プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、普通の歯科矯正装置をつけています。
ほぼ、普通の装置でできる範囲は完了しましたが
自分では満足いかず、最初の診断で医師に勧めていただいたインプラントアンカー矯正を検討しています。

私は軽度のガミースマイルと出っ歯(どちらかというと上顎がでている感じ)、少し下顎が後退していて、
開咬という状態です。(見た目は普通でも顎が閉じていない)
先生の診断では、上顎にスクリューを1本、下顎左右にプレート2か所とのことです。

ただ、プレートの手術は大変で顔の腫れもあるとのこと。
不安や、会社を休めないこともあり、下顎をスクリューで代わりに治療できないかと考えています。

先生にも相談する予定ですが、専門の方や経験者の方がいらっしゃればお話を聞かせて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

担当医にお聞きするのが一番かと思いますが、スクリューよりプレートのほうが大きな力がかけられますので、安心と早さが得られると思います。

ちなみに舌側矯正でも虫歯にならないと言うことはありませんので十分気をつけてください。また、フジタメソッドのことを知らない歯科医はおりませんので変なことを聞かないでくださいね。
    • 0

先生が、専門の先生なら、その方法は、いい方法だと思います。

会社に行っているのなら、内側からの矯正ですよね。まさか、あのかっこ悪い外側の装置をつけて、恥ずかしげもなく歩いていないでしょうね。

ちなみに、内側の矯正装置は、正しい技術を持っている先生なら、歯を磨かなくても虫歯にならずに、後戻りもすくなく、食べ物普通にたべられ、矯正期間も同じで、きれいに仕上がること、そしてなにより、日本人の先生が開発して特許を持っていることをご存知ですか。もしそのことを、貴方の主治医がしらなかったら、??。内側の治療費も、インプラントアンカー2,3本ぶんの違い程度かもしれません。場所によりますが。

インプラントアンカーは、非常に新しい方法で、まだ、十分な臨床経験がないかもしれませんが、歯科界の経験から(矯正界、インプラント界、歯科界)いい方法であることは、違いないです。

??は、それさえ知らない先生が?と言う意味です。そんなこといったら、先生は気を悪くなされると思いますが。

この回答への補足

早速ご回答ありがとうございました。

今つけている装置は内側です。
昔(10年前)は表につけたことがありましたが、今の装置は小さく、痛みも無いに等しいくらい、何も不便も感じずにきれいに並びました。
値段も表に比べ、20万位しか変わりませんでした。

先生も実績のある方なので安心はしているのですが、、
ちなみに、プレート→スクリューで代用したい・・という考えは可能でしょうか?
患者である私の素人的な希望なのですが、専門家の方からみたらどうでしょうか?(期間は延びてもよいので)

教えていただけると助かります。よろしくお願い致します。

• 0