プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ日本人男性は美しい女性よりも可愛い女性を好むのでしょうか?

きちんとした統計をとったわけではありませんが、昔、何かの本にそう書いてあった気がします。
また、グラビア写真の女性を見比べてみても、アメリカなど多くの国では、どちらかというと「かわいい」というより「美女」という感じのが多いのに対して、日本では「かわいい」感じが強いです。

自分なりに脳内の知識を総動員してみましたが、まったく原因がつかめません。
だれか原因を推理していただけないでしょうか?

こうではないか、という推測でもかまいません。

A 回答 (10件)

割合として、美人より可愛い女性が好きな男性が多いってことですよね



可愛い派男性グループと美人派の男性グループとにわけて傾向を見れば
おそらく年収やルックスなど、美人派の男性陣に強者が集まっていると思います

有名人でたとえれば
美人系米倉涼子にはエビゾウやガクト
JJモデルとホリエモン

一方可愛い系ゆうこりんは、よいこの濱口
ロリ系の子にはオタクが群がっているのが良い例

地方のキャバクラでは可愛い系が売れて、銀座や六本木の高級店では美人系が売れるのも、そのためかな

例外は腐るほどあるでしょうけど、お金持ちやイケメンの男性は、気の強そうな美人を口説いているイメ-ジがある


日本人は欧米や中国韓国に比べても、自信の無い控えめな男性が多そうなんで、か弱そうで自分のレベルとかけ離れていない女性のほうが安心するんでしょうね

けど、仮にもし、美人から逆に口説かれたら、日本人男性もメロメロになるんじゃないですかね、ありえないだけで。
    • good
    • 13

No7です。



またまた考えてみました。
しかし、考えれば考えるほど深みにはまる、というか想像が広がりすぎて収拾つかなくなってしまって…。
きっと、明確な答なんてものはなくて、なんとなくそうなんじゃないかなぁ、くらいのところで無理やり結論付けないと、謎は深まる一方かもしれませんね。

さて、日本人の独自の美意識については、美術カテに質問して詳しい方に教えていただくとして、私はまた少し違った角度から考えてみましたので、暇つぶし程度のお気持で読んでください。

《美人=OH!素晴らしい→賛美》
《かわいい=可愛げがある→愛おしい》
という図式に当てはめて考えると、日本人が女性に求めているものは「愛おしさ」や「趣き」であって、No8の方が仰るように肉体美に対して賛美することではないのかもしれませんね。

あと、一般的に「美人」の(外見)イメージって『美人の黄金比率』なるものまで存在することから画一的になりがちで、尚且つ日本には該当者が少ないのが現実なのではないでしょうか。
それに比べて、かわいい人というのは、極めて個人の主観によるところが大きく、美人よりも幅が広い分該当者が増えますね。

人間は「見慣れた」者に対して親近感や親しみが湧きやすいので、必然的に「かわいい」人のほうに軍配が上がったのだと思います。
私はあまり「グラビア」等を拝見する機会がないので、想像での話になって恐縮ですが、所謂美人の目線って「上から目線」という印象があります。
それに対して、かわいいグラビアアイドルの目線は「上目づかい」。
媚びない美人に対して、媚びた印象のかわいい人。
美しさが売り物の化粧品のCMや広告ポスターなどは、若干顎を上げて上から目線のアングルが主流ですよね。
単純に考えれば、日本人男性は「上から目線」よりも「上目づかい」の女性が好きなんだと思います。

これは見た目の問題ではなく、やはりメンタル的な要素が大きいと思います。
というのも、恋愛・人生相談カテでも時々見かけるのですが、
「私は自他共に認める美人ですが、不思議なことにモテません。なぜですか?」というような質問と「あたしはまだ男の人と付き合ったことがありません。どうしたら彼氏ができるか教えてくださぁ~い☆」のような質問に対する男性回答者の対応の違いを見れば、なんとなくその心理が分かるかもしれませんよ。

