アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください

A 回答 (10件)

おかしくないどころか、言葉の本来の役割を正しく認識した方にだけ出来る、含蓄のある表現だと思います。



言葉の本来の役割は、それを述べている方の使えたいことを相手に曖昧さ無しに伝えることです。

「99%確定」の表現の中には、本人が「確定」したと言いたい気持ちと、でも、その言質の責任は取りたくないという気持ちが曖昧さなしに出ております。それなのに、論理的構造にこだわって「99%だ」と言ったり、「確定した」と言い切ったら、本人の本当の気持ちが表現されておらず、誤った意思の伝達になってしまいます。

私は、100%ではないが、そう言っても良いくらいの確信を持っているときには、「120%正しい」という言葉を使って相手を煙に巻くことにしております。これなら、相手に自分の言いたい気持ちを伝えつつ、責任を持たなくても良いですからね。
    • good
    • 0

”確定と言ってよいのではなかろうか?”と


いう表現をおかしいと思いますか.
 99%確定と同じ様な意味です.
 自分は確定と思っているが100%でない(変わる可能性が
 すこしだがある)ことを確定と書くのを日本人は嫌います.
  言語としての日本語はそういう場合でも確定と書くことは
  禁止していません.
 真に100%確実でないと確実と認めないひと(*1)からの
 突っ込みを回避するために生まれた表現ですね.
  *1の人からすると (日本で)太陽が東から昇るのは
   確定の事実ではありません.
    • good
    • 0

こんにちは。



これには2つの意味があると思います。
(1) 全体のうち99%が確定した。
(2) あることが確定する可能性が99%である。

(1)の例は、「全選挙区のうち99%で当選者が確定した」というようなケースで、この場合は明確な数字に基づくので解りやすいと思います。

問題は(2)の方ですが、
よく法律には、「この法律は、公布の日から起算して○○月を経過した日から施行する」のような文言が付されますが、これは、正式には天皇による公布がなければ永遠にその法律は施行されない(有効にならない)ことを意味します。しかし、実際には国会で成立した法律が奏上された場合に、天皇が公布書への御名御璽を拒むことはありません。
このように「まだ確定ではないが、確定するのは時間の問題」というケースが「99%確定」になると思います。無論「99」という数字に具体的な根拠はなく、「ほぼ間違いない」というニュアンスを表わします ( ^^
    • good
    • 0

「99%確定」とは、ほとんど確定的だけれども「1%の不確定要素がある」と言っており、そのニュアンスは十分に伝わりますから、表記的には違和感があるものの意味的には問題ありません。


日本語は様々な文字種を許容している為、アラビア数字や記号や漢字が合わさった「99%確定」といった表現ができるのです。「九分九厘確定」と言った方が耳触りがいいと思いますが、書き言葉としては見てわかりづらい方も多いかもしれません。そういう意味では、「99%確定」は話言葉としては若干違和感があるが、書き言葉としてはわかりやすいという側面を持っていると言えます。
    • good
    • 0

日常の会話の中の表現ならば別におかしいとは思いません。


厳密に言えば、99%なら(残りの1%の場合)確定とは言えないのではないかという疑問が残りますが、昔は新聞記事の中にさえ「捜査本部は○○だとほぼ断定」などという、いささか妙な(記者にとっては苦心の)表現もありました。 
    • good
    • 0

「被告の死刑はほぼ確定した」というような使い方が、昨日のニュースでもされていたと記憶します。



 確定:つねに100%とは限らないと思います。
 「確定の度合い」というのはありえます。したがって「ほぼ確定」「100%確定」「完全に確定」などは、矛盾も重複もしない、自然な日本語でしょう。
    • good
    • 0

私は「99%確定」の後に続く言葉によって、おかしいかおかしくないかが決まると思います。


例えば「99%確定するだろう」だとおかしくないと思いますが、「99%確定だ」だとおかしいと思います。
確定=既に決まった事で、これから決まる事には当てはまらないと考えるからです。

細かくてすいません^^;

ただ、それをいちいち突っ込むほどではないです。
言いたい事は理解できるので。
    • good
    • 0

気になるんなら、99%確定的 にしたら?

    • good
    • 0

別におかしいとは思いません。

    • good
    • 0

それほどおかしくないと思います。


「九分九厘確定」「ほとんど確定」の意でそういう言い方をすることはあります。
 「99.9999999999999%確定」なんていう人もいますから、99%なんて
かわいいもんです。

この回答への補足

確定=はっきり決まる事ですよね。
九分九厘とかほとんどや99%ははっきりは決まってない言葉ですが
「確定」と合わせても大丈夫なんでしょうかね?

補足日時:2008/04/23 19:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!