アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさまこんにちは。
早速なのですが、相談に乗ってください。
昨日彼と電話で話している時に元カノの名前で呼ばれました。
彼も多分言った瞬間に気づいたと思います。(ちなみに彼は酔っぱらっていました。)
でもそのあと電話を切りたいと言っても「なんで?どうしたの?」と言って切ってくれないし、
「今前の彼女の名前言ったよね?」と言っても「言ってない」の一点張。
結局認めてくれず謝ってもくれませんでした。

同じような質問を過去ログで検索しましたが、
「彼女に対して元カノの名前を呼んでしまった」という男性に対しては
皆様「とにかく謝れ」とおっしゃっていましたが、
私の彼はシラを切りとおして謝ってくれません。
なんだか腑に落ちないのですが今まで何度もあった訳ではありませんし、
今回は彼の「言っていない」という事にしてスルーした方がいいのでしょうか?

昨日は「もしかして元カノの事をまだ引きずっているのかな」とか
「元カノと頻繁に連絡とっているから名前が出るんじゃないか」など
いろいろ考えてしまって眠れませんでした。

みなさまご意見お聞かせください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

彼が「言ってない!」と言っているのであれば、良いじゃないですか。

今回は知らんぷりしてあげましょう。

先生をお母さんって呼んでしまったり、理恵ちゃんと恵理ちゃんを間違えたり、間違いはつきものです。酔っ払っていてはなおさらです。

ここで無理に間違いを認めさせて謝らせれば、気持ちがすっきりしますか?ただうっかり間違えてしまっただけなのであれば、彼はうんざりしてしまうのではないでしょうか。

あー言いました言いました悪かった悪かったなんて、心ない謝られ方をしたら、余計にこじれてしまいます。彼を信じて、大きな心で接していれば、きっと楽しい付き合いができると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

>ここで無理に間違いを認めさせて謝らせれば、気持ちがすっきりしますか?ただうっかり間違えてしまっただけなのであれば、彼はうんざりしてしまうのではないでしょうか。

確かにその通りだと思います!ハッとさせられました。
自分がしようとしていた事はただ単に自分が納得したいだけで彼にとってはいい気持ちはしないと気づきました。
今回は私の聞き間違いと思って仲良くします!
気づかせていただいてありがとうございます!

お礼日時:2008/04/28 17:52

彼が「言っていない」と言うなら、「言っていない」ということで良いじゃありませんか?



うっかりミスは誰にだってありますよね。
それをネチネチ責められたら、うんざりしちゃいますよ。
うっかり度が大きければ大きいほど、うんざり度が上がります。
この場合、お酒の上、しかも電話でのミスということから、うっかり指数は相当高いと思われます。

彼も反省しているようだし、ここは水に流してあげたら?
言葉で「ごめんなさい」という事だけが反省だとは限りませんよ。
彼に謝罪を求めること、それは彼の心を凍らせることにも繋がります。
怒ったり悲しんだりばかりいて彼に謝らせることを繰り返していると、彼は素直にあなたのことを愛せなくなくなっちゃいますよ。
今回、彼が素直に謝れないのは、自分の非を認められないのではなくて、今までにも何度かあなたに(不本意にながらも)謝らされた経験があるからのでは?そのトラウマのような気がするんですけど、違いますか?

どうであれ、この話を蒸し返して、二人で元カノの名前を確認することに何の意味がありますか?
そんなことよりも、今後呼び間違いがなくなるように、あなたの名前をしっかり教えてあげましょう!

