アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日の昼食を飲食店で「海鮮丼」を食べました。
食事を済ませたて2時間くらいした15時位に、一度追嘔吐してます。
その後、胃に違和感がありながらも耐えられないほどでなかったので、そのままその日を過ごしました。
しかし、翌朝早朝に、激しい痛みに襲われいてもたってもいられず、日曜だという事もあり「救急病院」へ行きました。
診断結果は、「胃アニサキス症」でした。そして、そのまま内視鏡にて除去したわけです。
ところが、診断料を見てビックリ!なんと28000円もかかりました。

そこでなんですが、飲食店にて提供された食べ物で「胃アニサキス症」に感染した場合は、治療費は請求できるのでしょうか?

また、この場合は「保健所」に報告したほうがよろしいでしょうか?

A 回答 (1件)

今日は月曜日なので早速近くの保健所の報告してください。

丁寧にいろんな手続のサポートをしてくれます。もちろんその飲食店の立ち入り検査もしてくれ、検査結果およびその後の措置もお知らせしてくれます。治療代の弁償については、もし因果関係がありという保健所の検査結果があれば個人で交渉しても問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>77sunset77さま

いろいろありがとうございました。
保健所に連絡したところ、「アニサキス」は、食中毒であるそうで、早速店は、行政指導で営業停止となりました。
医療費も、店の加入している損保会社が補償してくれるそうです。
その後、店の方の謝罪も受けました。

お礼日時:2008/04/29 06:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!