アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

酒、味醂、醤油で下味をした鶏の唐揚げが残ってしまいました。
明日の夕飯に作り変えようと思うのですが、出来れば洋風の献立にしたいのです。
洋風にアレンジするのは、無茶でしょうか?
和・洋・中のジャンルを問わずに思いつくのは、
酢豚の鶏版、唐揚げカレー、卵とじ、南蛮漬け・・・。
洋風が無理なら、上記以外のおいしい再利用レシピを、お教えください。

A 回答 (6件)

こんにちは。

この間はどうもです。マリネにしちゃえばどうでしょう?ワインビネガーにスライスオニオンと一緒にしばらく漬け込みます。個人的にはイケテルとは思うのですが・・・。あと、炒めたキノコをちょっととろみを薄めた甘酢あんかけの中に入れて)それを上からかけてたべると美味しいと言ってました。(これは教えてくれた人のお薦め。)あと、その唐揚げを醤油と砂糖で甘辛く炒めてそれをご飯の上にかけて刻み海苔をかけて食べる。(鳥どんぶり)
どうでしょう?よければまたお試し下さい。

この回答への補足

いえいえ、こちらこそ失礼を致しました。
いろいろとおいしそうなレシピ、ありがとうございます~。
書き忘れていたんですが、実はサーモンマリネが冷蔵庫に漬け込んであるんですよ。で、それと一緒に洋食の晩御飯にしようかな~と、思ってたんです。
でも、あんかけはバリエーションがいろいろ作れて良さそうですね。

補足日時:2001/02/13 01:36
    • good
    • 0

もう既に醤油で味が付いてるんでしたらバルサミコを水で少し薄めてほんの少し片栗でとろみを付けてオーブンもしくはオーブントースターで温めた唐揚げに


かけてやれば洋風になりますよ。

また多少味が付いていてもケチャップにウスターソース、水を混ぜ合わせたもので煮込んでやると子供の好きなあじになります。

それとどれぐらい余っているかですが、ホットサンド(オープンサンド)という手もあります。
唐揚げをスライスしてバターを塗ってキャベツを敷いたパンの上に載せケチャップとマヨネーズをかけてオーブントースターで焼いてやります。
とても美味しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結構出来るものですね。
どれにしようか迷ってしまいます。(^^)

お礼日時:2001/02/13 01:48

たびたびすみません。

サーモンと一緒に漬け込んでおいてもなかなかよさそうな気がします。でもとりあえず半分はサーモンのマリネ、半分を別の容器に入れて、それと唐揚げを漬けておくというのはどうでしょうか?酢豚の鶏バージョンもあっさりして美味しいです。そういえばこの間、グラタンの具としていれちゃいましたが、これもまたイケましたよ。グラタンにしなくても唐揚げの上にとろけるチーズをのせてオーブントースターなどで焼くだけでも美味しいです。ごっつい唐揚げ大好きのlamuleでした。これからもよろしくお願いします。
    • good
    • 0

鶏肉のチリンドロン風というのはいかがでしょうか?


スペイン風のトマトソース煮込みです。
といっても作り方は簡単です。
ニンニクのみじん切り少々をオリーブオイルで炒めます。
ここにハムとピーマン(赤、黄、緑など)を1cm角に切ったものを加え
軽く炒めてください。(このとき塩胡椒で下味をつける)
次にトマトピューレ、(もしくはトマトホール缶詰をつぶしたもの)を
加えて全体に火を通します。
本当でしたらここで炒めた鶏肉を加えて煮込むのですが、
鳥肉はすでに揚げてあるので、衣のカリカリ感を生かして
上記のトマトソースを上からかけるか軽く和えるぐらいでもいいです。
トマトソースは塩、胡椒で味を調え黒オリーブのスライスを加えて出来上がりです。
お好みでこのトマトソースに、唐辛子の輪切り(もしくはカイエンヌペッパー)や
ローズマリー、バジル、オレガノ、ケチャップなどを加えてもいいです。
またグラタン皿に入れ上からチーズを載せて焼いてもおいしそうですね。
付け合わせには赤ワインとフランスパンを輪切りにして
軽くトーストし、にんにくを擦り付けたものなどいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

名前がかわいかったので、作ってみました。
バジルを散らしていただきましたが、おいしかったです!

お礼日時:2001/02/14 07:12

イタリアン風のトマトソースはいかがでしょうか?



材料:
トマトの缶詰・・・1缶
にんにく・・・1片
鷹の爪・・・1本
バルサミコ酢(あれば)・・・少々
バジル(あれば)・・・適量
塩・・・適量
1.トマトの缶詰は手で潰し、へたの固い部分と残っている皮を取り除く。にんにくは芯を除いてみじん切りに。
2.鍋かフライパンに油(分量外:オリーブオイル、なければサラダオイルでOK)を引きにんにくを入れます。
にんにくを入れてから火をつけます。(ここがポイント)油を温めてからにんにくを入れると、すぐに焦げてしまいます。弱火でじっくり香りを出してください。
3.にんにくがキツネ色になったところで、鷹の爪と潰したトマトを入れます。
油が高温になっているので注意!
鷹の爪は、煮込むほどに辛くなりますので適当なところで抜いてください。
4.塩とバルサミコ酢、バジルを加えます。から揚げにはすでに下味がついていますので、塩は控えめに。
5.5分ほど煮込んで味を見ます。酸っぱいようでしたら砂糖(分量外)を加え、調整してください。(トマト缶は固体によって酸味が違います。)
6.から揚げを加えます。あまり煮込む必要はありません。中が冷たいようでしたらあらかじめ電子レンジで温めておくといいでしょう。
7.お皿に盛ってできあがり。

これは熱くてもおいしいし、冷たくしてもいけます。(冷たくする場合は、お酢かレモンを加えるとさっぱりします。)残ったらチーズをかけて焼いてもOK。
トマトソースはパスタにも応用できます。
試してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今頃、お礼して、すみません~。何故かお礼し忘れてました。申し訳ないです。
先日、またも空揚げを大量に作ってしまいました。
お教え頂いたレシピ、次の日のメニューにしました。子供が小さいんで、鷹の爪とニンニク抜きでしたが、おいしかったです!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/03/30 22:09

洋風か和風か、微妙なんですけど・・・


鶏のから揚げがあまったときに私がよくやるパスタです。

1.から揚げは3~5mmくらいにスライスします。
2.にんにく、たまねぎ、アスパラ、マッシュルームなどお好みの野菜を適当に切って(水で洗ったものは水気をよくきって)、バター・塩・コショウで炒めます(あとでドレッシングをかけるので、塩は少なめに)。
3.パスタはお好みの形状のものをゆでておきます。
4.1と2をあわせて炒め、ゆであがって水気を切ったパスタもいれて軽く炒めます。
5.最後に市販のイタリアンドレッシングを適量からめて出来上がり(ドレッシングの変わりにしょうゆや麺つゆでもOK。また、青じそなど他のドレッシングでもOK。もちろん、最初の塩を多めにいれて塩味にしてもおいしいです)

お口に合うかわかりませんが、おためしください。
ちなみに各分量は全部適当です。
から揚げは、からっと上がっているもの方がおいしいです。もし、しなっとなってしまっていたら、オーブントースターで軽く焼いてからの方が良いと思います。

この回答への補足

皆様、たくさんのレシピありがとうございました。
今回は、telette18さんのチリンドロン風にしていただきましたが、
これから、から揚げ作るときは、山のように揚げて、
ご紹介のレシピをがんがん、たいらげていきたいと思います。(*^o^*)

補足日時:2001/02/14 07:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!