いろんな考えがあるでしょうが、今のところ日本では「かわいい」という方が好まれているのは確かでしょうね。
いずれ逆転する時が来るかもしれませんし、来ないかもしれない、それは私には分かりませんが、最後にひとつだけ。
美人がどうの、かわいい人がどうのとこじつけてはみましたが、あくまでもそう見えるという印象だけの話です。
実際問題としては、外見が「かわいい」人の中身までかわいいとは限りませんので、あしからず…(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2度目の回答ありがとうございます。こんなに真剣に向き合ってくださるとうれしい気分です。

>>きっと、明確な答なんてものはなくて、なんとなくそうなんじゃないかなぁ、くらいのところで無理やり結論付けないと、謎は深まる一方かもしれませんね。

そうですよね。「なぜ」の連続です。
でも、もし日本人のそういった精神の根本を解明できれば、他のあらゆる問題が解決できると思うので、とても重要な問題であると、個人的には考えています。

>>かわいい人というのは、極めて個人の主観によるところが大きく、美人よりも幅が広い分該当者が増えますね。

この一文に何かピンときたのですが、消えてしまいました。何か重要な一文である気がします。


質問した当初、私は、生物学的な理由が返ってくることを期待(予測)していたのですが、どうもそうではないな、と思っています。
いろいろな回答者の意見を見て、この問題はどうも生物学的なことと精神的なことが混ざった現象のようなものである気がしております。

お礼日時:2008/05/01 23:20

日本人には、「肉体崇拝」ということが伝統的になかったですね。

ギリシャの彫刻のような伝統が、西欧社会にはどうしても流れています。その無意識的な社会的圧力があるんでしょう。なので、西欧人の中の異端者(かわいい者好き)は、非常にコンプレックスを持つかもしれません。源氏物語にしろ、ほかに伝統的ヒーローという例が思いつきませんが、そういうものは、「肉体美」を要求されないんですね。

それが、男に対しての評価ですが、では、女に対してはどうかというと、これもやはり、精神的存在の要素が大きいのではないでしょうか。そうすると、必然的に「女性美」というようなものは控えめな興味趣向になってくる。その結果が、いろいろと紆余曲折を得て、アニメ顔とかそういう流れになっているような気がします。

憶測ですので。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>>精神的存在の要素が大きいのではないでしょうか

「肉体」「精神」という言葉が出てきて何かピンときました。
女性をパッと見て、その女性が自分の好みかどうかという判断は、たしかに肉体という「外見」(視覚的な情報)によって、すべてきまります。
普通は、表情以外の視覚情報から内面的なものまでを読み取ることはできないはずですが、相手が「かわいい」場合、かわいい=子供的である=弱い、攻撃的でない という具合に、かわいいという視覚情報から内面を推測できるような気がします。

おっしゃるように、日本人は精神的存在を重視しているように思います。
だとすると、なんだかすごくつじつまが合う気がします。

暴論で申し訳ないのですが、感覚的にはそんな感じがするのです。

お礼日時:2008/05/01 22:39

あなたは男性ですか?そしてお若い方なのでしょうか?


まったく原因がつかめないのは、まだ男の沽券にかかわる一大事や、男のプライドを踏みにじられる屈辱を味わっていないのかなって思いました。

私なりの推測ですが、国によって女性に求める好みは違っていて、ビジュアルもそうですが精神イメージにも大きく影響してると思うんです。
例えば、アメリカの開拓精神は女性に力強さを求め、日本は大和撫子、その他セクシーを求める国もあれば知的さを求める国もありますね。
欧米諸国では《美人=セクシー・クール》《かわいい=幼稚・未熟》といった感じでしょうか。
しかし、日本は《美人=綺麗→気が強い》《かわいい=幼い→守ってあげたい》と奥深いところまで追究しているのでは?
世界では、ビジュアル面での美しさや完璧さを求めるから、所謂美人というのがもてはやされる。
日本では、ビジュアルよりも寧ろ内面的な要素を重視する傾向があるのではないでしょうか?
どちらかというと、強くて知的でセクシーな女性よりも、大和撫子的な慎ましやかでおとなしくてかわいいというイメージの女性に心癒されるのだと思います。

