アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、鬱ぎみで出社時間になってもどうしても起き上がることができず、夕方までまったく起き上がることができません。

気持ち的には出社したいですし、仕事に意欲はあります。
無理しすぎている感はありません。
ただ仕事に行かなくてはという気持ちでいっぱいです。
もう休めないので、せめて出社できるように起き上がれる方法を知りたいのです。
家族に体を起こしてもらっても、体に力が入らず動くことはできません。
通院はしており、薬はマックスまで出してもらっています。
どうすればよいかアドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

2年前、私もそうなりました。

朝、目覚めても起き上がれないのですよね。
私は休職し、入院してmECT(修正型電気痙攣療法)を受けました。

鬱は、いっぺんに治りましたが、どうしてももとの職場に戻る気になれず、傷病手当金を1年6ヶ月もらい去年の12月退職し、今年の1月、別の会社に再就職しました。

無理やりにでも出社できる方法との問いには、答えになっていませんが、入院してmECTを受けるというのが最短の復帰方法ではないかと思います。
    • good
    • 4

友人で似たような症状が起きた人がおります。



自律神経が失調かもしれませんね。
お医者様には「仕事ちょっと休みましょう」
みたいな事は言われないのですか?

私の友人も起きられないという事で暫くの間静養して
復活したようですので、

今は休む事が大切かもしれませんよ。

それまではあれこれ薬を変更したりしていたようですが、
田舎である実家で休養する事を決めたときに薬は止める事に
医師と話し合ってなったそうです。

それからの彼はひたすら、規則正しい生活を送っていたみたいです。
また、人の免疫について少し学んだというような話も聞きました。

会社やお医者様に相談を。。
    • good
    • 5

>通院はしており、薬はマックスまで出してもらっています。


薬飲みすぎじゃないですか?
私が鬱病で薬をたくさん飲んでいた頃、そのような感じになりましたけど。

(絶対そうだというのではなく、一つの可能性として。)
    • good
    • 3

俗に言うエネルギー切れです。



ここは体の言うことを聞いて休んじゃったほうがよいのではないでしょうか??心というのは鈍感なものなわけですし。

しばらく休んだらまた動けるようになりますし・・・うんともすんとも言わないような状態になったりする前にまだ動ける間に休んでおいたほうがいいと思いますよ。

ところで、休職はできなかったのでしょうか?
    • good
    • 2

同じ状態に私もなりました。



仕事にいかなきゃ、って焦って焦って・・・・
仕事をやる気はあるのに、身体が悲鳴をあげてるような感じ。

私は、自分が 鬱だとは思ってなかったので本当に悩みました。
で、その時、このサイトのように同じ思いで悩んでる人と知り合い、私は鬱らしいから、心療内科に行く方がいいよって言われました。

診断書が出て1か月休みました。薬も飲みました。

仕事のことが気になってきになって1か月で、復職しました。

結果、もっとひどくなって入院するはめに。

たぶん、今質問者様の心は悲鳴をあげてるのです。
自分で思ってる以上に、心は疲れていらっしゃると思います。

もう、休めないと無理やり出社するのが得策とは私には思えません。
充分頑張っておられるのです。すでに。

昨年精神障害者になりました。なんかもう治らないんでは?と不安に思いますけど「頑張らない」私もありだと最近やっと認めてあげられるようになりました。
    • good
    • 6

鬱で困っている闘病者です。

お気持ち、とても良く分かります。
ひどい時は、私はPCさえ開けられませんでした。意欲が残っているだけに、体と心が分離してしまっているようで、つらいですよね?
朝が特にひどいのは、特有の症状です。
体が、SOSを出している感じもします。(ご質問から)

「そんなバカな事出来ない!」と、思われるでしょうが、まずは、医者から休息の必要性(現在の状態での)を聞いて、入院する。という手もあります。在宅で休むと、気がかりで、余計に憂鬱になってしまいます。他の病気と同じように、入院すれば、会社も、ある程度の期間休むと言う事を考えてくれるでしょう。
ひどくなって、会社を辞めるようなことになる前に、入院という方法も、お考え下さい。
    • good
    • 4

こんにちは。

すごく気持ち分かります!
私も躁鬱で通院中です。
去年の鬱状態にくらべればまだマシなのですが、
最近まで躁がひどくて馬鹿みたいに買い物し、あげくに薬で太ってしまいました。自己嫌悪中です。
私も鬱気味の時は会社に行きたくなくて休んでしまうことがあります。
本当は出社したいのですが、でもでも、体全体が言うことを聞いてくれないのです。
でも、それって心身共に休息を求めているんだと思って開き直っています。
私も休めないところまで来ていましたが、査定は下がっても病気だと思い、
査定が下がろうが給料がさがろうがとにかくあきらめて休みました。
今は家で休息を取る時期なのではと、ご内容から思いました。
会社のことは、今は考えない方がいいと思います。
このまま通院を続けて、担当の医師にご相談なさり、もう開き直ってご自宅でお休みになられるのが一番だと思います。
あんまりアドバイスになって無くて本当にすみません。
でも、他人事とは思えなくて・・・。
    • good
    • 2

通院をされているなら、まず、医者に相談をされてみては如何でしょうか?



次に、勤め先の会社に保険組合・労働組合等があるなら、事情を打ち明け、相談する窓口が無いか、確認されてみては如何でしょうか?
会社側に産業医やケアマネージャーなどが居る場合は、医者との相談内容を伝え、これから先の方針を相談してみましょう。

最初は週2日、一日2時間程度の軽作業からはじめ、様子を見ながら仕事の量を増減・調整し、復帰を目指していくという方法が取れるならベストでしょう。
会社が相談に応じない時は、その旨を医者に伝え、改めて方策を練ってみては如何でしょうか。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事