アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

クラシックなデザインの軽~小型を探していて、ビュートの存在を知りました。
一時期流行った”なんちゃってクラシックタイプ”の中途半端なデザインには
肩を落とし続けていた所だったので色々情報集めをしてみたのですが、
マーチが元とは言えど維持(錆とか傷つけた時の修理代とか)が難しそうな印象です。
しょっちゅう洗車に行けるわけでもなし、駐車場に屋根があるわけでもなし…。
かといってクラシックカーを買う余裕も知識もあるはずもなく、
いざとなれば日産で面倒見てもらえるコレしかないか…!?と、
現在の車に訪れる来年の車検切れを目途に中古で買い替えを考えています。

相場を見ると\100万程ですが、\50万(7~10万キロ)前後のものでは不安があるでしょうか?
最近出た新デザインでなくて構いません。
エアコンが付いてればコンポやらパワーウィンドやらキーレスやら不要です。
現在の車がMTなので、ATでもMTでも構いません。
用途は通勤ですが、トロくても急勾配に弱くても苦になりません。
(何しろ所持しているバイクなんてマグナ50です)

最先端技術とか新車云々より、デザインを重視したいんです。
普通の形の車が好きではないのに、車の知識や先立つものがなくて
今一歩踏み出せずにいます。
特にヘタなもの掴まされた時や事故(5年くらい無事故ですが)での
修理代が怖い…!!

ミニ(もう少し重量感ほしい)とかビートル(中古は故障が多い?)とか
スバル360(エアコン付くと高い…)とかも考えてたこともありました。
他に私が好きそうで、適当な値段で、独学でも少し勉強すればなんとか
なりそうな車があれば、そちらの情報も教えて頂けると幸いです。
国産が好ましいですが、この際外国産でも構いません。

アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

私も好きなんですけどね、ビュート。



ビューとはニッサンマーチをベースに板金加工して作られた車両です。各部が鉄板を溶接して作られているので、錆やすいです。特にバンパーやリアフェンダー辺りは鬼門のようです。ただ、ビュートを購入してびゅんびゅん飛ばす人も少ないかと思うので機関に関しては問題はそれほど多くないと思いますが、逆にスタイルだけに惚れ込んで購入したユーザーはオイル交換などを怠ったりしている場合もあるようですから、一長一短というところでは?また、トランクの延長部分は重い荷物を載せられないとか色々と使い勝手もあるようです。

こういうところで、質問してみては如何でしょう。実際のユーザーや専門店ならではの声が聞けると思います。
>http://ww1.tiki.ne.jp/~maaa/car/viewt/viewtowner …
>http://wa0807.blogten.jp/

他にもこんなのや
>http://www.nexyzbb.ne.jp/~mooku/
あんなの(3番目のRTSを見てください)
>http://www.duval.co.jp/

があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がずいぶん遅くなって申し訳ありません。
参考URLや、体験談、情報など、みなさん有難うございました。
最近MTの新型が出たこともあって、購入するならビュートという決心がつきました。
じっくりお金を貯めて、それなりの状態のものを買いたいと思います。

まとめてのお礼になってしまいますが、おゆるし下さい。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/01 09:53

 現車を見た印象では、板金を加えてあるので、普通の車より錆が出るのが早いようです。


 走りも、ベース車輌よりボディーが重いようで、いかにもショックの減衰力不足といったゆれ方です。
 長く乗るような車とは思えません。
    • good
    • 0

>相場を見ると\100万程ですが、\50万(7~10万キロ)前後のものでは不安があるでしょうか?



モノ次第だと思います。中古車って走行距離だけでは判断できませんよ。
距離が少なくても前のオーナーがメンテを怠っていれば、ツケが次のオーナーに回ってきます。逆に距離を乗っていてもメンテがきちんと行われていれば、思ったほど出費がなかったりします。
特に低年式車の場合、下手に走行距離の少ない車は普段あまり乗っていなかったためにメンテもおろそかになっている場合も多いので気をつけましょう。
例えばタクシーが廃車まで数十万キロ走れるのは、枯れた技術による耐久性は抜きにしても、1日あたりの走行距離が多く、定期的にきちんとメンテナンスされているからです。
中古車は実車を見るのが一番です。

個性的な古い車はそれなりにお金はかかるかもしれませんが、好きで乗っているのですからそんなに気にならないでしょう。
メンテ代とか修理代とかが気になるなら、旧車や外車はお勧めできません。
    • good
    • 1

@相場を見ると\100万程ですが、\50万(7~10万キロ)前後のものでは不安があるでしょうか?



かなりの不安があると思います。
私もそれほど車の知識はないのですが、友人が中古車扱ってます。
たまに話をするのですが、中古車と言えど5万Kmまででないと・・・て言います。
壊れるとかじゃーないんですけどネ。
ただ、維持費がそれ以上にかかるって言いますね。
50万の差額は出てしまうのでは?
車に詳しい方と同伴して、タイヤのヘタリとか外見で判断出来る事だけでも見てもらった方がいいと思いますよ。

外見以外にもバッテリーやブレーキパット消耗具合等実際に使ってみないと判らない部品交換もありますから。。。。。
(5万キロを越えると交換の必要性の出てくる部品が多々あるらしい)

そんなのを交換していたらすぐに3~40万の出費になり兼ねませんよ。
古いだけならまだしも、走行距離の多い車はそういった部分のリスクを背負うことも考えた方がいいと思いますよ。
(特に外車は部品代が半端じゃーないらしいから、中古車は気をつけた方がいいと、友人は言ってました)

回答になってなくってすいません。orz
参考意見で・・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!