プロが教えるわが家の防犯対策術!

他の県で分譲マンションを購入しました。
購入の際、最低限に必要であった住民票(転出、転入)の変更は実施しました。
今、気になっているのは、下記の届出です。
車を持っているので・・・
(1)引越し先の所轄警察署(住所変更、車庫証明)への届出
(2)引越し先の陸運局への届出
実際、実家も行き来しているので、届ける必要性に悩んでいます。
初めてな経験ですので、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

とりあえず、マンションに入居してから手続きをすべきでしょう。

まず、郵便局に郵便物を新居に転送依頼の手続きをします。そうすれば自動車税の納入通知が新居に届くようになります。住所変更の葉書が同封されているのでその葉書に新住所を記載し投函します。ナンバープレートは変更する必要はありません。どうしても変更したい場合は新居の所轄警察署発行の車庫証明が必要となります。その車庫証明(車庫証明発行費用1,500円くらい)を持って車検場でナンバープレートの交付手続きを受けます(平日、仕事を休めば自分でできます、ナンバーの取り外し取り付けでプラスドライバーが必要です。)。自動車税は地方税収なのでその時に残存期間分の自動車税を納付する必要があったような記憶があります。転居前の自治体に支払った自動車税は後日、振り込みされます。そういえば自動車税の納入証明書も必要だったような気がするなぁ。ナンバープレート代として1,500円位掛かります。以上から余程の理由がない限りナンバーを変えずに住所変更届で対応した方が良いですよ。
 それ以外に免許・クレジットカード・銀行・職場に住所変更が必要ですね。
    • 0
この回答へのお礼

都合により内容を確認していなかったため、
遅くはなりましたがお礼を申し上げます。ありがとうございました。
アドバイスの通り、住所変更だけで対応を考えようと思います。

質問の全て

変更を届出ることが 法律で義務付けられています

届け出なかた場合に、直ちに法令違反で摘発されることは、ほとんどありませんが、近いうちに実家へ戻ることを予定しているので無い限り 問題の先送りです
    • 0
この回答へのお礼

遅くはなりましたがお礼を申し上げます。ありがとうございました。
法律で義務付けられていることは知りませんでした。

まず免許証の書き換えはやっておいた方がのちのち便利です。

住所変更しておかないと、身分証として使えないことがままあります。
(銀行口座、クレジットカードの手続きなど)

車の登録場所の変更ですが、法律上は「所有者」の住所変更は必要になります。ただ使用者と保管場所については住民票と一致している必要性はありません。複数の居所がある場合にはどちらでも可能です。

ただ法律上の規則は上記の通りですが、実態としてはそのまま乗っているということはままあります。まあ、車の売却時には住所変更はしないといけませんので、手続きの先延ばしに過ぎないのですけど。

車の納税に関しては、ナンバーの管轄となる都道府県に連絡すれば新住所に納付書を送付してもらうことは出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスの通り、免許の書き換えはすぐにでも行おうと思います。
確か今年が書き換えだったような気がしますので・・・。

>実家も行き来しているので、届ける必要性に悩んでいます。

・個人的な感情では隣接する県を跨ぐ行き来ならばさほど不便がないかもしれませんが、やはり管轄上でも手続き上でも他県ですので、原則はそれぞれ届出手続きしたほうが念のためいいと思います。以下引越しに伴う「参考URL(1)」です。ご参考まで。
 (1)http://www.hikkoshi-navi.jp/cl_later.html
    • 0
この回答へのお礼

先のサイトはチェックするのにGOODですね。
参考になりました。

車のナンバープレートを特別に変更しなくても大丈夫です。

そのままでも、納税関係の書類が実家に届くようですので、納税さえ済ませば、車検も現状のままで受けることもできます。
納税関係については、本年度分が近々郵送されてきますが、送付先を新しい住所にしたい場合のみ、納税事務所に電話連絡すれば変更が可能です。
他の県で駐車場を借りる場合も、乗ることにも問題は在りません。
    • 0
この回答へのお礼

遅くはなりましたがお礼を申し上げます。
いち早く回答を頂き、ありがとうございました。