プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

工場で派遣社員として働いていました。勤務中に手がしびれて夜も眠れない日が5日続き、勤務中に痛みを話しました。その日は仕事を見学していてと言われ痛みに耐えながら終業時間の午後5時まで立ったまま見学していました。翌日も会社に行き朝、病院に行きたいことを伝えると「ちょっと待ってて」と言われ2時間待っていましたが、誰からも連絡なく痛みがひどいので警察や監督署、派遣会社の人に相談しました。誰のおかげかわかりませんが、ようやく係長がやってきて社内の診療所で診察してもらうことになりました。診察結果は手の腱鞘炎でした。医師は「これは労災にはなりません。仕事を休む必要はありません。軽作業ならできます。」と言い、僕はその日は会社の清掃、翌日は窓拭き、その翌日は再び清掃(掃き掃除)をさせられました。「まだ痛むのか?」と聞かれ「痛みます。」と答えると「そんなわけないやろ」と言われました。ほうきを持つ握力もなくなってきていたので、会社を休み、自分で探した病院に行ったところ、手根管症候群と診断されました。これ以上ひどくなると手術になる可能性もあるということで診断書を書いていただき1ヶ月仕事を休んで通院することになりました。現在は労災の申請中で認定は決定していません。治癒(症状が固定)してから、労災で補償されない2割の休業補償と慰謝料を請求しようと思いますが、一連の会社の対応の悪さを訴えたいのですが可能でしょうか?痛いのに放置していたことや診療所では軽い診断結果で軽作業をさせられていたことに対してです。弁護士さんに相談しましたが、詳しくは話しておらず、通院に対する慰謝料を請求する方法だけ教えていただきました。このとうな損害賠償を請求するときは弁護士費用のかからない本人訴訟でも可能でしょうか?

A 回答 (1件)

難しいと思います。

損害賠償請求と云うのは「お金、払って」と云うことですが、何故、その金額になるか、それを主張と立証しなければならないからです。
それは弁護士でさえ難しいのです。
確かに、会社の対応方法に問題があったかも知れませんし、冒頭の医師の誤診かも知れません。
それらを、お金に換価するのが難しいのです。
    • 2
この回答へのお礼

残念です。さらにイジメ言葉も多数あびせられました。自動車を作る工場なので「うちは自動車を作る会社なんだよね。掃除じゃないんだよね。」とか、掃除をしているときも係長が「手まだ痛むのか?」と聞かれ「痛みます。」と言っても「そんなわけないやろ。」とこう言ってきますし。会社には労働者の健康面と安全面に配慮する義務があるのにまったくとんちんかんです。他にも痛みを訴えて会社の診療所で診察を受ける人がたくさんいるのですが同じように「たいしたこと無い。軽作業できます。労災になりません。」のパターンでどんどん悪化して手が真っ青になってる人や指が変形してる人がたくさんいます。この体質を変えるためにも法的手段は無いのかと考えています。自動車工場のトリムという現場はインパクトという電動ドライバーで部品をとりつけるのですが、継続的に続くライン作業なので手、指、肩、腰に異常な負担がかかる作業なのです。未経験月給35万寮費無料という甘い条件でとびつきましたが、こういう裏があったんだなーとがっかりしています。使い捨てホッカイロ、使い捨てカメラならず、使い捨て派遣社員のような実態です。絶対に許せません。

tk-kubotaさん回答どうもありがとうございました。