どうしても何か言っておかないと気がすまないのであれば、
「この前電話で○○ちゃんと聞こえたけど、私相当耳が遠くなってたね。やばいやばい。」とでも言って、
元カノの名前はしっかりこの耳で聞きましたよ、という事実だけを暗示しておけばいいのです。
これだけでも、彼の内心は相当ヒヤヒヤものですよ。

あんまり彼をいじめないでね。
仲良く、お幸せに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>うっかり度が大きければ大きいほど、うんざり度が上がります。
なるほど、そうかもしれませんね。
深い意味がなくただうっかり口をついて出ただけなのにあんまりしつこく問いただされると嫌になるかもしれません。反省です。

>彼に謝罪を求めること、それは彼の心を凍らせることにも繋がります
この言葉にゾッとしました。
確かにそう思います。気をつけないと嫌われてしまいますね。

>今までにも何度かあなたに(不本意にながらも)謝らされた経験があるからのでは?そのトラウマのような気がするんですけど
これは私には心当たりはないのですが、彼はそう感じているのかもしれません。
「最近謝ってばっかりだね」とは言っていました。。ある意味サインかもしれません。

彼をいじめすぎないよう、大きな器で受け止められればと思いますがまだまだです。
これからもっと気をつけようと思います!
貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/28 18:24

先日、向かいから歩いてきたカップルの彼氏の声が大きくて、


「元カノと来たときは~」と聞こえました。そのときの彼女の顔はすごく不機嫌で彼の顔も見ず、そっぽを向いてました。振れるんだろうなぁこの男、と思えました。
見ているこちらもなんだか嫌な気持ちになりました。
彼女に失礼だと思わないのか!・・・感じ悪かったです。
こちらは昼間、シラフです。

でも、質問者さんの場合は、お酒が入っていたんですね。
それでも名前を間違えるのは、お酒が入っていたと言えども、嫌な気分になるものです。他人と間違えられたのならまだしも元カノでは腹も立ちます。でもやはりお酒が入ると思わぬ事を言ってしまうことはあるものです。

不愉快な気持ちは分かりますが、あんまり謝れ謝れ!と言っていると、余計こじれて向こうも引っ込みがつかなくなります。
それでもっと大きな喧嘩になったら、もっと嫌な思いをすることになります。

元カノと頻繁に連絡を取っている兆候は見られるのでしょうか?

お酒のせいだ、と思ったほうがいいと思います。
それで許しておけば、後々何か起きた時それを持ち出せば勝てる?かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そのカップルの男性はとてもデリカシーに欠けるというか軽い感じの男性ですね。
きっとその彼女も嫌な思いをされている事でしょうね。

私の彼の場合は今回お酒が入っていたし、一生懸命取り繕っていたのはわかりました。
普段はとっても愛情を感じさせてくれる彼です。
一度の言い間違いは多めに見ようと思います。
元カノと連絡とっているかどうかわかりませんが、今のところ怪しそうな素振りはありません。
次同じような事があったら少し考えてみようと思います。
貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/28 18:17

男の人は自尊心が強くて、ちっちゃなことでも認めてしまうと、負けた気分になるそうです。


酔っ払ってたらただのいい間違いじゃないですかね?
シラフだったら嫌ですけど。

酔っ払ってるときは名前じゃなくたって なんだってもう言ってること自体が間違いみたいなもんですから(笑 今回は流してみてはどうでしょう。
次回ゆったら、悲しい って伝えてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり今回は何もなかったことにして、次回もし同じような事があったら考えるのが良さそうですね。
彼はお酒が入っていたし、ただの言い間違い。
今回はそう思って流すことにします。
昨夜はとっても苦しかったのですが、今日こちらで皆様にご意見いただきとても楽になりました!
貴重なご意見ありがとうございます!

お礼日時:2008/04/28 18:12

女性の恋は「上書き保存」だけど、男性の恋は「名前をつけて保存」と言います。

酔っ払った勢いで違うフォルダを開いてしまっただけだと思うので別に心配いりませんよ。

あと参考までに

http://oda999.tea-nifty.com/blog/2006/09/post_62 …

このサイトいいです。男心と女心についてわかりやすく書いてあります。熟読すれば男性を自由に操れるかも……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ためになるサイトを教えていただきありがとうございます!

「その場ではあきらめる」「問い詰めるのはNG」「胸キュンがポイント」ですか。
納得です・・・

やっぱり問い詰めてはいけないですね。
今回は私の聞き間違い。
もし次こんな事があったらその時に考えることにします。
貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/28 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!