そして、日本男児はオスとして弱いが故に自分より優れているいるもの(美人=遺伝子的に免疫力が高い)に対して圧迫感を感じ、かわいいものの方が安心するのではないでしょうか。
つまり、自分よりも未熟なもの、完成されたものではなく何か物足りないことに魅力を感じるのです。
というのも、美人はデカイです。身長もスケールも大きくないと美しさのバランスがとれないからです。
ですから、気の弱い低身長の男性だと、どうしても気が引けてしまいがちです。
その点欧米人などは、女性を尊敬の対象や母なる偉大なものと考えているので、セクシーさや成熟さ、完璧な美人であればあるほど、連れて歩くのにカッコイイわけです。
これは言い換えると、マスコットやアクセサリー的な要素でもありますね。

ビジュアル面では、シンメトリーな整った顔立ちに長い手足、スタイルの完璧さが美しさの基準とされています。
ミロのヴィーナスやモナリザが世界の象徴なら、日本の象徴は浮世絵の美人画といったところでしょうか。
造形美術や芸術をとってみても、幾何学的で細かくシンメトリーに装飾された華美なものが世界で主流な中、日本では余白を生かした美学や、完璧なフォルムではないけど味のある陶芸品などという独自の美意識を生み出していたのではないでしょうか。
現代でも日本人男性は独特なアニメ文化の世界で、目が大きくて口は小さく、頭が大きく体は華奢なのに胸は大きい、という非現実的なバランスで構成されている虚像を「かわいい」ものとして認識しています。
このことを考えると古くから日本ではアンバランスなものを良しとする風潮があり、完璧よりも、どこか味があって可愛らしいものに心惹かれる傾向があるのでは。
かわいいものの象徴として、赤ちゃんという不安定なバランスな存在もいますね。
その幼児性、未熟性も、日本人にとっては魅力なのでしょう。
日本ではロリコンや小児愛の話も時折ききますし、自称16歳のメイド喫茶やら妹喫茶なるものも存在しています。

以上のことから、日本人は精神が未熟、もしくは美的センスに長けている、故に、美人よりもかわいさが好まれる。
というのが私の勝手な独断と偏見で推測してみた結果です。

もちろん美人は美人としてきちんと認識されていると思いますよ。
だけど、それだけではつまらないんでしょうね。
どこかで、その奥に秘められたアンバランスさや滑稽さを求めてしまうのではないでしょうか。
つまり歪んだプライドの高さと、独自の美意識の高さの表れだと思います。
そして、世界の女性と比較すると、日本人女性もこれと同じ傾向があるのではないかと、私は思っています。

何度も言いますが、これは根拠など全くない憶測にすぎませんので、気を悪くされたらごめんなさい。

全然回答にはなっていないと思いますが、質問者様が何かを考えるヒントになれば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

待っていた甲斐があったというものです。
非常に丁寧で奥深い解説をどうもありがとうございます。
私などにはこのような推測ができる脳はないし、それを導く知識もありません。


>>古くから日本ではアンバランスなものを良しとする風潮があり、完璧よりも、どこか味があって可愛らしいものに心惹かれる傾向があるのでは。

>>つまり歪んだプライドの高さと、独自の美意識の高さの表れだと思います。

実は自分もオスで、どちらかというと可愛い系を好むのですが、これらの説明は、今まで自分の心の奥底にあったぼんやりとした「なぜ可愛いのがすきなのか」という意識を、見事に言葉で解き表したものだと思います。

しかし、ここで新たな「なぜ」が生まれました。
つまり、なぜ日本人にはアンバランスなものを良しとする風潮があるのか、そして、こういった日本人のもつ独特な美意識はどこからやってきたのか、ということです。

お礼日時:2008/04/29 00:26

たしかに日本人は可愛い子を好みます。


西洋人は大人の美女を好みます。
それははっきりと映画のヒロインに出ています。
日本はたとえばいまの朝ドラでは身長は高いけどまだこどもっぽい女性が主役になっています。
西洋では主役になる女性はもっと年上で色気があって女としての魅力がある人だ。
同感って言っているだけでは回答にならないのでいま一生懸命考えてみましたところ、ある理由を見つけました。これが合っているかどうかには自信がありませんが、次のようなものです。
日本人は西洋人に比べると働き者が多い。働き者は甲斐性があるから女性は力がなくて一向に構わない。従って若い子を好む。西洋人はプレイボーイが多く、女の稼ぎをあてにして楽したい怠け者が多い。従って力のある女性を好む。ま、言ってみればホストクラブのホストみたいなもんですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あーなるほど。
すごくうなずける意見でした。論理的にはとても筋が通っててなっとくいくんですが、なぜか感覚的には納得がいかない。というか、ただ自分が納得しようとしないだけなのかもしれませんが。
どうして、そういった事情が、そこまで深層的な部分に影響を与えるのか・・・という感じです。

