プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代後半の女性です。
母親と兄弟と同居しているのですが、彼氏がいることを正直に話して、母親は彼氏の家に泊まりに行くことを問題なく許すものでしょうか?
もういい大人だし問題ないとは思うのですが、正直に話して外泊全て禁止にでもされたら困るし…と迷っています。
ちなみに、私と彼の母親同士が親友なため、当分は彼氏が誰なのかは内緒にしておきたいなと思っています。
私の母はそれほど古風な考えの持ち主ではなく、「彼氏ぐらい作れ、できればイケメンを連れてきて」、などの冗談も言っています。

あくまで人によるとは思いますが、ご意見聞かせてください。
よろしくお願いいたします。
娘を持つお母さんからの回答をいただければより嬉しいです。

A 回答 (3件)

こればかりは、各ご家庭の判断によりまちまちでしょうね。

ただし、ご両親と同居されているとすれば、許可しないパターンは多いと思います。
結婚も決めていない娘が、彼氏と泊まり歩く事は、親としては喜ばしい事ではありません。

ちなみに一人娘が居りますが、外泊は絶対に許しません。

お泊りをしなければ続かないような間柄なら、続かなくて結構だと思います。
古臭い考え方かもしれませんが、私は古臭い考え方が好きです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり親の立場からすれば、快く思わないものなのですね(^^;)
ちょっと認識が甘かったように思います。

娘さんを持つ立場からのご回答、参考になりました。ありがとうございました。

20代後半の、娘です。

うちの母は、「嫁入り前の娘が外泊なんてとんでもない」と
言います。一度、ダメもとで彼氏と旅行に行っていいか聞いたら、
そう言われました。

ウソをついてまでお泊りしたいわけでもないので、旅行は結婚したら
存分に行こうと思っていますが・・・

古風な考えの親じゃなくたって、年頃の娘が男と外泊したいと言って
「はい、いっといで」とは言わないと思います(^^;
私が親の立場でも、きっと許さないです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

20代後半でもやはり反対されたんですね…。
最近になって久しぶりに親と同居始めたので、いまいち感覚がわかっていなかったかもしれません。
デートは日帰りにしておこうと思います。

ありがとうございました。

自分は男性ですが、妹は中学生の頃から親に外泊(お泊りデート)をOK貰っていました。

うちの両親、は中学に入学すると同時に「避妊だけはちゃんとしておけ。」という言葉とともに自分達を異性との交際という世界に送り出してくれました。(イキナリそっちかとも思いましたが)
ちょっとあまり無いパターンみたいなんですが・・・。

文面からすると、質問者様の母君も外泊ぐらいはOKされるのではないかと。
    • 0
この回答へのお礼

中学生の女の子で外泊OKとは、珍しいケースですね!!
やはり家によってかなり差があるようですね。

うちの親もどちらかといえば緩い方だという気はするのですが、やはり女友達との旅行なども疑われて禁止されると辛いんで、ちょっとやめておきます(><)
回答ありがとうございました。