プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日フルスペックハイビジョンの液晶テレビを購入しました。
そこで、ブルーレイの映画を見たいと思っています。
PS3でのブルーレイ再生の評判が良いようなのでこちらを購入するか、
ブルーレイディスクレコーダーを買うかで迷っています。
PS3をブルーレイ映画鑑賞用に使う場合、なにか不都合があるでしょうか。
体験談でも結構です。
教えてください。

A 回答 (6件)

Full HD プロジェクタとともに使っています。



不都合どころか、システムソフトウエアのアップデートによって、どんどん進化してきています。一つ前のアップデートでは、 有機色素の BD-R LTH に対応しましたが、他にこれができる機種はないはずです。

いまのところ、PS3はブルーレイディスク再生機としてきわめて有用なものです。出てくる画像の質、音声の質も申し分ない水準だと思います。

最新のアップデートでは、Blu-ray DiscのDTS-HD Master Audio およびDTS-HD High Resolution Audio の再生対応ができるようになってしまいました。

専用機を買ったらこんな芸当はできません。

参考URL:http://www.jp.playstation.com/ps3/update/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわぁ、すごいですね!!
やっぱりPS3かなあ。。

お礼日時:2008/04/28 22:22

回答致します。



解り易いように簡潔にします。

ゲームも興味があるならPS3がいいですよ。
ゲームに興味がなくそして録画もしたいならブルーレイレコーダーです。
ですが両方買うにしてもPS3は年内に値下げするみたいなので待って下さい、ブルーレイも9月以降に各社がまた新機種を発売するみたいなので待ってみてもいいのではないのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
値下げや新商品の噂もありますが、
待ちきれずに本日PS3を購入しました。
早速ブルーレイ再生しましたがやっぱり綺麗ですね!
お騒がせしました。

お礼日時:2008/04/29 23:57

>噂ですが、PS3は夏に値下げするとかしないとか…


こんな噂聞いたことないですけど。結構信用のあるサイトやある程度うそっぽいが信用もある噂を使っているサイトとかも見てますが見たことないですよ。デマじゃないでしょうか

録画したいならレコーダーでしょうけど、店でレンタルしたり購入したりでみるならPS3のほうがいろいろと便利でしょうね。ブルーレイの新しいバージョンがでましたが(プロフィール2かプロファイル2だったかと)、プレーヤーやレコーダーだとアップデートがあるのかすらわからないもんですし。PS3の場合標準でHDD搭載なのでアップデートしまくりですけど。
ゲームするならPS3のほうがいいとも思います。
純粋に映画鑑賞が趣味ならレコーダーがいいですよ。画質はケーブルで変わりますが、ほぼHDMIでつなぐでしょうし、デジタル信号での送信なので差はでないと思います。DVD再生時に差が出るくらいだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

値下げは公式発表がない限り断言できないですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/29 23:54

当面の話ですがPS3でないと収録コンテンツの一部が利用できないケースもありそうです。


他のBD対応機はアップデートで対応するかもしれませんが、今のところ明確な情報がありません。
(参考URL)

また、BD録画機が録画機として使い勝手がこなれているかがまだ微妙な情勢です。
特に地デジ放送のダビング10移行に関してはまだ移行日が確定しておらず、権利者などの間で紛糾しているようです。
録画機を買うのであればダビング10方式に移行して、各メーカーがどのように対応するかを見極めてから選択されることをお勧めします。

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080424/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。参考になりました。
URLの情報についてはプレステならではですね!
ありがとうございます!

お礼日時:2008/04/28 22:27

録画機能は無いので、ゲーム目的ではなくブルーレイ録画・再生が目的であれば、高いですがブルーレイレコーダーを買った方が良いです。


不都合は無いですが、消費電力がPS3の場合旧型の20・60Gが380W(通常200W前後)現行機の40Gが280W前後(通常160W前後)一般的なブルーレイレコーダーが50W前後でPS3よりレコーダの方が大分低くなっています。
DVDやCDの再生については、PS3の方が優れています。

この回答への補足

>DVDやCDの再生については、PS3の方が優れています。
ブルーレイの再生品質はどうでしょうか。

補足日時:2008/04/28 22:23
    • good
    • 0

レコーダーは録画ができますが、PS3はできません。


PS3ではゲームができますが、レコーダーはできません。

必要な機能をとればいいと思います。
噂ですが、PS3は夏に値下げするとかしないとか…

この回答への補足

>噂ですが、PS3は夏に値下げするとかしないとか…
本当ですか?!
参考URLあれば教えてください!
ちなみに録画はIODATAのUSBHDDを使う予定です。
http://www.regza.jp/product/tv/feature/function/ …

補足日時:2008/04/28 22:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!