なにはともあれ、回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/25 01:21

昔々、誰かが歌っていた「可愛いベイビー、ハイハイ」以降


こうなったようだ。

キャンディーズが「年下の男の子」をヒットさせて以来
姉さん女房だらけになった。

歌は世に連れ、世は歌に連れ、か。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分はその世代でないのですが、そういう歴史があった事実は無視できないと思います。良いヒントをありがとうございました。

お礼日時:2008/04/25 00:49

かわいい人は安心感があるのだと思いますよ。

「子供っぽい」「自己主張が強くない」「努力・根性などの張り詰めた感じがない」というところでしょうか。
オリエンタルは全体にかわいい感じが好きだと思いますよ。中国も「国民的美少女」などといって喜んでいたような気がしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットで軽く調べたのですが、中国にも日本と同じような傾向がありそうだということがわかりました。これで#2の説明が再び納得いきます。


>安心感
たしかに、男性は自分よりも大きい女性、強い女性は好まない傾向がありますよね。だとすると納得がいきます。
これはいいキーワードになりそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/25 00:44

対等なパートナーではなくて、3歩下がっての昔の精神が根強い国民性と関係あると思います。



あと日本は「若さ」を重視すると思いますのでその影響では?
美人よりかわいいほうが童顔に見えますしね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「3歩下がっての昔の精神」というのは納得のいく理由です。しかしもしそれが原因だとすると、たかが国民性というものが、生物として最も本能的であり重要である”パートナーの良し悪しの判断基準”にそこまで影響を及ぼしている・・・というのはかなりの驚きです。


あと、わからなかったのですが、「若さを重視する」というのは具体的にどういうことなんでしょうか? 生物学的にそういう傾向があるということだったのかな・・

まあなにはともあれ、回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2008/04/23 23:26

生殖機能あるいは生命力が欧米人より劣るためでしょう。

そのため、いかにも女性性が強い←質問者さんのおっしゃる「美しい」じゃないでしょうか?よりも、自分の生殖能力にみあった、さほど生殖能力には期待できないような女性像を理想視したがる。しかし、実際上そういうことはないですね。童顔だろうと成熟をあらかたにしたタイプだろうと、生殖能力に差はないはずなのだが、子供っぽいということで、それほど生殖能力はないだろうという本能的な勘違いが起こっている。


と、推測しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ぉおお! なるほどー。
たしかにそういわれてみれば欧米人は下もBIGですよね(これは関係ないか)。

なるほどなるほど。かなり筋が通ってて納得のいく理由です。
ありがとうございました。

あーでも、同じ身体的特長をもつアジア人と比べると必ずしもそうとは言い切れませんよね。
中国人や韓国人が日本のように可愛い女性を好むというのは聞きませんし。
どうなんだろう・・・

お礼日時:2008/04/23 23:04

参考までに。


私は大学生(男)ですが、いわゆる今時のかわいい「女の子」よりも、
美しいというか、どちらかというと大人っぽい「女性」の方が
好きだったりします。
それでも私の知り合いでは、かわいい「女の子」の方がいいと言う人の
方が多いですね。
逆に男について言えば、いわゆるメディアで「イケメン」として
取りあげられるようなタイプは、短髪で身なりのきちんとした
「男性」よりも、長髪でラフな格好をした「男の子」の方が圧倒的に
多いような気がします。

おそらく男性受けするタイプの女性は年齢層や国によって、あるいは
時代の風潮によって違うものなのでしょうね。
まぁ、私のような例外もいますが^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あーなるほどー。
そう言われるまで気がつきませんでした。女性だけでなく、男性にもそういう傾向があることに。

これは何か大きなヒントになりそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/23 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A