたので、脳に何かあってもおかしくないかもしれません。
とにかく病院に行ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/23 17:17

総合病院の受付で症状を言うと、適切な科に案内してくれると思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
総合病院に行こうと思ってはいるのですが、科によっては週に1・2日しか診察がなかったりします。
内科・外科なら毎日やっているとは思いますが・・・

お礼日時:2008/04/23 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!