アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年前に母が亡くなりました。転院して1ヶ月でした。死亡診断書には進行性胃ガンと多臓器不全と書いてありました。発病から死亡まで共に2日です。母は慢性腎不全で透析をしていましたが、前の病院では腎臓意外どこも悪いとろはなかったそうです。医療過誤で訴えたいのですが、大変な裁判になると聞きました。費用もかなり高額になるそうです。何かよい方法はないものでしょうか。

A 回答 (3件)

病院は二つ以上あって、あなた様の印象の悪いのは、転院後の病院のようです。


 仮に、進行性胃ガンが事実だとすると、転院前の病院が進行性胃ガンを見落としたのか?という構図となりますが、そうではないとの御認識のようです。
 そうすると、転院後の病院のなんらかの不手際(医療過誤)によって、お母様の死亡につながったとお考えなのでしょうか。そうお考えになる事情などを整理されてご相談されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が大変遅くなり申し訳ありません PC故障してました。
一度、弁護士に相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/13 13:14

同じく何をもって今頃医療過誤で訴えようと思ったのでしょうか。


訴えることと死亡診断書とどうつながるのでしょうか。


死亡診断書の1で多臓器不全、1の原因が胃がんだったのでしょうか。

これはあくまでも私の想像です。
多臓器不全となり、精査したら胃がんが見つかった…治療しても多臓器不全の改善見られず亡くなる。。。
上記の死亡診断書に。

もともと腎不全で透析していた方ですので多臓器不全の原因は他にも考えられます。
転院してから腎不全悪化。
維持透析でも追いつかず心不全。
心不全・肺水腫、MOF・ARDSに。。。というパターンもあり得ます。
これは2日で亡くなることはありえるでしょう。
維持透析をしていたのに上記のように多臓器不全となることもあり得ます。

死亡診断書だけで訴えようと思ったのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が大変遅くなり申し訳ありません PC故障してました。
兄が母を無理やり田舎の透析患者のいない病院に連れて行ったのです
母が亡くなってすぐに父と病院に行ったのですがカルテも開示してくれず、一年後に男性の方に同行してもらいやっとカルテをいただいたのですが胃カメラには日付、時間、患者氏名、記載されていませんでした。
担当医も病理解剖を薦めたそうですが、兄が拒否、葬儀にも父と私は呼ばれず、遺骨も分骨不能、無縁仏に入れたのです
2日で亡くなる事もあるのですね、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/13 13:29

・どういった点を医療過誤と思われているのか。


・2年前のことを何故今になって訴えようとしているのか。

 質問の文章だけでは状況がよく分かりませんでした(医療過誤なのかどうかも)。本当に何か行動を起こされるおつもりならば、まずは訴えたい病院(お母様がなくなられた病院?)に疑問点をぶつけてみてはいかがですか?それで納得の行く対応がもらえれば問題は解決しますし、それでも納得がいかなかったら次のことを考えれば良いと思われます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信が大変遅くなり申し訳ありません PC故障してました。
弁護士に相談してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/13 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!